りつ缶

のんべんだらり

一昨年秋の私へ:ごめんね、結局100均手帳を買いました→からのうっかり

一昨年秋の私から、去年の私に向けてこんな手紙を書いていたようです。
ritsuca.hatenablog.com

このときの記事では、2023年の手帳を

 →じゃばらんだ+メモ

と書いていたのだけど、環境が大きく変わって元々使っていたミニ6を持ち歩くのが不便になり、結局カレンダーアプリとバレットジャーナル*1の併用に落ち着いていた。
そして2024年以降については、

  • 大体マンスリーとウィークリー/デイリーを行ったり来たりしているようなので、基本的にはマンスリーを買った方がよい。
  • 綴じ手帳のときは毎回メモスペースも含めて使いきれなくてもったいないことをしてしまったな、という挫折感を感じることが多かったけど、システム手帳にしてからはそこまででもないので、たぶんシステム手帳を継続する方が良い。綴じ手帳を買うなら、マンスリー+フリーページ多めのを買うと平和かもしれない。
  • 今のシステム手帳を買い替えるときはついでにバイブルにサイズアップする方がよい

と書いていたとおり(?)に、100均の(そんなにフリーページは多くない)マンスリーを職場用にA5、持ち歩き用にA6を買って、特に休日はバレットジャーナルも併用しつつ使用中(以下インスタ投稿2枚目の写真参照)。

www.instagram.com

ただ、職場であんまり配信&映画の予定メモの書き込みがあるのを広げたくないな、と思って職場用と家用を使い分けていたのだけど、休みの申請のときとか結局プライベートな予定の確認もするわけで、とかやってたら2月に入ったばっかりなのに既に使い分けるのが面倒になってきてしまった*2ので、ちょっとどうしようか悩み中な現状です。

……と、書きながら来年(2025年)の手帳案を書こうと名画座手帳のサイト*3見たら再入荷してる……。「世相と映画の関連年表『CINEMA CONNECTION 時代劇篇』」が気になりつつ見送り、見送ったものの気になりすぎて、来年こそは、とか発売時期のメモを書き残していたので、買いました*4。使ってみていい感じだったら来年以降も買おう。

微妙だったらバイブルの留め具なしシステム手帳本体を購入するかどうか、だな……。バイブルだとフランクリンプランナー*5も試せるので。もしバイブル試すなら、ちゃんとした革のやつを買う前に、やっすいバインダー+お試しリフィルにしてみたら良いのかも。
ちなみに今気になっているバインダーは、以下の通り。買いたいときに廃盤になってる可能性もあるけど、一応メモしておく*6


以上、一昨年の記事*7へのアンサーでした。次回からは手帳会議実施時と購入時に振り返りつつ投稿して、今年みたいなもったいない購入をなくせるように頑張ろう……。

*1:過去に買って使いきれなかったほぼ日手帳などを使用

*2:この人すぐ面倒くさがる……

*3:ここ:  名 画 座 手 帳2024

*4:チョロい。そして1ヶ月分もったいないことをしてしまった。言うても詮無いけど、買っておいてたの100均手帳だったんだし、年内にうっかりしててもよかったやつ……

*5:気になってるフォーマットはこれ:  「7つの習慣」ウィークリー・リフィル(1週間/2ページ)|フランクリン・プランナーのシステム手帳

*6:ビタリータを買う場合はこういう用途でM5かミニ6かな……バイブルだとライフオーガナイザーになってしまうので:  買い物メモを忘れがちな人に、財布と手帳が一体化した「お財布手帳」のすすめ - 片づけ収納ドットコム

*7:たまたま発掘した