りつ缶

のんべんだらり

2022年10月の読書メーター

10月の読書メーター
読んだ本の数:62
読んだページ数:7919
ナイス数:92

高杉さん家のおべんとう 3 (MFコミックス フラッパーシリーズ)高杉さん家のおべんとう 3 (MFコミックス フラッパーシリーズ)感想
登録漏れ
読了日:10月31日 著者:柳原 望
高杉さん家のおべんとう 2 (MFコミックス)高杉さん家のおべんとう 2 (MFコミックス)感想
登録漏れ
読了日:10月31日 著者:柳原望
高杉さん家のおべんとう 1高杉さん家のおべんとう 1感想
登録漏れ
読了日:10月31日 著者:柳原 望
タキーレとうの ワイラ (こどものとも年中向き2022年10月号)タキーレとうの ワイラ (こどものとも年中向き2022年10月号)感想
【5歳5ヶ月】最近ちょくちょく「ちちかかこってなに?」と訊かれるなと思っていたら、これの影響だったか! 保育園で一ヶ月楽しんで持ち帰ってきて家でも楽しく読んでる。幼児クラスに上がって月刊絵本制が導入されてから、のりものと恐竜だけ、というのでもなく幅広く読んで楽しんでるようで、とても安心してる。
読了日:10月31日 著者:東郷 聖美
影との戦い: ゲド戦記 1 (岩波少年文庫)影との戦い: ゲド戦記 1 (岩波少年文庫)感想
ジブリ版の朧気な記憶と照らし合わせながら読んでみたのだけど、ジブリ版は(少なくとも1巻とは)別作品だな……? 後半の航海、合流前も後も、ゲドのひりひりとした焦燥感が伝染してくるようで、ドキドキしながら読んだ。もっと早くに読んでおくんだった! のろのろでも全巻読もう。 →イベ本: https://bookmeter.com/events/9822
読了日:10月31日 著者:アーシュラ・K. ル=グウィン
じどうしゃの本 (幼稚園百科4・5・6歳のずかんえほん)じどうしゃの本 (幼稚園百科4・5・6歳のずかんえほん)
読了日:10月30日 著者:
トミカジオラマえほんはたらくじどうしゃ大図鑑トミカジオラマえほんはたらくじどうしゃ大図鑑
読了日:10月30日 著者:
カードキャプターさくら クリアカード編(13) (KCデラックス)カードキャプターさくら クリアカード編(13) (KCデラックス)
読了日:10月29日 著者:CLAMP
ましろのおと(31) フルカラー小冊子付き特装版 (プレミアムKC)ましろのおと(31) フルカラー小冊子付き特装版 (プレミアムKC)
読了日:10月29日 著者:羅川 真里茂
ましろのおと(30) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(30) (講談社コミックス月刊マガジン)
読了日:10月29日 著者:羅川 真里茂
暁のヨナ 39 (花とゆめコミックス)暁のヨナ 39 (花とゆめコミックス)
読了日:10月29日 著者:草凪 みずほ
残照の剣 風の市兵衛 弐 (祥伝社文庫)残照の剣 風の市兵衛 弐 (祥伝社文庫)
読了日:10月29日 著者:辻堂魁
声 (創元推理文庫)声 (創元推理文庫)
読了日:10月27日 著者:アーナルデュル・インドリダソン
ぼおるぺん古事記 (一)天の巻ぼおるぺん古事記 (一)天の巻感想
【5歳5ヶ月】保育園でヤマタノオロチの話をめちゃくちゃ怖がったと言われたので一緒に読んでみた。絵の感じがやわらかいからか、さほど怖がらず。ついでに最初から最後までパラパラ流し読み。
読了日:10月24日 著者:こうの 史代
ぼおるぺん古事記 三: 海の巻ぼおるぺん古事記 三: 海の巻感想
