りつ缶

のんべんだらり

2021年9月の読書メーター

9月の読書メーター
読んだ本の数:53
読んだページ数:7725
ナイス数:113

精霊幻想記 2.精霊の祝福 (HJ文庫)精霊幻想記 2.精霊の祝福 (HJ文庫)
読了日:09月30日 著者:北山結莉
精霊幻想記 1.偽りの王国 (HJ文庫)精霊幻想記 1.偽りの王国 (HJ文庫)
読了日:09月30日 著者:北山結莉
月と太陽の巡航 欧州妖異譚20(講談社X文庫)月と太陽の巡航 欧州妖異譚20(講談社X文庫)
読了日:09月29日 著者:篠原 美季,かわい 千草
かわいすぎる男子がお家で待っています 6 (マーガレットコミックス)かわいすぎる男子がお家で待っています 6 (マーガレットコミックス)
読了日:09月26日 著者:高瀬 わか
かわいすぎる男子がお家で待っています 5 (マーガレットコミックス)かわいすぎる男子がお家で待っています 5 (マーガレットコミックス)
読了日:09月26日 著者:高瀬 わか
かわいすぎる男子がお家で待っています 4 (マーガレットコミックス)かわいすぎる男子がお家で待っています 4 (マーガレットコミックス)
読了日:09月26日 著者:高瀬 わか
かわいすぎる男子がお家で待っています 3 (マーガレットコミックス)かわいすぎる男子がお家で待っています 3 (マーガレットコミックス)
読了日:09月26日 著者:高瀬 わか
推しが大家で私のファンで!?(4)[comic tint]推しが大家で私のファンで!?(4)[comic tint]
読了日:09月26日 著者:アメヤゆうり
推しが大家で私のファンで!?(3)[comic tint]推しが大家で私のファンで!?(3)[comic tint]
読了日:09月26日 著者:アメヤゆうり
おおかみだあ! (ポプラせかいの絵本)おおかみだあ! (ポプラせかいの絵本)
読了日:09月26日 著者:セドリック ラマディエ
ペンちゃんギンちゃんおおきいのをつりたいね! (絵本のおもちゃばこ (7))ペンちゃんギンちゃんおおきいのをつりたいね! (絵本のおもちゃばこ (7))
読了日:09月26日 著者:宮西 達也
にわとりとたまご (海外秀作絵本)にわとりとたまご (海外秀作絵本)
読了日:09月26日 著者:イエラ マリ,エンゾ マリ
消防車とハイパーレスキュー (乗り物ひみつルポ)消防車とハイパーレスキュー (乗り物ひみつルポ)
読了日:09月26日 著者:モリナガ ヨウ
つぎ、とまります (幼児絵本シリーズ)つぎ、とまります (幼児絵本シリーズ)
読了日:09月26日 著者:村田 エミコ
かわいすぎる男子がお家で待っています 2 (マーガレットコミックス)かわいすぎる男子がお家で待っています 2 (マーガレットコミックス)
読了日:09月25日 著者:高瀬 わか
わにがわになるわにがわになる
読了日:09月25日 著者:多田 ヒロシ
みずあびどろあびいいきもちみずあびどろあびいいきもち感想
【4歳4ヶ月】借りなかったけど、「これは何浴び?」と話しながら読んだ
読了日:09月25日 著者:薮内正幸
こどものとも年中向き 2021年 09 月号 [雑誌]こどものとも年中向き 2021年 09 月号 [雑誌]感想
「でんしゃでおでかけ」【4歳4ヶ月】光が丘から名古屋まで。新宿から品川で東海道新幹線かなと思ってたのだけど、そうではなかった。子どもは大興奮で読んでいた。
読了日:09月24日 著者:
ヤービの深い秋 (福音館創作童話シリーズ)ヤービの深い秋 (福音館創作童話シリーズ)感想
ウタドリさんは男性だと思い込んでいた……。前の巻はヤービが中心だったけど、今回はウタドリさんたちと半々…まではいかないかもしれないけど、ウタドリさんたちの話も多めで、後半はぐいぐい読んでしまった。そのうち子どもと一緒にこの本の話をできる日がくるといいな。
読了日:09月24日 著者:梨木 香歩
かわいすぎる男子がお家で待っています 2 (マーガレットコミックス)かわいすぎる男子がお家で待っています 2 (マーガレットコミックス)
読了日:09月23日 著者:高瀬 わか
