りつ缶

のんべんだらり

2023年12月の読書メーター

12月の読書メーター
読んだ本の数:54
読んだページ数:6830
ナイス数:138

ちびすけmeetsおおきい猫さんたち (単行本)ちびすけmeetsおおきい猫さんたち (単行本)
読了日:12月31日 著者:椹野 道流
カードキャプターさくら クリアカード編(15) (KCデラックス)カードキャプターさくら クリアカード編(15) (KCデラックス)
読了日:12月31日 著者:CLAMP
パパ×パパ~αとΩで夫夫やってます~ 2 (あすかコミックスCL-DX)パパ×パパ~αとΩで夫夫やってます~ 2 (あすかコミックスCL-DX)
読了日:12月31日 著者:近藤 旭
ネトゲでサシオフした相手が人気俳優でした。 (GUSH COMICS)ネトゲでサシオフした相手が人気俳優でした。 (GUSH COMICS)
読了日:12月31日 著者:福嶋ユッカ
アイドルαは番わない (あすかコミックスCL-DX)アイドルαは番わない (あすかコミックスCL-DX)
読了日:12月31日 著者:ヨルノラテ
満たすのは空腹だけですか? 1 (クリエコミックス)満たすのは空腹だけですか? 1 (クリエコミックス)
読了日:12月31日 著者:タダノヤス
食べたくなっちゃった (eyesコミックス)食べたくなっちゃった (eyesコミックス)
読了日:12月31日 著者:小畑 つねちか
38歳、幼馴染と結婚ハジめました (DAISY COMICS)38歳、幼馴染と結婚ハジめました (DAISY COMICS)
読了日:12月31日 著者:仁井ちく
ホワイトライアー (リキューレコミックス)ホワイトライアー (リキューレコミックス)
読了日:12月31日 著者:芹澤 知
SPY×FAMILY CODE: White Film FilesSPY×FAMILY CODE: White Film Files感想
映画鑑賞特典。ギリギリの時間に入ってしまったので事前に読めなかったな……と思いながら鑑賞翌日に読んだけど問題なかった、というかむしろ、楽しかったなー、と思い出してまた楽しい気持ちになれたし、ネタバレもあったので鑑賞前に読まなくて大正解だった。
読了日:12月29日 著者:遠藤 達哉
こおり (たくさんのふしぎ傑作集)こおり (たくさんのふしぎ傑作集)
読了日:12月29日 著者:前野紀一
都会で暮らす小さな鷹 ツミ (月刊たくさんのふしぎ2022年3月号)都会で暮らす小さな鷹 ツミ (月刊たくさんのふしぎ2022年3月号)感想
【6歳7ヶ月】近所の本屋さんで購入。子どもと定期的に行こうと思う。
読了日:12月29日 著者:兵藤崇之
斬雪 風の市兵衛 弐(祥伝社文庫)斬雪 風の市兵衛 弐(祥伝社文庫)
読了日:12月29日 著者:辻堂魁
Tarzan特別編集 呼吸と姿勢を整える (マガジンハウスムック)Tarzan特別編集 呼吸と姿勢を整える (マガジンハウスムック)感想
"万難を排し鼻呼吸に撤すべし。"(p.91)
読了日:12月29日 著者:
おじちゃんおじちゃん
読了日:12月28日 著者:タケバ ハルナ
スケッチジャーナリストスケッチジャーナリスト
読了日:12月28日 著者:大角 真子
POPEYE(ポパイ) 2020年 6月号 [そろそろ自分たちで料理をしてみないか。 POPEYE COOKING CLUB]POPEYE(ポパイ) 2020年 6月号 [そろそろ自分たちで料理をしてみないか。 POPEYE COOKING CLUB]
読了日:12月28日 著者:
FLAT HOUSE style 02FLAT HOUSE style 02感想
平屋語りのシリーズ、らしい。米軍ハウスの紹介号
読了日:12月28日 著者:アラタ・クールハンド
出張料亭おりおり堂-あつあつ鍋焼きうどんと二人の船出 (中公文庫 や 64-8)出張料亭おりおり堂-あつあつ鍋焼きうどんと二人の船出 (中公文庫 や 64-8)感想
タイトルのメニューは一体どこに……そもそも今回全然ご飯が出てこない……としょんぼり読んでたら、終盤でしっかりたっぷり登場した! (駆け足感は否めないけど)ここまでずっと謎のまま引っ張ってきたあれこれもすべて解決したり謎が明かされたりして、大団円。
