りつ缶

のんべんだらり

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語を考える 2

130p 「学者語源」と「民衆語源」とに分けると、この二つがはっきり弁別されるかのように思われるかもしれない。しかし、科学的な語源研究をする学者も、研究室の外では民衆のひとりである。同じ人間が学者と民衆とを使い分けるのは本来無理なことなので、両…

旧id:saitoK-yaです。 垢統合した方がわかりやすいよな、ということで新しく垢取りました。

ジャージの二人

なんにせよ『十年で衰える』なんてコンパクトでいい。最初からそういうものだと思えば衰えても大して残念でもないだろう。哀しいことや辛いことがあってもすぐにすむ。父も三度も結婚せずに済んだかもしれない。 永久の愛なんてあり得ないということは既に思…

1/26@友朋堂

ふだん着物わくわくアイデア帖作者: きくちいま出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/11/14メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る 太陽と異端者 フェンネル大陸 真勇伝 (講談社ノベルス)作者: 高里椎奈出版社/メーカー: 講…

まだ読みかけ

それにしても、家をたてる土地を買うとき、アパートの部屋を選ぶときには、東南のすみの南向きということを頭にいれておくといい。採光・保温に最適だからである。 日本語を考える作者: 柴田武出版社/メーカー: 博文館新社発売日: 1995/07メディア: ハードカ…

読み終わったの2週間くらい前だけど

パッとホロの顔が輝く。 「林檎も?」 「生のものはどうだろうな。そろそろ冬に向けて漬物にされていると思うが」 「……漬物?」 ホロが怪訝な顔をして聞き返す。北のほうで保存食といえばなんでもかんでも塩だろうから、林檎の塩漬けだとでも思ったのだろう…

古事記 2

63p 娘の名は櫛名田比売(奇シ稲田ヒメで、稲田の守護神)といいます 88p 「国は譲ってさしあげよう。その代り、私のために巨大な神殿を造ってくれ」 地上世界である葦原中国を治めていた大国主神が、高天原の神に国を譲ることを迫られたときに出した条件で…

古事記

なお、上に述べた黄泉ひら坂は、現在の出雲国の伊賦夜坂(島根県八束郡東出雲町揖屋町の揖夜神社か)といわれる。 そうだったのか! 実在する場所でしかも神社なら、いつか行ってみたいかも。 古事記 (日本の古典をよむ 1)作者: 山口佳紀,神野志隆光出版社/…

2009年最初の写真

新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン ひいたの6日だけど…こんな年らしいです。あと、地味に凹んだのが「旅 益なし暫く待て」。安産もあったな。安産は今年じゃなくて身籠ってる年に出てほしい運ですよね。 何はともあれ、いい年にしたいな、と思います…

 レンタル記録

マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」アーティスト: TVサントラ,菅野よう子出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2008/12/03メディア: CD購入: 20人 クリック: 171回この商品を含むブログ (246件) を見る Magicアーティスト: Bivattchee出版社/…

悪霊シリーズ

悪霊がいっぱい!? (講談社X文庫―ティーンズハート)作者: 小野不由美,中村幸緒出版社/メーカー: 講談社発売日: 1989/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (24件) を見る 悪霊がホントにいっぱい! (講談社X文庫―ティーンズハート)作…