りつ缶

のんべんだらり

2023年11月の読書メーター

11月の読書メーター
読んだ本の数:76
読んだページ数:4014
ナイス数:136

ジャブジャブごうのぼうけん―よごれた水はどうなるの? (エコ育絵本 ちきゅうにやさしくなれるかな?)ジャブジャブごうのぼうけん―よごれた水はどうなるの? (エコ育絵本 ちきゅうにやさしくなれるかな?)
読了日:11月26日 著者:岡本 一郎
樹木とその葉 15 空想と願望樹木とその葉 15 空想と願望感想
一番最後が「冷えた麦酒」なのがとても呑兵衛……。
読了日:11月26日 著者:若山 牧水
樹木とその葉 14 虻と蟻と蝉と樹木とその葉 14 虻と蟻と蝉と
読了日:11月25日 著者:若山 牧水
わんぱくだんのひみつきち (【2歳・3歳・4歳児からの絵本】)わんぱくだんのひみつきち (【2歳・3歳・4歳児からの絵本】)
読了日:11月23日 著者:ゆきの ゆみこ
わんぱくだんのてるてるぼうずわんぱくだんのてるてるぼうず
読了日:11月23日 著者:ゆきのゆみこ,上野 与志
わんぱくだんのまじょのやかたわんぱくだんのまじょのやかた
読了日:11月23日 著者:ゆきの ゆみこ,上野 与志
わんぱくだんのまほうのじゅうたんわんぱくだんのまほうのじゅうたん
読了日:11月23日 著者:ゆきの ゆみこ,上野 与志
わんぱくだんのおにわのようせいたち (【2歳・3歳・4歳児からの絵本】)わんぱくだんのおにわのようせいたち (【2歳・3歳・4歳児からの絵本】)
読了日:11月23日 著者:ゆきの ゆみこ,上野 与志
わんぱくだんのどろんこおうこくわんぱくだんのどろんこおうこく
読了日:11月23日 著者:ゆきの ゆみこ,上野 与志
わんぱくだんのスナバさばくわんぱくだんのスナバさばく
読了日:11月23日 著者:ゆきの ゆみこ,上野 与志
ピースケのぼうけんピースケのぼうけん
読了日:11月23日 著者:きくち ひでお
出張料亭おりおり堂-こっくり冬瓜と長い悪夢 (中公文庫 や 64-7)出張料亭おりおり堂-こっくり冬瓜と長い悪夢 (中公文庫 や 64-7)
読了日:11月23日 著者:安田 依央
ピカピカヒーローせっけんくん 【4歳 5歳からの絵本】 (PHPわたしのえほん)ピカピカヒーローせっけんくん 【4歳 5歳からの絵本】 (PHPわたしのえほん)
読了日:11月23日 著者:うえたに夫婦
よるのきかんしゃ、ゆめのきかんしゃ (おやすみ×のりもの×どうぶつ【2歳・3歳・4歳の絵本】)よるのきかんしゃ、ゆめのきかんしゃ (おやすみ×のりもの×どうぶつ【2歳・3歳・4歳の絵本】)
読了日:11月23日 著者:シェリー・ダスキー・リンカー
たくはいび――んたくはいび――ん
読了日:11月23日 著者:林 木林
りすとかえるとかぜのうたりすとかえるとかぜのうた
読了日:11月23日 著者:うえだ まこと
しぜんのかたち せかいのかたちしぜんのかたち せかいのかたち
読了日:11月23日 著者:K.L.ゴーイング
ゆきうさぎのお品書き 親子のための鯛茶漬け (集英社オレンジ文庫)ゆきうさぎのお品書き 親子のための鯛茶漬け (集英社オレンジ文庫)
読了日:11月23日 著者:小湊 悠貴
かあさんぎつね (世界名作アニメ絵本 (37))かあさんぎつね (世界名作アニメ絵本 (37))
読了日:11月22日 著者:イソップ
落第忍者乱太郎(3) (あさひコミックス)落第忍者乱太郎(3) (あさひコミックス)
読了日:11月22日 著者:尼子騒兵衛
樹木とその葉 13 釣樹木とその葉 13 釣
読了日:11月19日 著者:若山 牧水
樹木とその葉 12 夏のよろこび樹木とその葉 12 夏のよろこび感想
夏にまた読みたい
読了日:11月19日 著者:若山 牧水
樹木とその葉 11 夏の寂寥樹木とその葉 11 夏の寂寥
読了日:11月19日 著者:若山 牧水
あしたてんきになあれあしたてんきになあれ
読了日:11月16日 著者:荒川薫
天狗小僧ー大富豪同心(2)(双葉文庫)天狗小僧ー大富豪同心(2)(双葉文庫)感想
p.139 "神経という言葉は江戸時代からあって、有名な怪談、『真景累ヶ淵』の真景は、神経にかけてある言葉だ。幽霊だの祟りだのというのは、神経の病気による妄想だ、とタイトルで茶化しているのである。" そうだったのか……!
