りつ缶

のんべんだらり

2023年8月の読書メーター

8月の読書メーター
読んだ本の数:54
読んだページ数:6080
ナイス数:169

ペーパー・バック (1) (幻冬舎ルチル文庫)ペーパー・バック (1) (幻冬舎ルチル文庫)感想
こちらも再読。その後だったり裏側の話だったり前日譚だったりで、本編といったりきたりしたくなる(が、今回はしなかった)。
読了日:08月30日 著者:一穂 ミチ
アンフォーゲタブル (幻冬舎ルチル文庫)アンフォーゲタブル (幻冬舎ルチル文庫)感想
再読。今回はこれまで出てきた同期3人組のうち1人の後輩のエピソード。本編4冊のうち一番ハイペースで読んでしまった。前に読んだときはこのカプが一番好きだったようだけど、いまの私の好みだと幼馴染み3人組が一番好き。なのだけど、女性陣はこの巻の女性陣が一番好きかも。数年後に読んだらまた変動してそうだけど。
読了日:08月30日 著者:一穂 ミチ
なつのやまのとりなつのやまのとり
読了日:08月28日 著者:piro piro piccolo
神秘の昆虫 ビワハゴロモ図鑑神秘の昆虫 ビワハゴロモ図鑑
読了日:08月28日 著者:丸山 宗利
地下鉄の犬 (ドラコミックス)地下鉄の犬 (ドラコミックス)
読了日:08月27日 著者:草間 さかえ
ステノグラフィカ (幻冬舎ルチル文庫)ステノグラフィカ (幻冬舎ルチル文庫)感想
これを読み返したいがための再読祭りでした!(というのを読み始めて思い出した)前2冊でお調子者の同期として出てきていた攻が、自信がないとコンプレックスの塊でありつつ(たぶんそれなりに丁寧な仕事や関わり方をしていたから)色んな人に助けてもらえて、という流れと「言葉は命」という言葉に、色々と考えさせられるし、身につまされる。ハッピーエンドでよかったと思う一方、受は職場的に大丈夫かしらと少しはらはらしてしまう。昔の議事録データベースをときどき覗くんだけど、改めて、ものすごい大事なお仕事だったんだな、と思う。
読了日:08月26日 著者:一穂 ミチ
本や紅茶や薔薇の花本や紅茶や薔薇の花感想
エッセイのような詩のような、というか90年代ティーンズハート文庫が懐かしくなる一冊。それぞれの詩(テキスト)にはっきりしたタイトルがあるわけではないんだけど、(たぶん)イラストが区切りになってる。
読了日:08月26日 著者:陸奥 A子
キーウの月 (講談社の翻訳絵本)キーウの月 (講談社の翻訳絵本)感想
作者の名前に見覚えがあるような……でもこれ誰だっけ……と思ってたら、「チポリーノの冒険」の作者だった。見覚えしかなかった! 月は女性名詞なのだっけ。
読了日:08月26日 著者:ジャンニ・ロダーリ,ベアトリーチェ・アレマーニャ
ゆきうさぎのお品書き 6時20分の肉じゃが (集英社オレンジ文庫)ゆきうさぎのお品書き 6時20分の肉じゃが (集英社オレンジ文庫)感想
どの料理も美味しそうだった……けどもう少し寒い時期に読んだらさらに楽しかったかも。(別に夏に鍋をしてはいけないルールがあるわけではないけど)三人称ではあるけど話や部分によって視点が違うので、たまーにこれいま誰視点なんだっけ、となったりした。続きも読もう。
読了日:08月26日 著者:小湊 悠貴
みんなちきゅうのなかまだね―めだか村のおひっこし (エコ育絵本 ちきゅうにやさしくなれるかな?)みんなちきゅうのなかまだね―めだか村のおひっこし (エコ育絵本 ちきゅうにやさしくなれるかな?)
読了日:08月25日 著者:西沢 杏子
Michi (福音館の単行本)Michi (福音館の単行本)感想
ずっと気になってた一冊。美しかった! そして、どのページも楽しかった。それぞれの道のりを辿るだけでなくて、対称(? 対照? どっちだ?)になってそうなページ同士を見比べる楽しみもあり、延々と眺めてしまう。楽しい。
読了日:08月25日 著者:junaida
off you go (幻冬舎ルチル文庫)off you go (幻冬舎ルチル文庫)感想
久々の再読。前の巻の攻(ただし当て馬的な)が受に回ってるのに当時ものすごく衝撃を受けた記憶はあるけど、でもこの二人の組み合わせだとたしかにこっちだな、とも。
読了日:08月25日 著者:一穂 ミチ
樹木とその葉 08 若葉の頃と旅樹木とその葉 08 若葉の頃と旅
読了日:08月25日 著者:若山 牧水
昆虫の森 (サクラムック)昆虫の森 (サクラムック)
読了日:08月24日 著者:
ぽぽぽぽぽ (偕成社の五味太郎絵本)ぽぽぽぽぽ (偕成社の五味太郎絵本)感想