読了日:12月28日 著者:安田依央
かちかちやま (ワンダー民話館)かちかちやま (ワンダー民話館)
読了日:12月27日 著者:水谷 章三
はやい‐おそい、たかい‐ひくい―はんたいのほんはやい‐おそい、たかい‐ひくい―はんたいのほん
読了日:12月27日 著者:ピーター スピア
一万両の長屋ー大富豪同心 (3) (双葉文庫)一万両の長屋ー大富豪同心 (3) (双葉文庫)
読了日:12月23日 著者:幡 大介
百姓貴族(8)アニメDVD付き特装版 (ウィングス・コミックス・デラックス)百姓貴族(8)アニメDVD付き特装版 (ウィングス・コミックス・デラックス)感想
【6歳7ヶ月】(主にDVDを)クリスマスプレゼントとして/今回のクリスマスプレゼントで最もヒットしている気がする…漫画の方を毎日じっくりしっかり読んでいる
読了日:12月23日 著者:荒川 弘
南極のさかな大図鑑 (たくさんのふしぎ傑作集)南極のさかな大図鑑 (たくさんのふしぎ傑作集)感想
クリスマスプレゼントとして
読了日:12月23日 著者:岩見 哲夫
昆虫 新版 (学研の図鑑LIVE(ライブ))昆虫 新版 (学研の図鑑LIVE(ライブ))感想
クリスマスプレゼントとして
読了日:12月23日 著者:
地理がわかれば世界がわかる! すごすぎる地理の図鑑地理がわかれば世界がわかる! すごすぎる地理の図鑑感想
クリスマスプレゼントとして
読了日:12月23日 著者:山本 健太,長谷川 直子,宇根 寛,平野 淳平,矢野 桂司,秋山 千亜紀,宋 苑瑞
空のふしぎがすべてわかる! すごすぎる天気の図鑑空のふしぎがすべてわかる! すごすぎる天気の図鑑感想
クリスマスプレゼントとして
読了日:12月23日 著者:荒木 健太郎
ちいさなひこうきの たび (かがくのとも絵本)ちいさなひこうきの たび (かがくのとも絵本)感想
クリスマスプレゼントとして
読了日:12月23日 著者:みねお みつ
1日10分でちずをおぼえる絵本 改訂版 (コドモエのえほん)1日10分でちずをおぼえる絵本 改訂版 (コドモエのえほん)感想
クリスマスプレゼントとして
読了日:12月23日 著者:あきやま かぜさぶろう
たいせつな一日―岸田衿子詩集 (詩と歩こう)たいせつな一日―岸田衿子詩集 (詩と歩こう)感想
子どもと絵本を読んでいて、好きだな〜と思うものが岸田衿子さんだったりするので手にとってみた。巻末の「岸田衿子さんをたずねて」に山小屋住まいとあったけど、急がない暮らしから生まれる言葉だからなのか、師走のバタついた心がゆっくりほどけるような詩集だった。全体通してまた読み返したいなと思うけど、なかでも最後の詩のここが好き→「ゆっくり歩いて行けば/明日には間に合わなくても/来世の村に辿りつくだろう」(p.105「南の絵本」より)
読了日:12月23日 著者:岸田 衿子,水内 喜久雄
ならべてくらべる 絶滅と進化の動物史ならべてくらべる 絶滅と進化の動物史
読了日:12月20日 著者:川崎 悟司
双蛇に嫁す 濫国後宮華燭抄 (集英社オレンジ文庫)双蛇に嫁す 濫国後宮華燭抄 (集英社オレンジ文庫)
読了日:12月19日 著者:氏家 仮名子,田村 由美
おじさまと猫(1) (ガンガンコミックスpixiv)おじさまと猫(1) (ガンガンコミックスpixiv)感想
読み終わった直後は、続きも読みたいと思ってたけど、読書メの一覧を見て怯むやつ……。
読了日:12月17日 著者:桜井海
ルリユールおじさんルリユールおじさん感想
【6歳7ヶ月】ひとり読み。ずっと本棚にはあったのだけど、やっと存在を認知された……。
読了日:12月17日 著者:いせ ひでこ
1000の風・1000のチェロ1000の風・1000のチェロ感想
遠い昔に(私が)読んだ
読了日:12月17日 著者:いせ ひでこ
絵描き絵描き感想
【6歳7ヶ月】ひとり読み。「ルリユールおじさん」との同梱版(2冊入りの箱)で読み、こっちの方が好き、だそう。
読了日:12月17日 著者:いせ ひでこ
青瓜不動 三島屋変調百物語九之続青瓜不動 三島屋変調百物語九之続感想
おちかの出産に始まり、今回の一冊は(広い意味で)家族の話だったな、と。業の話……なのは毎度のことのような気がするし。2話目の土人形が勇ましく災難に立ち向かう姿(妄想)が頭から離れない。絶対かっこいい。4話目の増造さんは、「外」との行き来の中で、里の外に家族を作ったのかな。
