りつ缶

のんべんだらり

2023年9月の読書メーター

9月の読書メーター
読んだ本の数:99
読んだページ数:8693
ナイス数:153

Ωとαの偽恋協定 (B's-LOVEY COMICS)Ωとαの偽恋協定 (B's-LOVEY COMICS)
読了日:09月24日 著者:佐藤 もぶ
スーパーラブルーキー (花音コミックス)スーパーラブルーキー (花音コミックス)
読了日:09月24日 著者:大馬葉えいし
伸るか反るか (ディアプラス・コミックス)伸るか反るか (ディアプラス・コミックス)
読了日:09月24日 著者:橋本 あおい
スーツを脱いだら (ディアプラス・コミックス)スーツを脱いだら (ディアプラス・コミックス)
読了日:09月24日 著者:橋本 あおい
ふたりの熱量 (ディアプラス・コミックス)ふたりの熱量 (ディアプラス・コミックス)
読了日:09月24日 著者:橋本 あおい
カバカバカバカバ感想
【6歳4ヶ月】タリーズにて、ひとり読み
読了日:09月23日 著者:かたおか かりん
ボク、むかし木だったボク、むかし木だった感想
【6歳4ヶ月】タリーズにて、ひとり読み
読了日:09月23日 著者:Wanju
二番目の悪者二番目の悪者
読了日:09月23日 著者:林 木林,庄野 ナホコ
一年生になるんだもん一年生になるんだもん
読了日:09月21日 著者:角野 栄子
αの家の子 (フルールコミックス)αの家の子 (フルールコミックス)
読了日:09月20日 著者:コロ虎
βの憂鬱 (フルールコミックス)βの憂鬱 (フルールコミックス)
読了日:09月20日 著者:秋芳 ぴぃこ
よるのあいだに…よるのあいだに…感想
【6歳4ヶ月】あんまりお気に召さなかったよう。乗り物も動物も少なめだったからかな……? 夜の話だけど、紙面は結構カラフル。
読了日:09月20日 著者:ポリー・フェイバー
俺のサブを暴くな (花音コミックス)俺のサブを暴くな (花音コミックス)
読了日:09月19日 著者:ざらめ鮫
パパ×パパ~αとΩで夫夫やってます~ (あすかコミックスCL-DX)パパ×パパ~αとΩで夫夫やってます~ (あすかコミックスCL-DX)
読了日:09月19日 著者:近藤 旭
ねこと私とドイッチュラント (2) (少年サンデーコミックススペシャル)ねこと私とドイッチュラント (2) (少年サンデーコミックススペシャル)感想
今回もドイツの食事情や文化事情ネタがたっぷり。メレンゲを凍らせたら楽に泡立てられることを全然知らずにハンドミキサー買ってしまったので、買う前にこの本読んでおきたかったなとちょっと思ってしまった(生クリームも泡立てたいからいいんだけど)。
読了日:09月19日 著者:ながら りょうこ
バルボンさんとさくらさん (ワニのバルボン)バルボンさんとさくらさん (ワニのバルボン)
読了日:09月18日 著者:とよた かずひこ
バルボンさんのおさんぽ (ワニのバルボン)バルボンさんのおさんぽ (ワニのバルボン)
読了日:09月18日 著者:とよた かずひこ
ワニぼうのかいすいよくワニぼうのかいすいよく
読了日:09月18日 著者:内田 麟太郎
わんぱくだんのきょうりゅうたんけんわんぱくだんのきょうりゅうたんけん
読了日:09月18日 著者:ゆきの ゆみこ,上野 与志
ババールのどろぼうをさがせ! (児童図書館・絵本の部屋)ババールのどろぼうをさがせ! (児童図書館・絵本の部屋)
読了日:09月18日 著者:ロラン・ド ブリュノフ
ババールとおちびのイザベル (児童図書館・絵本の部屋)ババールとおちびのイザベル (児童図書館・絵本の部屋)
読了日:09月18日 著者:ロラン・ド ブリュノフ
ポルノグラファー (onBLUEコミックス)ポルノグラファー (onBLUEコミックス)
読了日:09月18日 著者:丸木戸 マキ
ん (講談社の創作絵本)ん (講談社の創作絵本)
読了日:09月18日 著者:長田 弘,山村 浩二
今昔百鬼拾遺 天狗 (新潮文庫)今昔百鬼拾遺 天狗 (新潮文庫)感想