【6歳3ヶ月】カバー見返しにシリーズ情報が載っていることを学んだらしく、最近、読み終わると「このシリーズは他にもn冊あるんだって!」と教えてくれる。通る場所によって音の変わる、親子機関車のお話。
読了日:08月24日 著者:五味 太郎
is in you (幻冬舎ルチル文庫)is in you (幻冬舎ルチル文庫)感想
唐突に読みたくなって、再読
読了日:08月24日 著者:一穂 ミチ
ぶれーめんのおんがくたい (1979年) (せかいのむかしばなし)ぶれーめんのおんがくたい (1979年) (せかいのむかしばなし)感想
【6歳3ヶ月】「ロバすきだからよんでたしかめる」と言ってひとり読み。前回記録時はめちゃくちゃ怖がっていたようなのだけど、何があったんだ……(たぶん保育園で読んでもらったか劇を観たかな?
読了日:08月21日 著者:片岡 輝,杉浦 範茂
カラオケ行こ! (ビームコミックス)カラオケ行こ! (ビームコミックス)
読了日:08月19日 著者:和山 やま
ノンタンぶらんこのせて (ノンタン あそぼうよ1)ノンタンぶらんこのせて (ノンタン あそぼうよ1)
読了日:08月17日 著者:キヨノ サチコ
こんなこいるかな 【新装版】9 まねっこの まねりんこんなこいるかな 【新装版】9 まねっこの まねりん
読了日:08月17日 著者:有賀 忍
こんなこいるかな 【新装版】8 がんばりやの がんがんこんなこいるかな 【新装版】8 がんばりやの がんがん
読了日:08月17日 著者:有賀 忍
まことしやかに舞う花は (Canna Comics)まことしやかに舞う花は (Canna Comics)
読了日:08月16日 著者:束原 さき
坊と駄犬坊と駄犬
読了日:08月16日 著者:merorico
砂上の蝶はとらわれたい (from RED comics 039)砂上の蝶はとらわれたい (from RED comics 039)
読了日:08月16日 著者:夕波楓
トモダチ・エンゲージ10 (BLスクリーモ)トモダチ・エンゲージ10 (BLスクリーモ)感想
両想いになるかと思いきや、斜め上の発想だった。最近こういう両片想いものばっかり読んでる気がするので、たぶんこれ私のヘキなんだろうな……。
読了日:08月15日 著者:和良比もち
トモダチ・エンゲージ9 (BLスクリーモ)トモダチ・エンゲージ9 (BLスクリーモ)感想
(気持ちの面でも)やっとくっつく?
読了日:08月15日 著者:和良比もち
トモダチ・エンゲージ8 (BLスクリーモ)トモダチ・エンゲージ8 (BLスクリーモ)感想
登録漏れ
読了日:08月15日 著者:和良比もち
トモダチ・エンゲージ7 (BLスクリーモ)トモダチ・エンゲージ7 (BLスクリーモ)感想
登録漏れ
読了日:08月15日 著者:和良比もち
昆虫のひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)昆虫のひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)
読了日:08月14日 著者:林 夏介
魚のひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)魚のひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)
読了日:08月14日 著者:
いこう!たんけん!ぼうけんのたび (面白い!鎌田歩の人気かがくえほん)いこう!たんけん!ぼうけんのたび (面白い!鎌田歩の人気かがくえほん)
読了日:08月14日 著者:鎌田歩
ロケット発射場の一日 (講談社の創作絵本)ロケット発射場の一日 (講談社の創作絵本)
読了日:08月14日 著者:いわた 慎二郎
野球場の一日 (講談社の創作絵本)野球場の一日 (講談社の創作絵本)
読了日:08月14日 著者:いわた 慎二郎
おたすけこびとのにちようび (児童書)おたすけこびとのにちようび (児童書)
読了日:08月14日 著者:なかがわ ちひろ
森の戦士ボノロン「王様と料理人の巻」 (ポラメル 2023年2月号)森の戦士ボノロン「王様と料理人の巻」 (ポラメル 2023年2月号)感想
登録漏れ
読了日:08月13日 著者:北原 星望,ヒカリン,原 哲夫
森の戦士ボノロン「大工と三人の弟子の巻」 (ポラメル 2022年6月号)森の戦士ボノロン「大工と三人の弟子の巻」 (ポラメル 2022年6月号)感想
登録漏れ
読了日:08月13日 著者:北原 星望,永山 ゴウ,原 哲夫
森の戦士ボノロン フォロンをさがして森の戦士ボノロン フォロンをさがして感想
