りつ缶

のんべんだらり

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹に優しい料理

体調崩しました。微熱がずっと続いて、そこに喉がちょっとやられてみたりとかそんな感じで。体調管理には気をつけましょう。そんな今日この頃。で、さっきもまたお粥を作って食べて新発見。 だしを使うと美味しい。 溶き卵を入れるときに塩コショウしとくと…

今度試してみよう

225p 詩織のココアはスーパーで売っているインスタントとはちょっと違う。香りが、格段にいい。 秘密の隠し味を使っているらしいけど、訊いても全然教えてくれない。 今度こそ、訊き出してやる。 307p 晴香は詩織の日記帳を胸の前でしっかりと抱えた。 その…

EX LIBRIS

ラテン語のエクスリブリスは、前述したように、「誰それの蔵書のうちの書物」〔"Out of the books, from the library of the person whose name follow"〕という意味であり、それから想像できるように、書物に関係し、その書物の所有者を明示するために作ら…

生きること

326p (理屈ではない。理屈では、仲成さまのおっしゃったことのほうが正しいような気がする。それでも今は、わたくし自身の得たものを信じよう……) 432p 帝を否定し、皇そのものを否定することが阿高にはできた。彼を倒すことも。自分がその気になれば、帝が…

ほんもの と ただしいこと

100~101p ゆうがた おかあさんといちばへいった かげがふたつできた ぼくは おかあさんのかげだけ ふまないであるいた だって おかあさんがだいじだから かげはふまないんだ はすだひとし(七歳) 本物に出会うのは年齢ではないと私は思っている。 106p 正しい…

言葉の吝嗇

「パパを愛してるの?」 その答えがふるっている。 「言うと減ります」 言うと減る言葉もあるらしい。 “ありがとう”と“ごめんなさい”を言えば人間関係はそれだけでも、かなり円滑になる。それらをケチるとまずい。ただし、あまり言うと内容が薄まる言葉もた…

近所の学生食堂で読んでしもた

いつもポケットにショパン 1 (集英社文庫―コミック版)作者: くらもちふさこ出版社/メーカー: 集英社発売日: 1995/09/14メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 86回この商品を含むブログ (47件) を見る 続きが気になって仕方ない。実家に帰れば母親が持ってるや…

女は誰しも巫女のようなところを持っていると思う。

「これは、魂寄せよ。心からその人を思い、心をこめてその人のことを語れば、影は必ず現れるの」 藤太たちは顔を見合わせた。たしかに自分たちもよくいっている、『うわさをすれば影』と。それは、まじないでもなんでもないはずだった。しかし、リサトは真剣…

お金がなくてもいろいろ見ちゃうじゃん、あったら

群青学舎 三巻 (BEAM COMIX)作者: 入江亜季出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/04/25メディア: コミック購入: 11人 クリック: 172回この商品を含むブログ (123件) を見る GENTE 2 (Fx COMICS)作者: オノ・ナツメ出版社/メーカー: 太田出版発売日…

東京行きは即ち本屋行きを意味するのであります。

きのう何食べた?(1) (モーニングKC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/22メディア: コミック購入: 40人 クリック: 1,891回この商品を含むブログ (885件) を見る 彩雲国物語 黎明に琥珀はきらめく (角川ビーンズ文庫)作者: 雪乃紗…

吝嗇家でもこんな形で貢献できたらしいよ。

データ分析上、図書館の利用が増えると、近隣の書店の売上が伸びるという事実がある。 無口な本と司書のおしゃべり作者: 大島真理出版社/メーカー: 郵研社発売日: 2004/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 45p

[asin:4946429581:title]より

クローディアの秘密 (岩波少年文庫 (050))作者: E.L.カニグズバーグ,E.L. Konigsburg,松永ふみ子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/06/16メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 27回この商品を含むブログ (71件) を見る華氏451 (ユニバーサル・セレクシ…

タグ検索かけるなら

「タミフル子安」で! ニコ動の話です! フリートーク集は全員タミフルってます。でもぶっちゃけ子安さんはトークとかになると基本的に楽しい人だと思います……嫁になりたい(爆

角川文庫新刊

どきどきフェノメノン A phenomenon among students (角川文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/04/25メディア: 文庫 クリック: 21回この商品を含むブログ (62件) を見る 前にこれの新書版をここで気になるなぁって書…

久々に入ったバイト先

は古本屋だったわけです。1日だけヘルプさんとして入ったわけです。辞める間際に棚の移動があって、そのときのことをすごく鮮明に覚えてます。なぜなら、それまで店頭に置いてなかった官能小説の文庫を店頭に置こう、という移動だったからw 作業台の前を小…

[asin:4103063319:title]の巻末より

きみはポラリス作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/05メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (125件) を見る青年のための読書クラブ作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 5人 クリ…

久々にテレビで見た

2本見て、両方とも深夜でしかも呑みに行った同期の部屋で見るというKYぶりを発揮してきてみました☆ちなみに見たのは図書館戦争とホリック継。最近アニメ見てないので、ED見ながら知らない名前に戦々恐々しつつ知ってる名前を見つけてはちょっと興奮してまし…