"「古くは北条氏照が伐採を禁じ、そして幕府直轄地として護られ、今も尚、行政に依って保護されているこの森は素晴らしいものよ。わたくし、植物学者の牧野富太郎博士にお会いしたことがあるのだけれど、博士はお若い頃、この高尾山の森で様様な新種の植物を発見されたのだと仰っていました。それだけこの森が外界から孤立していたと云うことです」"(p.12)
読了日:09月18日 著者:京極 夏彦
スマーフ危機いっぱつ!スマーフ危機いっぱつ!感想
【6歳4ヶ月】ひとり読み
読了日:09月18日 著者:ペヨ
のらいぬ (至光社国際版絵本)のらいぬ (至光社国際版絵本)感想
【6歳4ヶ月】美術館にて、親子で同時に黙読(最近このパターンも増えた)
読了日:09月18日 著者:谷内 こうた,蔵冨 千鶴子
どうぐでなにがつくれるの?どうぐでなにがつくれるの?感想
【6歳4ヶ月】美術館にて、ひとり読み
読了日:09月18日 著者:マレーク ベロニカ
いろんないろみつけたよ―なにナニなあに?〈3〉 (にいるぶっくす)いろんないろみつけたよ―なにナニなあに?〈3〉 (にいるぶっくす)感想
【6歳4ヶ月】美術館にて、ひとり読み
読了日:09月18日 著者:奥野 涼子
プーさんと であった日: 世界で いちばん ゆうめいな クマの ほんとうに あった お話 (児童図書館・絵本の部屋)プーさんと であった日: 世界で いちばん ゆうめいな クマの ほんとうに あった お話 (児童図書館・絵本の部屋)感想
【6歳4ヶ月】美術館にて、ひとり読み
読了日:09月18日 著者:リンジー マティック
夜の木夜の木
読了日:09月18日 著者:バッジュ・シャーム,ドゥルガー・バーイー,ラーム・シン・ウルヴェーティ
スタジオジブリの 乗りものがいっぱい: 徳間アニメ絵本ミニスタジオジブリの 乗りものがいっぱい: 徳間アニメ絵本ミニ
読了日:09月18日 著者:
ババールの美術館 (児童図書館・絵本の部屋)ババールの美術館 (児童図書館・絵本の部屋)
読了日:09月18日 著者:ロラン・ド ブリュノフ
にわとりとたまご (海外秀作絵本)にわとりとたまご (海外秀作絵本)
読了日:09月18日 著者:イエラ マリ,エンゾ マリ
やったね カメレオンくん (児童図書館・絵本の部屋)やったね カメレオンくん (児童図書館・絵本の部屋)
読了日:09月18日 著者:ウェニイー ハディシィ
近代文学館〈〔56〕〉赤光―名著複刻全集 (1968年)近代文学館〈〔56〕〉赤光―名著複刻全集 (1968年)感想
日記や旅行記のようなところもありつつの歌集。同じページ数の小説を読むより頭を使いながら読んでいた気がする。書名の由来はあとがきにあった。途中の歌でも題材として出てきていた。→ “本書の「赤光」といふ名は仏説阿弥陀経から採ったのである、書く迄もなく彼経には「池中蓮華大如車輪青色青光黄色黄光赤色赤光白色白光微妙香潔」といふ甚だ音調の佳い所がある。予が未だ童子の時分に遊び仲間に雛法師が居て切りに御経を暗誦して居た。”(「巻末に」p.11より)
読了日:09月17日 著者:
オンラインゲーム仲間とサシオフしたら職場の鬼上司が来た(3) (gateauコミックス)オンラインゲーム仲間とサシオフしたら職場の鬼上司が来た(3) (gateauコミックス)
読了日:09月17日 著者:ん村
狼への嫁入り~異種婚姻譚~ 2 特装版 (on BLUE comics)狼への嫁入り~異種婚姻譚~ 2 特装版 (on BLUE comics)
読了日:09月17日 著者:犬居葉菜
コントラディクト 番外編 camping (ダリアコミックスe)コントラディクト 番外編 camping (ダリアコミックスe)
読了日:09月17日 著者:大島かもめ
トモダチ・エンゲージ11 (BLスクリーモ)トモダチ・エンゲージ11 (BLスクリーモ)
読了日:09月17日 著者:和良比もち
百姓貴族(7)通常版 (ウィングス・コミックス)百姓貴族(7)通常版 (ウィングス・コミックス)
読了日:09月17日 著者:荒川 弘