読了日:11月14日 著者:幡 大介
日本史探偵コナンアナザー 刀剣編 鋼の決闘状: 名探偵コナン歴史まんが日本史探偵コナンアナザー 刀剣編 鋼の決闘状: 名探偵コナン歴史まんが
読了日:11月13日 著者:青山 剛昌
樹木とその葉 10 冷たさよわが身を包め樹木とその葉 10 冷たさよわが身を包め
読了日:11月11日 著者:若山 牧水
コーヒー哲学序説コーヒー哲学序説
読了日:11月11日 著者:寺田 寅彦
ノーモアベット (ディアプラス文庫)ノーモアベット (ディアプラス文庫)
読了日:11月11日 著者:一穂 ミチ
しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ)しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ)
読了日:11月09日 著者:ガース・ウイリアムズ
みつばちぴい (フレーベル館復刊絵本セレクション)みつばちぴい (フレーベル館復刊絵本セレクション)感想
【6歳6ヶ月】たまたまあったので借りてきてみたところ、ひとりで読んでNot for me的な反応だったのだけど、読み聞かせてみたらしっかり聴いて絵を見ていたので、字が小さすぎただけかもしれない。なまけもののみつばち、ぴいのお話。
読了日:11月09日 著者:北 杜夫
新編中原中也全集 (5) 日記・書簡新編中原中也全集 (5) 日記・書簡感想
書簡の最後の方は人名しか見ていないようなものだったけれど、なんとか読み切った。日記→月報→書簡の順で読んだのだけど、あまり交友関係とかよく知らないままに日記が気になって手に取っていたので、小林秀雄長谷川泰子との三角関係や、とにかくたくさん手紙を交わしていた安原喜弘のことは今回読んで初めて知った。あと「鳥獣剥製所」の富永太郎とも親交があったんだな。昭和6年頃の日記は何かと佐藤春夫の名前が出てきていて、その後、それとは対照に一行でさらっと褒めている相手がいるな、と思ったのだけど誰だったか失念した…orz
読了日:11月06日 著者:佐々木 幹郎,中村 稔,宇佐美 斉
キンダーブック しぜん 絵本 12冊セット (絵本古書セット)キンダーブック しぜん 絵本 12冊セット (絵本古書セット)感想
「かみ」(単体を見つけられなかったのでこちらに登録)【6歳5ヶ月】
読了日:11月05日 著者:立花 愛子,岡本 好明,冨田 幸光,寺越 慶司,上地 由朗,内山 りゅう,保坂 健太郎,柳沢 牧嘉,安永 一正,ほか
恐竜の復元 (たくさんのふしぎ2023年12月号)恐竜の復元 (たくさんのふしぎ2023年12月号)感想
【6歳5ヶ月】ひとり読み
読了日:11月04日 著者:犬塚則久
きょうりゅうかぶしきがいしゃ (ほるぷ創作絵本)きょうりゅうかぶしきがいしゃ (ほるぷ創作絵本)感想
【6歳5ヶ月】ひとり読み
読了日:11月04日 著者:富田 京一
くじらすくいくじらすくい感想
【6歳5ヶ月】ひとり読み
読了日:11月04日 著者:水凪 紅美子
くすのきだんちのあきまつり (くすのきだんちシリーズ)くすのきだんちのあきまつり (くすのきだんちシリーズ)感想
【6歳5ヶ月】ひとり読み
読了日:11月04日 著者:武鹿 悦子
くすのきだんちのあめのひ (くすのきだんちシリーズ)くすのきだんちのあめのひ (くすのきだんちシリーズ)感想
【6歳5ヶ月】ひとり読み
