りつ缶

のんべんだらり

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昇る陽は強く

行きは夜だったし通路側の席だったから気付かなかったんだけど、まだまだ桜の季節だったのですね。*1お花見再びって感じでちょっと幸せ。始発にしてよかった(笑 ……って、あ、あれ? 見間違い? 梅まで咲いてる!? *1:写真は岡谷駅で

あれれ?

そういえば何かがおかしいと思ったら、先週の8時間カラオケのこと、書いてなかった。 先週の日曜日にサークルの先輩たちと行ってきたんだけど、壮絶でした。鳥の詩を歌わされるとか。しかも一度目に聞き損ねたからと二度も歌わされそうになったりとか*1とに…

ジャパンオープン

危なく見逃すところでした……ふぅ。ジェフだけ見て、あとはほとんど見なかったのですが、開催時期とか、採点基準とか、いろいろなことが不思議というかよくわからない大会だな、と。初めて見たからというのもあるかもしれません。 とにかく、ジェフがすごく良…

砂のように零れ落ちていくもの

えー、と。なんでかよくわかんないけど、今日TSUTAYAにちっひーの昨日発売のアルバムを受け取りに行ってきたら、異様に箱がでかくてなんだろう、って思ってたんですけど、なぜか先着特典の告知ポスターがもらえたっぽいです。店舗リストに入ってなかったんだ…

無印良品のカルビクッパ

ご飯が多すぎた…か?なんとなくそんな感じになってしまった。味はそこそこ。常に1種類常備しとけば楽かもしれない

目を背けてでも、私のさもしさを、あなたが知らずにいてくれればいい。

やけにネガティ部です。なんかどうしようもないなぁ、と思いつつ、GWではなく今週末に帰省してみる予定だったりします。帰省したから浮上できるって類のネガティ部ではないけど。帰省したら帰省したで、やっぱりネガティ部になると思う、戻ってきたときに。

見るからに手抜きな今日の弁当

おかず…茹でキャベツに鶏ガラスープの素とケチャップをかけたもの、冷凍食品のコロッケ(カレー男爵?) ご飯…数日前に作ったふりかけ(?)をかけただけ

お食事マフィン

無印良品のセットを使って作ってみました…木曜日に。具はツナとトマトのみ。なかなかイケます。作っとけばご飯作るのがめんどいときにレンジであっためて食べれるので結構便利。

お腹が空いてるときに焼きたてパン販売中の看板を見て思わず…

だし入り味噌と焼きおにぎり

だし入り味噌:鰹節を粉末にして市販の味噌に混ぜただけ焼きおにぎり:だし入り味噌を塗ってトースターで焼き、海苔を巻きました 最近このブログ、料理のことばっかだなぁ

今日の弁当

おかず…キャベツと玉ねぎと豚肉を、粒状鶏ガラとケチャップで煮込みました。 ご飯…お稲荷さんの残り。蕪の茎・葉と鰹節の佃煮とふりかけの中間みたいなのをかけてみた。

お稲荷さん

10個作って半分は友達と夕飯として食べて、あとの半分は明日の朝と昼にまわすことにしました。味付き稲荷揚げがあってよかった……!! でもお酢がないから寿司飯じゃなかったりするけど胡麻まぶしてあります。

今日の夕飯

左から、豚肉と京菜のサラダ、胡瓜の浅漬け、油揚げと葱の味噌汁。ご飯はレンジで解凍中 味噌汁はフライパンで作り、しかも異様に多かったので丼に入れてみました。しかも面倒だったのでだしを取るのに使った煮干しと昆布もそのまま入ってます(爆

庖丁カバー

今朝作ったときに、寸法間違えてて庖丁取り出した拍子に穴が空いたので、刃だけ覆うように直してみました。

胡瓜の浅漬け

寮のお向かいさんが胡瓜&漬物ラブな子で良かった……!!早く食べちゃうなら薄く、ゆっくり食べるならちょっと厚く切って、塩揉みしてポリ袋に入れたら冷蔵庫に置いとくだけ

生姜ご飯

3合炊いてしもた。作り方はNHKでグッチ裕三がやってたやつ

鏡カバー

こないだのブックカバーと同じ布で作ってみました。縦横を間違えたので、ハリネズミが上下に歩いてます。

春っぽい混ぜご飯

キャベツを湯がいたときの汁を使って、スープご飯もどきを作りました。 材料は、キャベツとトマトと卵と解凍ご飯と塩。写真は半熟卵をぐちゃぐちゃにしたあと。粉チーズをかけてみたら気持ちの悪い味になったので、キャベツと粉チーズは、あんまり相性よくな…

GLAYの「鼓動」

って歌詞を見てるとハガレンの曲っぽく思えてしまう…

朝の白さ

とゆーものをとても久しぶりに見た気がする。眩い感じ。目と、頭が、ざくんってやられる。家のドアを開けて、一瞬立ち止まってしまった

ピザトースト

どうもよくない。父がいなくて母も仕事してると休みの日は不規則になりがちだ。こんなんで一人暮らししたら平日すら不規則になりそう……自堕落なんだ。 ピザソースにはサンクゼールのトマトソースを使いました*1 具はピーマンと玉ねぎとハム。 *1:ピザソース…

恋の病

病んでる人が書きたい。というか、ずどんと沈む、とても暗い恋の話が書きたい。 恋の病って言うけど、喩えなんかじゃなくて、本気で好きになったときにどうしようもなくなるのは、昏いことばかり考えてしまうのは、病気っぽいと思う。昏いことやどす黒いこと…

馬酔木(あしびorあせび)

金田一春彦記念図書館の入り口に植わってました。 神田の大糸桜はあと数日で満開っぽかったけど、松本城は明日から夜桜会が始まるみたいで、なんとか今年もお花見できそうです。よかったよかった。