きょうりゅう (はじめてのネイチャーブック)きょうりゅう (はじめてのネイチャーブック)感想
【6歳4ヶ月】化石館にて
読了日:09月16日 著者:まつした さゆり
チリメンモンスターをさがせ!チリメンモンスターをさがせ!感想
【6歳4ヶ月】化石館にて
読了日:09月16日 著者:
チャレンジ小学国語辞典 カラー版 第2版 ことばを学ぶスタートパックチャレンジ小学国語辞典 カラー版 第2版 ことばを学ぶスタートパック感想
【6歳4ヶ月】国語辞書を買うことにして、書店で選んでもらったところ「青いのがいい!」とのことだったので、こちらに。読み終わるものでもない気がするので、購入時点で登録。
読了日:09月16日 著者:
ギヴンーgivenー(9) (ディアプラス・コミックス)ギヴンーgivenー(9) (ディアプラス・コミックス)感想
完結おめでとうでも寂しいよううわあああああん! やっと登場した真冬母に遺伝子の強さを感じた。寂しいので1巻からおさらい読みします……。
読了日:09月15日 著者:キヅ ナツキ
たかが復縁 (Charaコミックス)たかが復縁 (Charaコミックス)
読了日:09月15日 著者:見多ほむろ
ドラッグレス・セックス (バンブーコミックス 麗人セレクション)ドラッグレス・セックス (バンブーコミックス 麗人セレクション)
読了日:09月15日 著者:エンゾウ
せかいねこのひせかいねこのひ感想
【6歳4ヶ月】
読了日:09月14日 著者:井上 奈奈
デリバリーぶたデリバリーぶた感想
【6歳4ヶ月】
読了日:09月12日 著者:加藤休ミ
みどりのトカゲとあかいながしかく (児童書)みどりのトカゲとあかいながしかく (児童書)感想
【6歳4ヶ月】ひとり読み、のち、読み聞かせ。今回借りてきた中で一番のヒットかも
読了日:09月12日 著者:スティーブ アントニー
つかまえろ! (えほんのもり)つかまえろ! (えほんのもり)感想
【6歳4ヶ月】ひとり読み
読了日:09月12日 著者:カタリーナ ヴァルクス
きんのさかな マケドニアの昔話 (こどものとも2023年8月号)きんのさかな マケドニアの昔話 (こどものとも2023年8月号)
読了日:09月12日 著者:八百板 洋子
いしのおもちゃ(こどものとも 2013年12月号)いしのおもちゃ(こどものとも 2013年12月号)感想
【6歳4ヶ月】ひとり読み
読了日:09月12日 著者:イチンノロブ・ガンバートル, 津田 紀子
ちいさな ちいさな ヤクのガーティちいさな ちいさな ヤクのガーティ感想
【6歳4ヶ月】ひとり読み
読了日:09月12日 著者:ルー・フレイザー
せかいでいちばん手がかかるゾウせかいでいちばん手がかかるゾウ感想
【6歳4ヶ月】ひとり読み
読了日:09月12日 著者:井の頭自然文化園,東京都井の頭自然文化園=
とのさまがえるにはるがきたとのさまがえるにはるがきた感想
【6歳4ヶ月】ひとり読み
読了日:09月12日 著者:小風 さち 山口 マオ
あおいちびトラあおいちびトラ感想
【6歳4ヶ月】ひとり読み
読了日:09月12日 著者:アリス・シャートル
バーティと もみのき (こどものとも年中向き2022年12月号)バーティと もみのき (こどものとも年中向き2022年12月号)
読了日:09月11日 著者:きたむら えり
ペーパー・バック 2 (幻冬舎ルチル文庫)ペーパー・バック 2 (幻冬舎ルチル文庫)感想
幼馴染3人のエピソードは尽きないなと思っていたら、アナザグラフィカの変化球、そして冬悟の海外時代エピソード。ゆっくり読めたような気もするし、あっという間だった気もするし。また数年後にシリーズ6冊読み返しそう……。
読了日:09月10日 著者:一穂 ミチ
ぼくのわたしのすいぞくかん (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)ぼくのわたしのすいぞくかん (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)