ポラメル2021年8月号/登録漏れ
読了日:08月13日 著者:北原 星望
かがくのとびらシリーズ ぼくたちは みんな 旅をする (講談社の翻訳絵本)かがくのとびらシリーズ ぼくたちは みんな 旅をする (講談社の翻訳絵本)感想
最近(私が)生き物の旅に興味があるので、借りてきてみた。基本的には食糧や産卵事情のための旅なんだけど、なぜそこまで、と思うほどに長距離を旅し続ける生き物が複数いるんだよな……すごいな……。 →子どもにとっても面白かったらしく、結局読み聞かせもした。【6歳3ヶ月】
読了日:08月13日 著者:ローラ・ノウルズ,クリス・マッデン
洋食 小川 (幻冬舎文庫)洋食 小川 (幻冬舎文庫)感想
食べ物エッセイと思い込んで借りてきたけど、2016年一年間の日記的エッセイだった。読んでいてほっこり楽しかったので、他のも読んでみたいな。
読了日:08月13日 著者:小川 糸
博物館の一日 (講談社の創作絵本)博物館の一日 (講談社の創作絵本)感想
【6歳3ヶ月】科博探検の一日。全部は回りきれないね! で終わるのに激しく同意。大人になっても全部を一日で回るのは大変…。
読了日:08月12日 著者:いわた 慎二郎
違国日記 11 (フィールコミックス)違国日記 11 (フィールコミックス)感想
完結巻。来年の映画公開はあるけど、寂しい。寂しいけど、最後の詩に少し背を押してもらえたような心地もある。
読了日:08月12日 著者:ヤマシタトモコ
違国日記 (10) (フィールコミックス)違国日記 (10) (フィールコミックス)感想
登録漏れ
読了日:08月12日 著者:ヤマシタトモコ
まほろ駅前狂騒曲 (文春文庫)まほろ駅前狂騒曲 (文春文庫)感想
前2作を読んでから時間が経ちすぎていたけど、無事に(?)読めた。多田に恋人ができ、行天は同じ指をまた切り飛ばし、その後も日々は続いていくんだろうけど、曽根田のおばあちゃんの予言どおり、落ち着くところに落ち着いた、のかな。少し大きくなったはるちゃんが一人で遊びに来ることもあるのかもしれない。それにしても、毎回寝室直行なことにツッコミを入れなかった多田さん、そこはツッコミを入れて良かったのでは……?
読了日:08月12日 著者:三浦 しをん
群像 2023年 02 月号 [雑誌]群像 2023年 02 月号 [雑誌]感想
長野まゆみ「兄とぼくと、あのひと」だけ読んだ
読了日:08月10日 著者:
私の探偵小説私の探偵小説
読了日:08月06日 著者:坂口 安吾
すすめ! ゆきのきゅうじょたいすすめ! ゆきのきゅうじょたい
読了日:08月06日 著者:竹下 文子
すすめ! きゅうじょたいすすめ! きゅうじょたい
読了日:08月06日 著者:竹下 文子
キャンピングカーのたび (福音館の科学シリーズ)キャンピングカーのたび (福音館の科学シリーズ)感想
【6歳2ヶ月】みねおみつさんの新作だ!? と親子で狂喜乱舞して借りてきた。キャンピングカーと一口に言っても色々あるんだな……。毎日読んでるので、次に書店に行ったときに並んでたらたぶん即買い。
読了日:08月06日 著者:みねお みつ
短歌ください そのニ (ダ・ヴィンチブックス)短歌ください そのニ (ダ・ヴィンチブックス)
読了日:08月06日 著者:穂村 弘
なぞなぞあそびうたなぞなぞあそびうた感想
【6歳2ヶ月】全部読み切ってないけど、地味に難しかった!
読了日:08月06日 著者:角野 栄子
ババールのひっこし (評論社の児童図書館・絵本の部屋―ぞうのババール 10)ババールのひっこし (評論社の児童図書館・絵本の部屋―ぞうのババール 10)
読了日:08月06日 著者:ロラン・ド・ブリュノフ
サッカースタジアムサッカースタジアム感想
かがくのとも2013/2月号【6歳2ヶ月】結局一緒に読まずに各自でひとり読みだったのだけど、(私は)面白かった。あと、借りた図書館ではたまたま月報も一緒に貼り付けてくれていたので月報に載っていた海外事情も読めて、さらに面白かった。
読了日:08月06日 著者:鎌田歩
森の戦士ボノロン「ポーラと雨の日の巻」 (ポラメル 2023年6月号)森の戦士ボノロン「ポーラと雨の日の巻」 (ポラメル 2023年6月号)
読了日:08月05日 著者:北原 星望,ヒカリン,原 哲夫
わたしの美しい庭 (ポプラ文庫 な 16-1)わたしの美しい庭 (ポプラ文庫 な 16-1)感想
選書イベント用に購入、巻末短編だけ未読だったのでじっくり読んでしまった。やっぱりこの3人の距離感好きだな。そしてお粥パーティー楽しそう、いいな。
読了日:08月02日 著者:凪良 ゆう

読書メーター