かいじゅうたちのいるところかいじゅうたちのいるところ
読了日:09月23日 著者:モーリス・センダック
ありがとうともだち (おれたち、ともだち!)ありがとうともだち (おれたち、ともだち!)
読了日:09月23日 著者:内田 麟太郎
かわいすぎる男子がお家で待っています 1 (マーガレットコミックス)かわいすぎる男子がお家で待っています 1 (マーガレットコミックス)感想
期限到来前にと再読。アネモネのライブシーン、4人衣装がそれぞれ違うのがPerfumeっぽさあり、とてもよき……。ベースが一緒でアレンジの方向性違うの、いい……ほんといい……。あと描き下ろし漫画「日常」の「スーパーが似合わない…」に笑ってしまう。好き。なんかこれ、続き買うときに今回借りた分も買っちゃいそうな感じもするな……。
読了日:09月23日 著者:高瀬 わか
かわいすぎる男子がお家で待っています 1 (マーガレットコミックス)かわいすぎる男子がお家で待っています 1 (マーガレットコミックス)
読了日:09月22日 著者:高瀬 わか
1,2,3どうぶつえんへ (文字と数のほん)1,2,3どうぶつえんへ (文字と数のほん)感想
【4歳4ヶ月】字のない絵本に近い、ので、行きつ戻りつして、無限に読み続けている。
読了日:09月22日 著者:
かわいすぎる男子がお家で待っています 2 (マーガレットコミックス)かわいすぎる男子がお家で待っています 2 (マーガレットコミックス)感想
友人に薦められたので検索してみたらkindle試し読みがあったので、よっしゃー、と思って読んでみた。とても良い。顔が良くてコーデ力もあるの、強すぎでは…。続きも読もう(と言って買えていない本が何冊もげふんげふん
読了日:09月21日 著者:高瀬 わか
かわいすぎる男子がお家で待っています 1 (マーガレットコミックス)かわいすぎる男子がお家で待っています 1 (マーガレットコミックス)
読了日:09月20日 著者:高瀬 わか
ふたりのロッテ (岩波少年文庫)ふたりのロッテ (岩波少年文庫)感想
とても久々に読んだ。たぶん新訳版は初めて、かな。映画もまた観たいな。
読了日:09月20日 著者:エーリヒ ケストナー
Basara 24 (フラワーコミックス)Basara 24 (フラワーコミックス)
読了日:09月17日 著者:田村 由美
Basara (23) (別コミフラワーコミックス)Basara (23) (別コミフラワーコミックス)
読了日:09月17日 著者:田村 由美
いきもの4 すいぞくかん (こども絵本)いきもの4 すいぞくかん (こども絵本)
読了日:09月16日 著者:内山晟
Basara 22 (フラワーコミックス)Basara 22 (フラワーコミックス)感想
朱理の行軍の真意が見えて、朱理は朱理でタタラ=更紗であることに区切りをつけていたんだ、と今更ながらに知る。更紗もそれを知って、それを知った直後の巻末シーンはきつい…なかなかにきつい…。
読了日:09月13日 著者:田村 由美
Basara (21) (別コミフラワーコミックス)Basara (21) (別コミフラワーコミックス)
読了日:09月13日 著者:田村 由美
願い事の木~Wish Tree~ 欧州妖異譚19 (講談社X文庫)願い事の木~Wish Tree~ 欧州妖異譚19 (講談社X文庫)
読了日:09月13日 著者:篠原 美季,かわい 千草
旅の絵本8 (安野光雅の絵本)旅の絵本8 (安野光雅の絵本)感想
【4歳4ヶ月】職場で「幼児は原色が好きだから安野光雅佐々木マキの絵本にあまり興味を示さないのでは」という話題になってたのを思い出して、日本が舞台になってる巻を借りて様子を見てみよう、と思ったら、表紙に蒸気機関車を見つけてそこから割とノリノリで一緒に読んだ(眺めた?)。一番興味を示したのがお相撲のページだったのは予想外だった。今度から大相撲やってるときはテレビで流すか…。
読了日:09月11日 著者:安野 光雅
へんしんじどうしゃえんこくん (のりものえほん (4))へんしんじどうしゃえんこくん (のりものえほん (4))
読了日:09月11日 著者:杉山 径一
せんろはつづく どこまでつづくせんろはつづく どこまでつづく
