りつ缶

のんべんだらり

2022年4月の読書メーター

4月の読書メーター
読んだ本の数:34
読んだページ数:4175
ナイス数:58

やじるしやじるし
読了日:04月27日 著者:平田 利之
天満橋まで 風の市兵衛 弐 (祥伝社文庫)天満橋まで 風の市兵衛 弐 (祥伝社文庫)
読了日:04月27日 著者:辻堂魁
草野心平詩集 (岩波文庫)草野心平詩集 (岩波文庫)感想
最近文アルやってて心平さんのカエルパペット(?)に日夜癒やされているので読んでみた。蛙の詩集、文字に限られていないので、目もとても楽しかった。シルクロード詩集、読んでみようかな。そして唐突に心平粥のレシピ(p.356「水と米と胡麻油。水が五で油が二。たっぷりね。あとは時間」)が出てきて感動してしまった。「岩石の年齢」の「生れたときから死んでゐて。死んだまま生きてるのだから。」(p.417)が、印象深い。
読了日:04月27日 著者:草野 心平
神の守り人〈下〉帰還編 (新潮文庫)神の守り人〈下〉帰還編 (新潮文庫)
読了日:04月23日 著者:上橋 菜穂子
神の守り人〈上〉来訪編 (新潮文庫)神の守り人〈上〉来訪編 (新潮文庫)
読了日:04月22日 著者:上橋 菜穂子
虚空の旅人 (新潮文庫)虚空の旅人 (新潮文庫)
読了日:04月21日 著者:上橋 菜穂子
いそがしいよる―ばばばあちゃんのおはなし こどものとも傑作集いそがしいよる―ばばばあちゃんのおはなし こどものとも傑作集
読了日:04月21日 著者:さとう わきこ
新幹線しゅっぱつ! (ランドセルブックス)新幹線しゅっぱつ! (ランドセルブックス)
読了日:04月21日 著者:鎌田歩
あしたうちにねこがくるの (講談社の創作絵本)あしたうちにねこがくるの (講談社の創作絵本)
読了日:04月21日 著者:石津 ちひろ
火守火守
読了日:04月18日 著者:劉 慈欣
おたすけこびとのにちようび (児童書)おたすけこびとのにちようび (児童書)
読了日:04月17日 著者:なかがわ ちひろ
絵本絵本
読了日:04月17日 著者:林 芙美子
ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ (コドモエのえほん)ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ (コドモエのえほん)
読了日:04月17日 著者:工藤ノリコ
熊野奈智山熊野奈智山
読了日:04月14日 著者:若山 牧水
顔のない天才 文豪とアルケミスト ノベライズ :case 芥川龍之介 (新潮文庫nex)顔のない天才 文豪とアルケミスト ノベライズ :case 芥川龍之介 (新潮文庫nex)
読了日:04月14日 著者:河端 ジュン一
りゅうおうのおしごと! 14 (GA文庫)りゅうおうのおしごと! 14 (GA文庫)
読了日:04月12日 著者:白鳥士郎
金比羅参り金比羅参り
読了日:04月11日 著者:若山 牧水
とうきょうの電車の顔ずかんとうきょうの電車の顔ずかん
読了日:04月11日 著者:旅と鉄道編集部
DVD付き サイレンカー大図鑑 (こども写真ひゃっか)DVD付き サイレンカー大図鑑 (こども写真ひゃっか)感想
いつぞや借りて積読本に放り込んだままになってた。たぶん読んだ
読了日:04月11日 著者:
のりものだいしゅうごう (ヤングセレクション)のりものだいしゅうごう (ヤングセレクション)感想
いつぞや借りて積読本に放り込んだままになってた。たぶん読んだ
読了日:04月11日 著者:
いそげパトカー・消防車    乗りものパノラマシリーズ〈5〉いそげパトカー・消防車 乗りものパノラマシリーズ〈5〉感想
いつぞや借りて積読本に放り込んだままになってた。たぶん読んだ
読了日:04月11日 著者:
第九の波濤 (18) (少年サンデーコミックス)第九の波濤 (18) (少年サンデーコミックス)
読了日:04月11日 著者:草場 道輝
第九の波濤 (17) (少年サンデーコミックス)第九の波濤 (17) (少年サンデーコミックス)
読了日:04月11日 著者:草場 道輝
庭さきの森の春庭さきの森の春
読了日:04月11日 著者:若山 牧水
はっぱのうえに(ちいさなかがくのとも2019年4月号)はっぱのうえに(ちいさなかがくのとも2019年4月号)感想
【4歳10ヶ月】再読。お風呂で「テントウムシはどうして色が変わるの?」と訊かれたので、風呂上がりに「この本で確認してみよう」と渡したところ、一人読み。
読了日:04月05日 著者:舘野 鴻
パンどろぼうパンどろぼう
読了日:04月05日 著者:柴田 ケイコ
ちいさなかがくのとも さあおいでこどもたちちいさなかがくのとも さあおいでこどもたち感想
【4歳10ヶ月】再読。前日に近所の池でカルガモ(たぶん)が雨の中で翼をバッサバッサ広げているのを目撃したからか、乗り物が登場しないけどノリノリで読んでいた。
読了日:04月05日 著者:小風さち ぶん  しもかわらゆみ え
適切な世界の適切ならざる私 (ちくま文庫)適切な世界の適切ならざる私 (ちくま文庫)
読了日:04月05日 著者:文月 悠光
まほうのえのぐ (こどものとも傑作集)まほうのえのぐ (こどものとも傑作集)
読了日:04月04日 著者:林 明子
恋ではないと思いたい (リラクトコミックス Hugピクシブシリーズ)恋ではないと思いたい (リラクトコミックス Hugピクシブシリーズ)
読了日:04月03日 著者:澄谷 ゼニコ
ヤドカリだんちのなみでんしゃヤドカリだんちのなみでんしゃ
読了日:04月03日 著者:倉部今日子
さあ、ひっぱるぞ! (児童図書館・絵本の部屋)さあ、ひっぱるぞ! (児童図書館・絵本の部屋)
読了日:04月03日 著者:ケイト・マクマラン
君に勧む杯 文豪とアルケミスト ノベライズ (新潮文庫)君に勧む杯 文豪とアルケミスト ノベライズ (新潮文庫)
読了日:04月03日 著者:仁木 英之
不終の怪談 文豪とアルケミスト ノベライズ :case 小泉八雲 (新潮文庫nex)不終の怪談 文豪とアルケミスト ノベライズ :case 小泉八雲 (新潮文庫nex)
読了日:04月03日 著者:矢野 隆

読書メーター