読了日:11月04日 著者:武鹿 悦子
くすのきだんちのおきゃくさん (くすのきだんちシリーズ)くすのきだんちのおきゃくさん (くすのきだんちシリーズ)感想
【6歳5ヶ月】ひとり読み
読了日:11月04日 著者:武鹿 悦子
給食室のいちにち給食室のいちにち
読了日:11月04日 著者:大塚菜生
くすのきだんちはサン!サン!サン! (くすのきだんちシリーズ)くすのきだんちはサン!サン!サン! (くすのきだんちシリーズ)感想
【6歳5ヶ月】ひとり読み
読了日:11月04日 著者:武鹿悦子
くすのきだんちは ゆきのなか (くすのきだんちシリーズ)くすのきだんちは ゆきのなか (くすのきだんちシリーズ)感想
【6歳5ヶ月】ひとり読み
読了日:11月04日 著者:武鹿 悦子
きょうのごはんきょうのごはん
読了日:11月04日 著者:加藤 休ミ
きょうは選挙の日。きょうは選挙の日。
読了日:11月04日 著者:塚本やすし
せんせん
読了日:11月04日 著者:スージー・リー
出張料亭おりおり堂-ほこほこ芋煮と秋空のすれ違い (中公文庫 や 64-6)出張料亭おりおり堂-ほこほこ芋煮と秋空のすれ違い (中公文庫 や 64-6)感想
流し読み。前巻の仁の発言はプロポーズだった……のか……? と疑問符に溢れつつ、次の巻が気になる終わりだった。
読了日:11月04日 著者:安田 依央
さよならさんかく (講談社の創作絵本)さよならさんかく (講談社の創作絵本)感想
【6歳5ヶ月】私が読んでいるのを見て、「それなに?」からのひとり読み
読了日:11月04日 著者:安野 光雅
ほんとに ぜったい あけちゃダメッ!!!ほんとに ぜったい あけちゃダメッ!!!感想
【6歳5ヶ月】ひとり読み
読了日:11月04日 著者:アンディ・リー
ゾウは おことわり! (児童書)ゾウは おことわり! (児童書)感想
【6歳5ヶ月】ひとり読み
読了日:11月04日 著者:リサ マンチェフ
りすでんわりすでんわ
読了日:11月04日 著者:高橋 和枝
おたすけこびととあかいボタン (児童書)おたすけこびととあかいボタン (児童書)感想
【6歳5ヶ月】ひとり読み。「おたすけこびと」シリーズ大好きマン、と思っていたのだけど、これは借りずに棚に戻していた。何かが違ったのかしら。
読了日:11月04日 著者:なかがわ ちひろ
幼い子は微笑む (講談社の創作絵本)幼い子は微笑む (講談社の創作絵本)
読了日:11月04日 著者:長田 弘,いせ ひでこ
きえた機関車 (ミニ新装版 汽車のえほん)きえた機関車 (ミニ新装版 汽車のえほん)感想
【6歳5ヶ月】ひとり読み
読了日:11月04日 著者:ウィルバート・オードリー
かわかわ感想
【6歳5ヶ月】ひとり読み
読了日:11月04日 著者:鈴木 のりたけ
怪物園 (福音館の単行本)怪物園 (福音館の単行本)
読了日:11月04日 著者:junaida
北をめざして (福音館の科学シリーズ)北をめざして (福音館の科学シリーズ)
読了日:11月04日 著者:ニック・ドーソン
キイロドリ ゆめをかなえるキイロドリ ゆめをかなえる
読了日:11月04日 著者:オルガ・デ・ディオス
さくらのふねさくらのふね
読了日:11月04日 著者:きくちちき
新装版 さわれるまなべる きょうりゅうたち新装版 さわれるまなべる きょうりゅうたち感想