登録漏れ
読了日:10月24日 著者:こうの 史代
ぼおるぺん古事記 (二): 地の巻ぼおるぺん古事記 (二): 地の巻感想
登録漏れ
読了日:10月24日 著者:こうの 史代
じぶんが みえない! (かがくのとも2022年10月号)じぶんが みえない! (かがくのとも2022年10月号)感想
【5歳5ヶ月】どうして鏡や写真がダメなのか、の理由が出てくるのが(私にとっては)面白かった。一緒に読んだときは「見える? 見えない?」と試しながら読んで、子どもはそれを楽しんでいた(ように見えた)。
読了日:10月24日 著者:五味 太郎
魔法使いの嫁 2 (BLADE COMICS)魔法使いの嫁 2 (BLADE COMICS)感想
登録漏れ
読了日:10月23日 著者:ヤマザキコレ
魔法使いの嫁 18 (BLADEコミックス)魔法使いの嫁 18 (BLADEコミックス)
読了日:10月23日 著者:ヤマザキコレ
特装版 魔法使いの嫁 18巻(アニメBD付) (ブレイドコミックス スペシャル)特装版 魔法使いの嫁 18巻(アニメBD付) (ブレイドコミックス スペシャル)
読了日:10月23日 著者:ヤマザキコレ
特装版 魔法使いの嫁 17巻(アニメBD付) (ブレイドコミックス スペシャル)特装版 魔法使いの嫁 17巻(アニメBD付) (ブレイドコミックス スペシャル)
読了日:10月23日 著者:ヤマザキコレ
特装版 魔法使いの嫁 16巻(アニメBD&特製全巻収納BOX付) (ブレイドコミックス スペシャル)特装版 魔法使いの嫁 16巻(アニメBD&特製全巻収納BOX付) (ブレイドコミックス スペシャル)
読了日:10月23日 著者:ヤマザキコレ
暁のヨナ 38 (花とゆめコミックス)暁のヨナ 38 (花とゆめコミックス)
読了日:10月23日 著者:草凪 みずほ
暁のヨナ 37 (花とゆめCOMICS)暁のヨナ 37 (花とゆめCOMICS)感想
登録漏れ
読了日:10月23日 著者:草凪 みずほ
コントラディクト (ダリアコミックス)コントラディクト (ダリアコミックス)
読了日:10月23日 著者:大島 かもめ
まっくらあそびしようよ! (ほるぷ創作絵本)まっくらあそびしようよ! (ほるぷ創作絵本)感想
【5歳5ヶ月】これのために10年くらい前に買ったミラーレス一眼の露光撮影方法を習得した。シャッターの押し方にコツがいるのでライト担当子ども、撮影担当私で完全固定制なのだけど、まっくらあそび、とても楽しい! そしてゾウを作るのはとても難しい!
読了日:10月23日 著者:はた こうしろう
オタマジャクシのうんどうかい (どうわがいっぱい)オタマジャクシのうんどうかい (どうわがいっぱい)感想
【5歳5ヶ月】ところどころすっ飛ばしつつだったけど、もうこういうのも読むんだなぁ…。
読了日:10月23日 著者:阿部 夏丸
みつけたよ! だんごむし (しぜんにタッチ! ×生き物 【3歳・4歳・5歳からの写真絵本】)みつけたよ! だんごむし (しぜんにタッチ! ×生き物 【3歳・4歳・5歳からの写真絵本】)
読了日:10月23日 著者:
どきどきキッチンサーカス (幼児絵本シリーズ)どきどきキッチンサーカス (幼児絵本シリーズ)
読了日:10月23日 著者:石津 ちひろ
おふろでストローおふろでストロー
読了日:10月23日 著者:おーなり 由子
にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!)にんじゃあまがえる (しぜんにタッチ!)
