りつ缶

のんべんだらり

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年おすすめ本の本棚

また読書メーターかよ! それ以外のネタはないのかよ!*1 という感じですが。 YOU作っちゃいなYO! とプッシュされてたので作ってみました。 http://book.akahoshitakuya.com/u/5276/cat/256978ただ,本棚には順位が書いてありますが,私はあまり順位付けす…

2012年11月の読書メーター

読んだ本の数:37冊 読んだページ数:8596ページ 読みたい本の数:21冊 ▼読んだ本 ■炎の蜃気楼(ミラージュ)〈34〉耀変(ようへん)黙示録5 天魔の章 (コバルト文庫) あああついに景虎が信長の手に…。表紙の絵を見てまさかと思ってたけどほんとに予想(というか…

2012年10月の読書メーター

読んだ本の数:62冊 読んだページ数:12618ページ 読みたい本の数:105冊 ▼読んだ本 ■名探偵夢水清志郎事件ノート(4) 消える総生島 (KCデラックス (2148)) 原作読んでる筈なのにほとんど忘れてたよ…。島が消えるトリックも途中までしかわからなかったので…

プロデューサー! ※追記あり

こう,一音一音区切った感じで呼ばれて律子にお説教されたいです。 というわけで金銭上の都合とPSPが調子悪いのとでパッケージ版は諦め,DL版でハニーサウンドだけとりあえず購入しました。アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド出版社/メー…

2012年9月の読書メーター

読んだ本の数:33冊 読んだページ数:6443ページ 読みたい本の数:73冊 ▼読んだ本 ■空飛ぶ広報室 「あの日の松島」を読んで,去年のことを思い出していました。ブルーインパルスも総火演も行きたいと思いつつ全然行けてないなぁ,と思いながら,本編はずっと…

独断と偏見に満ちたこどもの本リスト

台風だし,というのは特に関係はないんだけど,まとめてみた。 児童書以外はほぼメモついてないですが,参考になれば。 適宜更新していく…かもしれません。絵本・児童書の大まかなグループ分けの仕方としては, 1:こどものときに読んだ本 2:自分は読んだ…

松丸本舗と「本のまくら」フェア答え合わせ

松丸本舗 にゃもさんにオススメしていただいて,9月末の閉店前に行かねば,と思ってたのですが,うまい具合に行ける機会があったので行ってきました。 とても楽しかった! 図書館情報学の分類の考え方とは全く違うけど,正直なところ,私はこういう並べ方の…

8・9月に行ってきたライブやらコンサートやら

blast! 十年くらい前に地元に来たときにも見に行っていたのですが,また行ってしまいました。最後列だったので,ピットが一部見えなくて残念でしたが,代わりにフォーメーションがよくわかって面白かったです。 MUSIC ENERGY 2012 今年初のイベントだったの…

特撮博物館 と 風の谷のナウシカ

9/5 に特撮博物館に行ってきました。7月から気になりつつずっと行けてなかったせいもあり*1会場近くのお寺の塀に貼ってあるポスター見ただけでひゃっほうしちゃうくらいにテンションあがった状態で行ってきました。 ミニチュアの撮影できるコーナーが楽しい…

動物のお医者さん 8〜12

動物のお医者さん (8) (花とゆめCOMICS)作者: 佐々木倫子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1992/07メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見るずっとお借りしていたのだけど,少しずつしか読んでいなかったので一気に最後まで読んだ。 ハ…

黒執事 1〜5

黒執事 1 (1) (Gファンタジーコミックス)作者: 枢やな出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/02/27メディア: コミック購入: 9人 クリック: 100回この商品を含むブログ (251件) を見る Kalafinaがテーマ曲歌ってるー,と思いつつアニメも漫画…

「本のまくら」フェア

今更すぎるような気もしなくもない時期に行ってきました。 【新宿本店】「ほんのまくら」フェアのお知らせ #hon_makura | 本の「今」がわかる 紀伊國屋書店 1冊のつもりが,気づいたら2冊買ってしまっていたのですが,2冊とも,普段の私ならまず読まない…

2012年8月の読書メーター

読んだ本の数:36冊 読んだページ数:8260ページ 読みたい本の数:78冊 ▼読んだ本 ■MR.APPLICANT 1巻 (ZERO-SUMコミックス) 前作ちゃんと読んだ記憶がないような気がしつつ買ったら案の定な感じで…。やっぱり私この人の絵と話の中のシリアスとネタのバランス…

竜の眠る星 1〜5

竜の眠る星 (1) (花とゆめCOMICS)作者: 清水玲子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1987/06メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るずっと気になってたのだけど,図書館に全巻揃ってるのを見つけたので借りてみた。 ロボットたちが主人…

究極超人あ〜る 1〜5

究極超人あ~る (1) (小学館文庫)作者: ゆうきまさみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 1998/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 135回この商品を含むブログ (105件) を見るパトレイバーが面白いし大好きなので,そのうち読みたいなー,と思っていた作品。 主…