読了日:09月08日 著者:小宮 輝之
谷川俊太郎詩集 いまぼくに (詩と歩こう)谷川俊太郎詩集 いまぼくに (詩と歩こう)
読了日:09月08日 著者:谷川 俊太郎,水内 喜久雄
今昔百鬼拾遺 河童 (角川文庫)今昔百鬼拾遺 河童 (角川文庫)感想
原子力を扱う免許証、のくだりでひたすら頷きマシーンと化していた。そして多々良先生と敦子さんの終盤のやりとりに、実家のあたりはまだ比較的地域の行事が残っているのだけど、それでも少子高齢化の影響で簡略化されたりしているものもあるので、情報の速さと組み合わさってしまったこの先に、どれだけの行事や伝承が残るんだろう、と思ってしまった。記録されなかったものは消え、記録されたものもフィクションの中だけのものと扱われるようになっていってしまうのかな。
読了日:09月07日 著者:京極 夏彦
ねこと私とドイッチュラント (1) (少年サンデーコミックススペシャル)ねこと私とドイッチュラント (1) (少年サンデーコミックススペシャル)
読了日:09月06日 著者:ながら りょうこ
九天に鹿を殺す 煋王朝八皇子奇計 (集英社オレンジ文庫)九天に鹿を殺す 煋王朝八皇子奇計 (集英社オレンジ文庫)
読了日:09月05日 著者:はるおか りの
みんなでドライブ (こどものとも2022年6月号)みんなでドライブ (こどものとも2022年6月号)
読了日:09月05日 著者:遠藤 イヅル
くいしんぼうのはなこさん (日本傑作絵本シリーズ)くいしんぼうのはなこさん (日本傑作絵本シリーズ)
読了日:09月05日 著者:いしい ももこ
三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)
読了日:09月05日 著者:
どうぶつ あいうえお (ことばをおぼえるほん (1))どうぶつ あいうえお (ことばをおぼえるほん (1))
読了日:09月05日 著者:まど みちお
おかぐら (日本傑作絵本シリーズ)おかぐら (日本傑作絵本シリーズ)
読了日:09月05日 著者:脇 明子
絵本 蒼い夜の狼たち絵本 蒼い夜の狼たち感想
狼! と思って借りてきたら、神社再建の物語だった。気になって調べてみたら、七ツ石神社は三峯権現(秩父)の奥の院だそう。それでおばあちゃんの家に三峯権現のお札があったのか。御神体が下りてくると詣でる人がいなくなる問題、烏シリーズでも出てきたような気がする。便利なところに人が集まるし、登って詣でられる人はなかなか残らない。難しい問題だ……。
読了日:09月03日 著者:寺崎美紅
12月のなぜなぜ (チャイルド科学絵本館―なぜなぜクイズ絵本)12月のなぜなぜ (チャイルド科学絵本館―なぜなぜクイズ絵本)感想
【6歳3ヶ月】なぞなぞできるから借りてきた、と言いつつ全問正答を教えてくれた。いいのかそれで。シュークリームの名前の由来は全く知らなかったので、なるほど納得、だった。
読了日:09月03日 著者:
わくわくゴロリのつくってあそぼ 1―NHKともだちいっぱい工作絵本 (NHKシリーズ NHKともだちいっぱい工作絵本)わくわくゴロリのつくってあそぼ 1―NHKともだちいっぱい工作絵本 (NHKシリーズ NHKともだちいっぱい工作絵本)
読了日:09月03日 著者:ヒダ オサム,石崎 友紀
たくさんのふしぎ  舟がぼくの家たくさんのふしぎ 舟がぼくの家
読了日:09月03日 著者:島田 興生
昆虫記 (写真記シリーズ)昆虫記 (写真記シリーズ)
読了日:09月03日 著者:今森 光彦
じゅうにしものがたりじゅうにしものがたり
読了日:09月03日 著者:せがわ やすお
カリンどうぶつえんへ いくカリンどうぶつえんへ いく
読了日:09月03日 著者:相馬 ゆみ
かぶとむしの ぶんぶんちゃん うまれたよ! (むしのたまごシリーズ)かぶとむしの ぶんぶんちゃん うまれたよ! (むしのたまごシリーズ)
読了日:09月03日 著者:ねもと まゆみ
かぶしきがいしゃ くも (えほんのぼうけん 101)かぶしきがいしゃ くも (えほんのぼうけん 101)