読了日:12月14日 著者:宮部 みゆき
半七捕物帳 14 山祝いの夜半七捕物帳 14 山祝いの夜
読了日:12月12日 著者:岡本 綺堂
インドラの網インドラの網
読了日:12月12日 著者:宮沢 賢治
ノラネコぐんだん そらをとぶ (コドモエのえほん)ノラネコぐんだん そらをとぶ (コドモエのえほん)
読了日:12月10日 著者:工藤 ノリコ
おたすけこびととおべんとう (児童書)おたすけこびととおべんとう (児童書)
読了日:12月10日 著者:なかがわちひろ
おたすけこびとのまいごさがしおたすけこびとのまいごさがし
読了日:12月10日 著者:なかがわちひろ
ひこうじょうのはたらくくるまたちひこうじょうのはたらくくるまたち感想
【6歳7ヶ月】ひとり読み
読了日:12月10日 著者:シェリー・ダスキー・リンカー
ようこそ!しまや出版癒し課へようこそ!しまや出版癒し課へ感想
全然SNSのこととかも知らずにたまたま手にとって、ひたすら癒された……。保護するときにどんなことを考える必要があるか、などのコラムもあったのもよかった。
読了日:12月10日 著者:にごたろ
七十二候ノ国の後宮薬膳医: 見習い陶仙女ですが、もふもふ達とお妃様の問題を解決します (ポプラ文庫ピュアフル え 1-2)七十二候ノ国の後宮薬膳医: 見習い陶仙女ですが、もふもふ達とお妃様の問題を解決します (ポプラ文庫ピュアフル え 1-2)感想
「薬膳医」も「陶仙女」も面白い概念だった。が、それよりも出てくる料理がどれも美味しそうだしそもそも私中華料理とか大好きだし……で、ひたすら空腹と闘いながら読んでいた。ちょうど卵がたくさんあるし、ふわふわカステラ挑戦しようかな……。
読了日:12月09日 著者:江本 マシメサ
二十六夜二十六夜
読了日:12月08日 著者:宮沢 賢治
自来也の話自来也の話
読了日:12月08日 著者:岡本 綺堂
半七捕物帳 01 お文の魂半七捕物帳 01 お文の魂
読了日:12月08日 著者:岡本 綺堂
渡り鳥渡り鳥
読了日:12月04日 著者:太宰 治
118種すべてがわかる! 元素図鑑: その特徴と使いみちをやさしく解説 (子供の科学サイエンスブックスNEXT)118種すべてがわかる! 元素図鑑: その特徴と使いみちをやさしく解説 (子供の科学サイエンスブックスNEXT)感想
【6歳6ヶ月】自分用に借りてきたつもりが、ほぼ子どもが眺めていた。オスミウムは万年筆のペン先に使われてたりする、だけ(私が)覚えたのでよしとする。
読了日:12月03日 著者:
契り橋 あきない世傳 金と銀 特別巻(上) (ハルキ文庫 た 19-31)契り橋 あきない世傳 金と銀 特別巻(上) (ハルキ文庫 た 19-31)感想
江戸に出てきてから18年も経ってたのか。一冊でシリーズ冒頭からその後まで駆け抜けていくので、そんなに作中時間が経過していたのか、と年号や時間の話が出てくるたびに思ってしまった。井筒屋、佐助、お竹の話がよかった。
読了日:12月03日 著者:髙田 郁
恐竜がいた (Switch library)恐竜がいた (Switch library)感想
【6歳6ヶ月】再読だったらしい。そうなのか……。全く思い出さないまま最後まで読んだ。
読了日:12月03日 著者:谷川 俊太郎
樹木とその葉 16 酒の讃と苦笑樹木とその葉 16 酒の讃と苦笑感想
そういえば今日は飲み会、と思って朝これを読み、飲み会に行く途中でひとりでゆったり呑みに行きたいお店をたくさん見つけてしまってうっかりふらっと入りそうになったりしていた。年末年始は良いお酒を買って美味しくのんびり呑むんだ……。
読了日:12月01日 著者:若山 牧水
たいこドンふえピッピのあそび―遊びの音楽合唱隊 (かこさとし あそびの大惑星)たいこドンふえピッピのあそび―遊びの音楽合唱隊 (かこさとし あそびの大惑星)感想
【6歳6ヶ月】これにヒントを得て、「息を吹き込むとブルブル震えるおもちゃ」を自作していた。読んだものから膨らませて作る、とかができるようになったのだな。たぶん、材料の選び方もとてもよかったと思う。ここ半年くらいで急激に成長していて、本当にすごいのだわ……。
読了日:12月01日 著者:かこ さとし

読書メーター