【6歳5ヶ月】ひとり読み。一緒にところどころ触らせてもらったけど、ステゴサウルスの背中の板がヤスリみたいなザラザラ感だったのが面白かった。
読了日:11月04日 著者:
かぶと3兄弟―五十郎・六十郎・七十郎の巻かぶと3兄弟―五十郎・六十郎・七十郎の巻感想
【6歳5ヶ月】ひとり読み
読了日:11月04日 著者:宮西 達也
おうちにいれちゃだめ!おうちにいれちゃだめ!感想
【6歳5ヶ月】ひとり読み
読了日:11月04日 著者:ケヴィン ルイス
じどうしゃアーチャーじどうしゃアーチャー感想
【6歳5ヶ月】ひとり読み
読了日:11月04日 著者:片平 直樹
すすめ! うみの きゅうじょたいすすめ! うみの きゅうじょたい感想
【6歳5ヶ月】ひとり読み
読了日:11月04日 著者:竹下 文子
どんなくるま?どんなくるま?感想
【6歳5ヶ月】ひとり読み
読了日:11月04日 著者:ナカオマサトシ
にんじゃのすきな しゃしょうさんにんじゃのすきな しゃしょうさん感想
【6歳5ヶ月】ひとり読み
読了日:11月04日 著者:文:森田 文 絵:柿崎 かずみ
よいしょ (はたらくくるま)よいしょ (はたらくくるま)感想
【6歳5ヶ月】ひとり読み
読了日:11月04日 著者:三浦 太郎
プララのひこうきびゅーんプララのひこうきびゅーん感想
【6歳5ヶ月】ひとり読み
読了日:11月04日 著者:武内祐人
マットくんのしょうぼうじどうしゃマットくんのしょうぼうじどうしゃ感想
【6歳5ヶ月】ひとり読み
読了日:11月04日 著者:ピーター シス
現代詩手帖2022年1月号(雑誌)現代詩手帖2022年1月号(雑誌)感想
詩だけ読んだ、ような感じ。最果タヒ目当てだったのだけど、違う方々の詩が刺さった。「年末の仕事」(小池昌代)、「ムーアの月の下で」(中尾太一)、「みどりいろの燐光を曳いて」(城戸朱理)、「冬の星座」(伊藤比呂美)、「安全装置」(文月悠光)
読了日:11月04日 著者:
ちかてつ もぐらごう[でんしゃのものがたり絵本] (こどものほん)ちかてつ もぐらごう[でんしゃのものがたり絵本] (こどものほん)感想
【6歳5ヶ月】ひとり読み
読了日:11月04日 著者:大森 裕子
おはよう、はたらくくるまたち (おやすみ×のりもの×キャラクター【2歳・3歳・4歳児の絵本】)おはよう、はたらくくるまたち (おやすみ×のりもの×キャラクター【2歳・3歳・4歳児の絵本】)感想
【6歳5ヶ月】ひとり読み。これ初めてなのか。意外!
読了日:11月04日 著者:S.D.(シェリー・ダスキー)) シェリー・ダスキー・リンカー(リンカー
おやすみ、はたらくくるまたち (絵本)おやすみ、はたらくくるまたち (絵本)感想
【6歳5ヶ月】ひとり読み
読了日:11月04日 著者:シェリー・ダスキー リンカー
現代詩手帖2022年8月号(雑誌)現代詩手帖2022年8月号(雑誌)感想
登録漏れ
読了日:11月04日 著者:
ゆきうさぎのお品書き 熱々おでんと雪見酒 (集英社オレンジ文庫)ゆきうさぎのお品書き 熱々おでんと雪見酒 (集英社オレンジ文庫)
読了日:11月03日 著者:小湊 悠貴
大富豪同心 八巻卯之吉放蕩記 (双葉文庫)大富豪同心 八巻卯之吉放蕩記 (双葉文庫)
読了日:11月03日 著者:幡大介
日本史探偵コナン 1 縄文時代: 名探偵コナン歴史まんが日本史探偵コナン 1 縄文時代: 名探偵コナン歴史まんが
読了日:11月01日 著者:青山 剛昌

読書メーター