りつ缶

のんべんだらり

2023年10月の読書メーター

完全に投稿を失念していたよう。ここから見られるのでとりあえず。覚えていたら年明けに年間まとめから10月分だけサルベージしてぺたっと貼りたい(ブログ内の検索機能を未読チェックに使っていた人:
bookmeter.com

2024-01-08追記:

年間まとめからサルベージしたので、以下にペタリ


樹木とその葉 09 枯野の旅樹木とその葉 09 枯野の旅
読了日:10月31日 著者:若山 牧水
まんが 方言なんでも事典 (まんが国語なんでも事典シリーズ)まんが 方言なんでも事典 (まんが国語なんでも事典シリーズ)
読了日:10月30日 著者:
どんな くるまが はこぶのかな? (こどものとも年少版2023年11月号)どんな くるまが はこぶのかな? (こどものとも年少版2023年11月号)感想
【6歳5ヶ月】ひとり読み、からの読み聞かせ。このシリーズ(?)相変わらず大好きなよう。
読了日:10月29日 著者:小輪瀬 護安
スイミー(ビッグブック)スイミー(ビッグブック)
読了日:10月27日 著者:レオ=レオニ
3びきのくま (世界傑作絵本シリーズ)3びきのくま (世界傑作絵本シリーズ)感想
ずっと愛読していたものは大きさでしか熊たちのことを読んでいなかったので、(当たり前かもしれないけど)名前あったんか……と衝撃を受けてしまった。日本語の鈴木太郎とか田中花子みたいな感じのよくありそうな名前、なのかな? 「1ぴきのくまは、おとうさんぐまで、なまえはミハイル・イワノビッチといいます」「もう1ぴきのくまはおかあさんぐまです。(略)なまえはナスターシャ・ペトローブナといいます」「3びきめはちいさなくまのこで、なまえはミシュートカです」
読了日:10月27日 著者:トルストイ
押絵と旅する男 (立東舎 乙女の本棚)押絵と旅する男 (立東舎 乙女の本棚)
読了日:10月27日 著者:江戸川 乱歩,しきみ
雑魚寝雑魚寝
読了日:10月27日 著者:吉井 勇
出張料亭おりおり堂-月下美人とホイコーロー (中公文庫)出張料亭おりおり堂-月下美人とホイコーロー (中公文庫)感想
押しかけてきた弟氏視点で語られる、おりおり堂の日々。虎之介の正体に対する妄想が捗ってしまうんだがマジで何者……? うちの子も小学校入学が近づいてきたので、そろそろお米の炊き方を教えないとなと思ったりなど。
読了日:10月22日 著者:安田 依央
半七捕物帳 28 雪達磨半七捕物帳 28 雪達磨
読了日:10月22日 著者:岡本 綺堂
エンデのいたずらっ子の本エンデのいたずらっ子の本
読了日:10月19日 著者:ミヒャエル エンデ
今夜だけ生きのびたい (一般書籍)今夜だけ生きのびたい (一般書籍)
読了日:10月18日 著者:おにぎり1000米
拝啓見知らぬ旦那様、離婚していただきます〈下〉 (メディアワークス文庫)拝啓見知らぬ旦那様、離婚していただきます〈下〉 (メディアワークス文庫)
読了日:10月18日 著者:久川 航璃
拝啓見知らぬ旦那様、離婚していただきます〈上〉 (メディアワークス文庫)拝啓見知らぬ旦那様、離婚していただきます〈上〉 (メディアワークス文庫)
読了日:10月18日 著者:久川 航璃
リアスのうみべ さんてつがゆくリアスのうみべ さんてつがゆく
読了日:10月18日 著者:宇部 京子
もりの100かいだてのいえもりの100かいだてのいえ
読了日:10月18日 著者:いわいとしお
ぬまの100かいだてのいえぬまの100かいだてのいえ
読了日:10月18日 著者:いわいとしお
おちばのしたのそうじやさん―おちばは、どこへいったの? (エコ育絵本 ちきゅうにやさしくなれるかな?)おちばのしたのそうじやさん―おちばは、どこへいったの? (エコ育絵本 ちきゅうにやさしくなれるかな?)
読了日:10月16日 著者:早野 美智代
