りつ缶

のんべんだらり

来年の私へ:もし手帳(物理)を買うならシステム手帳に一票

今週のお題はてな手帳出し

来年の手帳、買いました。今年は手帳会議も一切開催せずに買ってしまった。
来年夏~秋の自分への申し送り戒めとして、思い出せる限りで選定理由*1と使用した手帳+αを遡って書き出した。
結論はタイトルの通り。

2018:

ビートルズコラボカバー*2いいな…!!!
 →ほぼ日手帳オリジナルavec

    • この年だったか翌年だったかはちくまの文庫手帳*3との併用になっていた
2019:

1ページ/日も使いきれなかったなー+家計立て直しで前年秋頃に羽仁もと子案家計簿に手を出した
 →主婦日記

2020:

結局週間手帳もページを使いきれない…
 →当初がたぶん100均のA6マンスリー
 →4月にほぼ日手帳オリジナルを購入*4

2021:

1ページ/日が必要な日は少なかったなー+ミニ6システム手帳のカバーが眠ってるの勿体ないなー
 →レイメイ藤井のマンスリー(たぶん月間-3)+メモ

2022:

1ページ/日は必要ないけどバーチカルの方が時間を軸に予定を管理しやすくて便利かも
 →クオバディスのTimer14

    • 出先で思いついたToDo:バーチカルの当日欄に書き込むかアプリ*5に突っ込む
    • 休日だったり、平日帰宅後のToDo管理:使いかけのミニ6ノート*6に書きだす。アプリよりは、書き出してあって視界に入れやすい状態にしてある方が(私の場合は)漏れがない
    • 今感じている使いにくさ:8-21時の時間設定が微妙にズレていて若干ストレス。あと日曜日の欄だけ他の曜日より縦が短くて(代わりに横は倍ある)、どうにかしてるけどこれも若干ストレス
2023:

バーチカルは便利だけど毎週必ず必要なわけじゃないし観劇*7メモはひたすらメモのリフィルに書き出してるしで結局かなりメモ使ったな…
 →じゃばらんだ+メモ

    • デイリーはメモリフィルでどうにかなるし、方眼のメモリフィルを使っているので、たぶんウィークリーがほしいときもどうにかできる、はず。
2024以後:
  • 大体マンスリーとウィークリー/デイリーを行ったり来たりしているようなので、基本的にはマンスリーを買った方がよい。
  • 綴じ手帳のときは毎回メモスペースも含めて使いきれなくてもったいないことをしてしまったな、という挫折感を感じることが多かったけど、システム手帳にしてからはそこまででもないので、たぶんシステム手帳を継続する方が良い。綴じ手帳を買うなら、マンスリー+フリーページ多めのを買うと平和かもしれない。
  • 今のシステム手帳を買い替える*8ときはついでにバイブルにサイズアップする方がよい*9

*1:大体は前年の手帳の使い方からの反省

*2:"Glee" でのカバーが好きすぎたので "Blackbird" コラボカバーを買った。今も無事だしお気に入りなので普通にA6ノート用カバーとしてまた使うか…?

*3:いただきもの。ダメもとでキャンペーン応募したら当選した、だったような…? 割と記憶が怪しい

*4:ただしなぜか1月始まりを買っていた。4月に買うなら4月始まりを買えばよかったじゃんね…

*5:日時がぼんやりしている場合はTodoist、はっきりしてる場合はGoogleカレンダー

*6:元々 Bullet journal用 にしていたもの。これのページが尽きたら2018, 2020ほぼ日手帳の余りページを使う予定

*7:ほぼ配信か円盤、が、そういえば映画やテレビドラマを観ても感想やメモはとってないな…なんでだろう…?

*8:留め具が割とごつくて持ち歩くときに邪魔になりがちなので、壊れるまで使いたい気持ちと、早めに留め具レスのバインダーに買い替えて持ち歩きやすくしたい気持ちとの間で揺れている

*9:選べるリフィルの種類も増えるし、マンスリーの1日のスペースも大きくなるので