りつ缶

のんべんだらり

かぶ、牛乳

かぶのミルク入り味噌汁、朝ご飯に。
最近は、平日の朝夕食は子ども(保育園児)の連絡帳に、休日の3食は自分の5年日記にメモしている*1ので味噌汁、スープのここへの記録もほぼしていなかったのだけど、今朝は子どもがスープマグには一切口をつけずで連絡帳に書かなかったので、記録のために。
食べやすさを優先すると手づかみでもサンドイッチにしても食べられるオムレツ優勢なんだけど、暖かくなるまでは温活的な意味合いでスープとった方が良いかな、と実感させられる出来事があったため、スープの朝を増やしました。

365日のめざましスープ

365日のめざましスープ

*1:5年日記へのメモは、わたしの献立日記 (中公文庫)を昨年末頃に久々に読んで再開した。復職してからそれまでは、つくりおきやぬか漬けの記録くらいしかしてなかった。子どもの連絡帳もそのうち記録内容が減るらしいので、そしたら毎日のご飯を5年日記に書くようになるのかな。なお、いま使ってるのは61 5年卓上日誌 茶 高橋手帳 2020年1月始まり A5の2019-2023年版です。記録欄が狭いなと思うようになったらおおきいほぼ日5年手帳 2019年〜2023年 A5サイズとかを試すかもしれない