読了日:10月23日 著者:
10ぴきのかえるのうんどうかい 【4歳 5歳からの絵本】 (PHPにこにこえほん)10ぴきのかえるのうんどうかい 【4歳 5歳からの絵本】 (PHPにこにこえほん)
読了日:10月23日 著者:間所 ひさこ
キャラクター超ひゃっか すみっコぐらしひみつじてんキャラクター超ひゃっか すみっコぐらしひみつじてん感想
【5歳5ヶ月】最近すみっコぐらしが好きなよう
読了日:10月23日 著者:
「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り (岩波少年文庫)「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り (岩波少年文庫)感想
記録のため登録。たぶんもうとっくに和書は手放してしまっているのだけど、中学時代、お世話になった方に薦められ、映画版も観た。大好きだったな。
読了日:10月22日 著者:C.S.ルイス
畜犬談 —伊馬鵜平君に与える—畜犬談 —伊馬鵜平君に与える—感想
アト6(TBSラジオ)で紹介されていたので読んでみた。出だしからひたすら犬が嫌いという話が続いていると思いきや、最後いい話風に締められていて、お、おう? ってなりつつ読了。嫌いなのは犬ではないのでは。
読了日:10月21日 著者:太宰 治
若草物語(青空文庫)若草物語(青空文庫)感想
イベントで読んだ。感想はイベントページに: https://bookmeter.com/events/9736/comments/323546
読了日:10月21日 著者:ルイザ・メイ・オルコット
5人の王 外伝 II (Daria Series)5人の王 外伝 II (Daria Series)感想
読み終わってしまった。寂しい。ウィロウもシアンも、お互いにお互いのことが大事ではありつつそれよりも大事なものがあるし、お互いにそれはそれでとできるのっていいなぁと思ったけどシアンのデレが度を越してデレでめちゃくちゃ重すぎてちょっとどっちも色々と大丈夫かなって思わなくもなかった…。推しが幸せになったのでよかった。私も幸せです。あんまり推しの幸せとは関係ないけど、この巻は作中時間がそこまで行ったり来たりしなかったので読みやすかった。
読了日:10月20日 著者:恵庭
ブルドーザとなかまたち (幼児絵本シリーズ)ブルドーザとなかまたち (幼児絵本シリーズ)感想
【5歳5ヶ月】相変わらず建設車両が好き
読了日:10月20日 著者:山本 忠敬
BANANA FISH (6) (小学館文庫 よA 16)BANANA FISH (6) (小学館文庫 よA 16)
読了日:10月19日 著者:吉田 秋生
5人の王 外伝 I (Daria Series)5人の王 外伝 I (Daria Series)感想
外伝を読み始めてから初めて巻次の脇に英題 "ALL IS FAIR IN LOVE AND WAR." があることに気づく。外伝2冊は同じ文言だけど、本編もそうだったんだろうか。/シリーズ内最推しことウィロウがメインだやったー! と思ったけど、ウィロウよりはシアンが主役だなこれ。シアン、本編だとセージ視点なのでいい人というか尊敬される人として描かれていたけど、こっち読むと内面の欠落感(?)がすごくて、頼むからウィロウに幸せにされてくれと言いたくなってくるな…。
読了日:10月19日 著者:恵庭
BANANA FISH (5) (小学館文庫 よA 15)BANANA FISH (5) (小学館文庫 よA 15)感想
アッシュ、NYPL(?)通ってるのか…それはインテリげんちゃんと言われるじゃん…。
読了日:10月16日 著者:吉田 秋生
ほんとのおおきさ動物園ほんとのおおきさ動物園感想
【5歳5ヶ月】ゾウは大人と子どもの両方が載ってる。ほんとに実物大写真で大型動物は目元中心なので、ヒトコブラクダもゾウも、解説読まないと種類はよくわからない…
読了日:10月16日 著者:
赤の神紋〈第12章〉Zodiac Eater (コバルト文庫)赤の神紋〈第12章〉Zodiac Eater (コバルト文庫)感想
登録漏れ
読了日:10月16日 著者:桑原 水菜
くみたて (日本傑作絵本シリーズ)くみたて (日本傑作絵本シリーズ)感想
【5歳5ヶ月】ひよっ子OPが好きだったので、子ども向けの絵本やったー、と思って手にとった。海苔巻き大好きな子どもも(海苔巻きや乗り物以外のページも)気に入った模様。ピアニカの内部構造とか全然知らなかったので、そういう意味でも面白かった。そして、いま読んでる本が作中に登場するのはやっぱり、どういう形態の本でもワクワクする。
読了日:10月16日 著者:田中 達也
トミカ超図鑑 (単行本)トミカ超図鑑 (単行本)
読了日:10月16日 著者:タカラトミー