読了日:09月03日 著者:松屋 真由子
かぶと3兄弟―五十郎・六十郎・七十郎の巻かぶと3兄弟―五十郎・六十郎・七十郎の巻
読了日:09月03日 著者:宮西 達也
カブトムシのなつ (えほんのもり)カブトムシのなつ (えほんのもり)
読了日:09月03日 著者:いしい つとむ
かべのすきまかべのすきま
読了日:09月03日 著者:中西 翠
かまきりのちょん (こどものとも絵本)かまきりのちょん (こどものとも絵本)
読了日:09月03日 著者:得田 之久
カミツキガメはわるいやつ? (ふしぎびっくり写真えほん)カミツキガメはわるいやつ? (ふしぎびっくり写真えほん)
読了日:09月03日 著者:
出張料亭おりおり堂 - ほろにが鮎と恋の刺客 (中公文庫)出張料亭おりおり堂 - ほろにが鮎と恋の刺客 (中公文庫)
読了日:09月03日 著者:安田 依央
かもめたくはいびん (MOEのえほん)かもめたくはいびん (MOEのえほん)
読了日:09月03日 著者:いしい ひろし
かものはしくんのわすれものかものはしくんのわすれもの
読了日:09月03日 著者:
あべ弘士の生きものがたり カワセミとヒバリとヨタカ: ぴっかぴかえほんあべ弘士の生きものがたり カワセミとヒバリとヨタカ: ぴっかぴかえほん
読了日:09月03日 著者:あべ 弘士
かたつむりぼうやとかめばあちゃんかたつむりぼうやとかめばあちゃん
読了日:09月03日 著者:
ガルマンの夏ガルマンの夏
読了日:09月03日 著者:
おばけだじょおばけだじょ
読了日:09月03日 著者:tupera tupera
からすのやおやさん (かこさとしおはなしのほん)からすのやおやさん (かこさとしおはなしのほん)
読了日:09月03日 著者:かこ さとし
かなへび (かがくのとも絵本)かなへび (かがくのとも絵本)
読了日:09月03日 著者:竹中 践
トラ トラ トラクタートラ トラ トラクター感想
【6歳3ヶ月】単行本版にて
読了日:09月03日 著者:小風さち
ごみしゅうしゅうしゃの ぽいすけくん (えほんのぼうけん)ごみしゅうしゅうしゃの ぽいすけくん (えほんのぼうけん)
読了日:09月03日 著者:正高もとこ
きゅうきゅうしゃの ぴーとくん (えほんのぼうけん 88)きゅうきゅうしゃの ぴーとくん (えほんのぼうけん 88)
読了日:09月03日 著者:正高 もとこ
エレジーは流れないエレジーは流れない感想
餅湯温泉駅前商店街に住む高校生・怜と家族&友人たちの話。あんまり触れずにきた自分の出生がわかったことで怜が前向きに進路を考えられるようになったのはよかったな、と思う。読み終わったものの、聞いたことなど一度もない(はずの)「もっち、もっち、もっちゆ〜」頭から離れなくなってしまった。中毒性が高い。
読了日:09月03日 著者:三浦 しをん
せかいのひとびと (児童図書館・絵本の部屋)せかいのひとびと (児童図書館・絵本の部屋)感想
【6歳3ヶ月】この本の中では「40億人」だったけど、既に80億人に達してたらしい。まじか……。人口増のスピードと、国内の18歳人口は減る一方というのとの落差がすごい。
読了日:09月02日 著者:ピーター・スピアー
2ひきのいけないアリ2ひきのいけないアリ感想
【6歳3ヶ月】村上春樹役だ!? と思って借りてきたのだけど、話が気になりすぎてあんまり文体はよくわからなかった……。砂糖壺を知ったアリたちのうち、欲張ってしまった2匹の話。はっきりと教訓とは書いてない(と思った)けど教訓めいてる。
読了日:09月01日 著者:クリス・ヴァン オールズバーグ
もうねんね (松谷みよ子 あかちゃんの本)もうねんね (松谷みよ子 あかちゃんの本)感想
【6歳3ヶ月】久々の再読。これ、借りて読んだときもあったのか。今日は数年前に実家から発掘された本を読んだ。
読了日:09月01日 著者:松谷 みよ子
3月のライオン 17 (ヤングアニマルコミックス)3月のライオン 17 (ヤングアニマルコミックス)
読了日:09月01日 著者:羽海野チカ

読書メーター