ときどき旅に出るカフェ (双葉文庫)ときどき旅に出るカフェ (双葉文庫)
読了日:10月14日 著者:近藤 史恵
すごいくるますごいくるま
読了日:10月08日 著者:市原 淳
リジーと雲リジーと雲
読了日:10月08日 著者:テリー・ファン,エリック・ファン
出張料亭おりおり堂-夏の終わりのいなりずし (中公文庫)出張料亭おりおり堂-夏の終わりのいなりずし (中公文庫)
読了日:10月08日 著者:安田 依央
はたらくくるまたちのクリスマス (クリスマス×のりもの×キャラクター【2歳 3歳 4歳からの絵本】)はたらくくるまたちのクリスマス (クリスマス×のりもの×キャラクター【2歳 3歳 4歳からの絵本】)
読了日:10月08日 著者:シェリー・ダスキー・リンカー
こうじのくるま (はたらくくるま)こうじのくるま (はたらくくるま)
読了日:10月08日 著者:コヨセジュンジ
小説新潮 2018年 10 月号 [雑誌]小説新潮 2018年 10 月号 [雑誌]感想
京極夏彦の小説はページの切れ目と段落の切れ目がきちんと一致するようになっているらしい」と同僚から聞き、段組みされてる雑誌の連載小説だとどうなってるのかしらと気になって手に取ってみた(ちゃんと段の切れ目と段落の切れ目が一致しててビビりすぎて思わず同僚にも見せてしまった)。特集の小説は読みたかったのだけど、時間がなく、単行本で読んでみたいものをとりあえず「読みたい本」に登録した。
読了日:10月07日 著者:
地球生活記―世界ぐるりと家めぐり (写真記シリーズ)地球生活記―世界ぐるりと家めぐり (写真記シリーズ)
読了日:10月07日 著者:小松 義夫
海と川が生んだたからもの 北上川のヨシ原 (月刊たくさんのふしぎ2021年3月号)海と川が生んだたからもの 北上川のヨシ原 (月刊たくさんのふしぎ2021年3月号)
読了日:10月07日 著者:堀内 孝
ゆきうさぎのお品書き 8月花火と氷いちご (集英社オレンジ文庫)ゆきうさぎのお品書き 8月花火と氷いちご (集英社オレンジ文庫)
読了日:10月07日 著者:小湊 悠貴
ねこと私とドイッチュラント (3) (少年サンデーコミックススペシャル)ねこと私とドイッチュラント (3) (少年サンデーコミックススペシャル)
読了日:10月05日 著者:ながら りょうこ
りすとかえるのあめのたびりすとかえるのあめのたび
読了日:10月05日 著者:うえだまこと
出張料亭おりおり堂 - コトコトおでんといばら姫 (中公文庫)出張料亭おりおり堂 - コトコトおでんといばら姫 (中公文庫)感想
ざっとだけ読み
読了日:10月05日 著者:安田 依央
空気の日記空気の日記感想
2020/4-2021/3にかけてのwebリレー連載をまとめたもの。詩でもあり、日記でもあり、特にニュースネタが織り込まれていると、当時のことを色々と思い返してしまった。そして、観たい映画と読みたい本がまた増えた……。欲を言えば、せっかくの書籍化だったので、著者名-担当日索引がほしかった。
読了日:10月03日 著者:松田朋春,新井高子,石松佳,覚和歌子,柏木麻里,カニエ・ナハ,川口晴美,河野聡子,さとう三千魚,白井明大,鈴木一平,ジョーダン・A・Y・スミス,田中庸介,田野倉康一,永方佑樹,藤倉めぐみ,文月悠光,三角みづ紀,峯澤典子,宮尾節子,山田亮太,四元康祐,渡辺玄英
日本の家―北から南まで (みるずかん・かんじるずかん―銀の本)日本の家―北から南まで (みるずかん・かんじるずかん―銀の本)
読了日:10月03日 著者:織田 憲嗣
だむのおじさんたちだむのおじさんたち
読了日:10月03日 著者:かこ さとし
みんないっしょにゴホンゴホン―だれがくうきをよごしたの? (エコ育絵本 ちきゅうにやさしくなれるかな?)みんないっしょにゴホンゴホン―だれがくうきをよごしたの? (エコ育絵本 ちきゅうにやさしくなれるかな?)
読了日:10月01日 著者:岡本 一郎