むすんだそのてをひらいてみせて こどものとも0.1.2. 2010年3月むすんだそのてをひらいてみせて こどものとも0.1.2. 2010年3月
読了日:10月16日 著者:安部 賢司
からだのなかで ドゥン ドゥン ドゥン (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)からだのなかで ドゥン ドゥン ドゥン (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)
読了日:10月16日 著者:木坂涼
ちょうちょくるかなちょうちょくるかな
読了日:10月16日 著者:山下 恵子
小説新潮 2022年06月号小説新潮 2022年06月号感想
職場同僚より拝借。文アル特集のために借りたのだけど、2021新人特集も面白かった。対談で出てきた佐原さんの書き方すごかったな… "小説もワンシーンを書くのに、三十往復くらい読み返すんですけど……。" "私、書き方が変わっているみたいなんです。まず頭の中に浮かんだ単語を書いていって、間を「○○○○○」とダミーで繋ぐ。動詞と形容詞と名詞だけを並べて、その間を後から埋めていくというやり方なんです。" (p.192下段、どちらも佐原さんの発言)
読了日:10月16日 著者:
庭をつくろう!庭をつくろう!感想
【5歳5ヶ月】これも先月の絵本会でオススメされたうちの一冊。乗り物は出てこないけど、虫が好きになってきたのもあって、楽しんで読んでいた模様。
読了日:10月15日 著者:ゲルダ ミューラー
どしゃぶり (講談社の創作絵本)どしゃぶり (講談社の創作絵本)
読了日:10月12日 著者:おーなり 由子,はた こうしろう
あざらしのはる (いきるよろこびシリーズ)あざらしのはる (いきるよろこびシリーズ)
読了日:10月12日 著者:手島 圭三郎
ネコのタクシー (福音館創作童話シリーズ)ネコのタクシー (福音館創作童話シリーズ)
読了日:10月11日 著者:南部 和也
赤の神紋 第14章 ―Divine Red― (赤の神紋シリーズ) (コバルト文庫)赤の神紋 第14章 ―Divine Red― (赤の神紋シリーズ) (コバルト文庫)感想
収まるところに収まった、のかな。死にネタも覚悟したけど、そうならなくてよかった。響生が(榛原からもケイからも物理的に)離れる選択肢を選べるようになってよかった。響生の新作戯曲も気になるけど、響生と離れてる間の奥田も気になる……いや、奥田は別に響生と離れてても平気だろうし、なんならケイも響生と相互にアンカーになったことでさらに大丈夫になったろうと思うんだけど、黒鍵を読んだせいなのか響生不在時の奥田の方が気になる。でも、響生はビィ以上にフットワーク軽く往復しそう。
読了日:10月10日 著者:桑原 水菜
赤の神紋 第13章  ―Angelos Glow― (赤の神紋シリーズ) (コバルト文庫)赤の神紋 第13章 ―Angelos Glow― (赤の神紋シリーズ) (コバルト文庫)感想
『メデュウサ』対決、たぶん一人だけこの事態を予測できていた榛原も、でも受け止めきれなくて苦しんでいる。しんどすぎて次の巻をすぐ手にとった…。
読了日:10月10日 著者:桑原 水菜
森の戦士ボノロン「おじいさんの子守歌の巻」 (ポラメル 2020年10月号)森の戦士ボノロン「おじいさんの子守歌の巻」 (ポラメル 2020年10月号)感想
登録漏れ
読了日:10月10日 著者:北原 星望,永山 ゴウ,原 哲夫
しょうぶだ! ぴゅんすけとぴった (PHPわたしのえほん)しょうぶだ! ぴゅんすけとぴった (PHPわたしのえほん)
読了日:10月05日 著者:串井 てつお
不思議な国の話不思議な国の話
読了日:10月05日 著者:室生 犀星
10ぴきのかえるのおつきみ (秋のおはなし【4歳 5歳からの絵本】) (PHPにこにこえほん)10ぴきのかえるのおつきみ (秋のおはなし【4歳 5歳からの絵本】) (PHPにこにこえほん)
読了日:10月05日 著者:間所 ひさこ
10ぴきのかえる はじめてのキャンプ (夏のおはなし【4歳 5歳からの絵本】)10ぴきのかえる はじめてのキャンプ (夏のおはなし【4歳 5歳からの絵本】)
読了日:10月05日 著者:間所 ひさこ
おばけくんのハロウィンおばけくんのハロウィン
読了日:10月05日 著者:新井 洋行
5人の王 III (Daria Series)5人の王 III (Daria Series)感想
作中時間の流れがそれまでより一気に早まっていた。やっぱりウィロウはとてもいい、大好き。収まるところに収まってのハッピー?エンドでよかった。あとがきにはちょっと笑ってしまったけど心境的には「いいぞもっとやれ」。番外編も、読むぞ!
読了日:10月03日 著者:恵庭

読書メーター