魍魎の匣 1〜5

魍魎の匣 1 (怪COMIC)作者: 志水アキ,京極夏彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/12メディア: コミック購入: 5人 クリック: 76回この商品を含むブログ (87件) を見る前回帰省したときにTSUTAYAでこの存在を知ったので,借りてきてみました。 結論:漫画…

坂道のアポロン 2〜9

坂道のアポロン (2) (フラワーコミックス)作者: 小玉ユキ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/10/10メディア: コミック購入: 8人 クリック: 26回この商品を含むブログ (78件) を見る前回帰省したときは1巻しか借りられなかったのですが,ついに9巻まで読…

点字ブロックのこと

点字ブロック4つで1mだと今更知るなど— りつかさん (@ritsuca) 8月 5, 2012 松本駅で待ち合わせをしているとき,音声案内板による改札口までの誘導をぼーっと聞いていたんですが,それを聞く限りでは点字ブロック4つで1m分のようでした。*1そして自分の靴と…

2012年7月の読書メーター

読んだ本の数:28冊 読んだページ数:6791ページ 読みたい本の数:60冊 ▼読んだ本 ■八王国記〈3〉武蔵平定 (トクマ・ノベルズEdge) 大地丸ってあのとき日月が出会った相手だったのね…。この先また出会う機会はあるのかしら。実希はそろそろ耀夜の性別に気づ…

放浪息子 1〜12

放浪息子 (1) (BEAM COMIX)作者: 志村貴子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2003/07メディア: コミック購入: 15人 クリック: 373回この商品を含むブログ (274件) を見る 去年のうちにお借りしてたのにずるずると読みそびれていた…。 女の子になりた…

精霊プロデュース 1~2

精霊プロデュース 第1巻 (あすかコミックスDX)作者: 宮城とおこ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/02/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) を見る2巻完結なんだろな,たぶん。2冊借りてたのをやっと読みま…

2012年6月の読書メーター

読んだ本の数:11冊 読んだページ数:4153ページ 読みたい本の数:69冊 ▼読んだ本 ■境界線上のホライゾン4〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫) 今回はウッキーのフラグが立つのか…。なんか意外なところに立った感じがしなくもないと思ったけど考えてみれば3巻…

トマトひじき (「きのう何食べた?」6巻より)

コーン苦手なのでコーン缶は省略しました! あと,私はバーモントカレーの辛口は大丈夫でもジャワカレーの辛口はアウトな程度に辛いの苦手なのですが,鷹の爪2~3本て書いてあったのを,家にあったのが2本だけだったからってまるまる輪切りにして突っ込んだ…

2012年5月の読書メーター

読んだ本の数:45冊 読んだページ数:12039ページ 読みたい本の数:84冊 ▼読んだ本 ■炎の蜃気楼(ミラージュ)〈23〉怨讐(おんしゅう)の門 青海編 (コバルト文庫) 遊撃隊も増強され、四万十方面の部隊長にも任命されて。一方直江は着実に高耶に近づいて、でも……

鬼灯の冷徹 1〜4

書店で見るたび気になってたので借りてきてみた。 鬼灯の冷徹(1) (モーニング KC)作者: 江口夏実出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/05/23メディア: コミック購入: 2人 クリック: 43回この商品を含むブログ (61件) を見る 場所は地獄。閻魔大王の第一の…

ありをりはべり 1~6

タイトル面白いなー,と思ってたら神様ネタだったので借りてきた。 ありをりはべり(1) (講談社コミックスキス)作者: 日向なつお出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/02/12メディア: コミック購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (13件) を見る …

Pandora Hearts 9~16

1~8巻の感想書いてからほんとにTSUTAYA行って続き借りてきちゃったとかいう。しかも10冊借りればちょっと安くなるからってついでに別のも2冊足して借りてきちゃったとかいう。3泊4日の帰省でしかも初日は帰ってくるだけの日だったのに漫画35冊レンタル…

Pandora Hearts 1〜8

梶浦さんのライブでパンドラハーツの曲をきいてから読みたいと思っていたのですが,書店に行くと関数見てちょっとめげてしまっていたところに実家最寄りのTSUTAYAでレンタルしてるの見つけてとりあえず1〜8巻をまとめて借りてきてしまったとかいう。 Pando…

バンドの合宿に行ってきました

行ってきたのは音楽ロッヂゆうげん荘というところでした。 大学で軽音部に入った友人が行ったことあると言っていたり新歓合宿の大学生たちとかち合ったりしたのでまぁ割とそういう人たちによく使われているところなのかなーという感じのところです。1日目と…

2012年4月の読書メーター

読んだ本の数:25冊 読んだページ数:5462ページ 読みたい本の数:70冊 ▼読んだ本 ■まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る! 」 (3) (カドカワコミックスAエース) 原作読んだときも朗読劇見たときも思ったけど、やっぱり東の砦将さん男前だ…