りつ缶

のんべんだらり

点字ブロックのこと


松本駅で待ち合わせをしているとき,音声案内板による改札口までの誘導をぼーっと聞いていたんですが,それを聞く限りでは点字ブロック4つで1m分のようでした。*1そして自分の靴と大きさ比べてみたりもしましたが,やっぱりそれくらいっぽく見えました。

で,気になったので寸法を調べてみました。
点字ブロック(点字鋲・点字タイルなどを含む)について (pdf) - 杉田エース株式会社
・点状突起

ブロック等の大きさは300ミリ(目地込み)四方以上で

・線状突起

線状突起の形状・寸法及びその配列は図4による。

図4によると,線状突起の長さは280ミリ以上,つまり,配置されているブロックはそれ以上の大きさになるようで,wikipediaの説明を読む限りでは,300ミリもしくは400ミリ四方の製品が多いようです。

考えてみたら,音声誘導で「1.2m歩いて云々」と正確に説明したとしても「そこまで細かくなくて良い!」となりそうなので,私が見た点字ブロックも実際には30cm四方だったのだろうと思います。というかおそらく2001年以降に点字ブロックが設置された場所だったので,そうであってほしい...。


以下,参考リンクです。設置例などが載っているので,あわせてどうぞ。
点字ブロック - i-Ten-Labo
視覚障害者誘導用ブロック(点字ブロック)の適正な設置のためのガイドブック (pdf) - 財団法人国際交通安全学会

*1:ただし,私がいたところでは点状ブロックと線状ブロックで少し大きさが異なっていて,線状ブロックの方が小さく,そちらが4つで1m分のようでした。