読了日:09月11日 著者:
せんろはつづくせんろはつづく感想
【4歳4ヶ月】もっとたくさん借りてた気がしたんだが、まだ5回目だったか。毎回借りるたびに毎日のように読んでるからなのか、それとも登録漏れもあるのかどうか…。(ちなみに今回も今日だけで2〜3回ずつ読んだ)
読了日:09月11日 著者:竹下 文子
岸辺のヤービ (福音館創作童話シリーズ)岸辺のヤービ (福音館創作童話シリーズ)感想
布団で読んでたら「読んで」と言われたので少しだけ読み聞かせてみたけど、まだ微妙っぽい。私は好き。
読了日:09月09日 著者:梨木 香歩
Basara 20 (フラワーコミックス)Basara 20 (フラワーコミックス)感想
太郎ちゃんの解説コーナー、ありがとう。鹿角と黒の王の戦いが続いてる→黒の王の領土は東北地方、と思いこんでしまってたけどそうじゃなかった。そりゃ朱理と更紗で挟撃状態にできるわけだ。納得。更紗(タタラ)本人の踏ん切りはついても朱理の周囲はそうではない。難しいな…。
読了日:09月09日 著者:田村 由美
Basara 19 (フラワーコミックス)Basara 19 (フラワーコミックス)
読了日:09月08日 著者:田村 由美
Basara (18) (別コミフラワーコミックス)Basara (18) (別コミフラワーコミックス)
読了日:09月08日 著者:田村 由美
精霊の守り人 (新潮文庫)精霊の守り人 (新潮文庫)
読了日:09月08日 著者:上橋 菜穂子
抗えない男 ~警視庁特殊能力係~ (集英社オレンジ文庫)抗えない男 ~警視庁特殊能力係~ (集英社オレンジ文庫)
読了日:09月08日 著者:愁堂 れな,円陣 闇丸
Basara 17 (フラワーコミックス)Basara 17 (フラワーコミックス)感想
朱里と更紗と、お互いの無事を確認する。二人とも、敵対する立場にいたけど、「理想の国」像はかけ離れていない感じがする。ハピエンはまだですか…(27巻まであるのは知ってるけど
読了日:09月06日 著者:田村 由美
Basara (16) (別コミフラワーコミックス)Basara (16) (別コミフラワーコミックス)感想
お母さんとの再会。タタラとしての自分と更紗としての自分が正反対の方向にいってしまったから、苦しかったんだろうな。タタラのこの雪山越えは、朱里の沖縄での時間にあたるのかもしれない。正気に返れてよかった。紫の上とお母さんはほどほどに良好な関係を築けそうな雰囲気。
読了日:09月06日 著者:田村 由美
写字室の鵞鳥 欧州妖異譚18 (講談社X文庫)写字室の鵞鳥 欧州妖異譚18 (講談社X文庫)
読了日:09月06日 著者:篠原 美季,かわい 千草
こどものとも 年中向き 2006年 12月号 [雑誌]こどものとも 年中向き 2006年 12月号 [雑誌]
読了日:09月05日 著者:
沼地のある森を抜けて (新潮文庫)沼地のある森を抜けて (新潮文庫)感想
単行本からの再読。感想、思ったことはだいたいブログに書いた→https://ritsukemono.hatenablog.com/entry/2021/09/04/174839 / 「ピスタチオ」読んだときにこれを思い出し、これを読んでいて「海うそ」を思い出したんだけど、関連作なんだったっけ…。あっち2冊も読み返そうかしら。
読了日:09月04日 著者:梨木 香歩
Basara (15) (別コミフラワーコミックス)Basara (15) (別コミフラワーコミックス)感想
結ばれましたおめでとう! ……ってならないんだよね……。いつこの場面が訪れてしまうんだろうと思っていた。
読了日:09月03日 著者:田村 由美
ちか100かいだてのいえちか100かいだてのいえ
読了日:09月01日 著者:いわいとしお
Basara (14) (別コミフラワーコミックス)Basara (14) (別コミフラワーコミックス)
読了日:09月01日 著者:田村 由美
Basara (13) (別コミフラワーコミックス)Basara (13) (別コミフラワーコミックス)
読了日:09月01日 著者:田村 由美

読書メーター