りつ缶

のんべんだらり

2021年12月の読書メーター

12月の読書メーター
読んだ本の数:30
読んだページ数:5000
ナイス数:72

風が強く吹いている (新潮文庫)風が強く吹いている (新潮文庫)
読了日:12月29日 著者:三浦 しをん
果ての星通信1 (PASH!COMICS)果ての星通信1 (PASH!COMICS)
読了日:12月24日 著者:メノタ
はなちゃん と ぴかりん ピカピカだいさくせん! (婦人之友社の生活絵本)はなちゃん と ぴかりん ピカピカだいさくせん! (婦人之友社の生活絵本)
読了日:12月20日 著者:井田 典子,松本 春野
みなと商事コインランドリー 1 (ジーンピクシブシリーズ)みなと商事コインランドリー 1 (ジーンピクシブシリーズ)
読了日:12月16日 著者:缶爪さわ
君には届かない。 1 (ジーンピクシブシリーズ)君には届かない。 1 (ジーンピクシブシリーズ)
読了日:12月15日 著者:みか
くもとり山の イノシシびょういん 7つのおはなし (福音館創作童話シリーズ)くもとり山の イノシシびょういん 7つのおはなし (福音館創作童話シリーズ)
読了日:12月13日 著者:かこ さとし
ばばばあちゃんの おもちつき (ばばばあちゃんの絵本)ばばばあちゃんの おもちつき (ばばばあちゃんの絵本)
読了日:12月11日 著者:さとう わきこ
ぼくのバス (児童書)ぼくのバス (児童書)
読了日:12月11日 著者:バイロン・バートン
しょうぼうしの くまさん (世界傑作絵本シリーズ)しょうぼうしの くまさん (世界傑作絵本シリーズ)
読了日:12月11日 著者:フィービ・ウォージントン,オリバー・ウィリアムス
真昼の夢 (ほるぷ海外秀作絵本)真昼の夢 (ほるぷ海外秀作絵本)
読了日:12月11日 著者:セーラ・L. トムソン
Yasha(夜叉) (2) (別コミフラワーコミックス)Yasha(夜叉) (2) (別コミフラワーコミックス)
読了日:12月11日 著者:吉田 秋生
シャーロットとしろいうまシャーロットとしろいうま感想
ファンシーな雰囲気でセンダック!? しかも馬!? と思って私のために借りた。息子氏は全く興味を示さず。
読了日:12月11日 著者:ルース・クラウス
Yasha(夜叉) (3) (別コミフラワーコミックス)Yasha(夜叉) (3) (別コミフラワーコミックス)
読了日:12月09日 著者:吉田 秋生
Yasha(夜叉) (1) (別コミフラワーコミックス)Yasha(夜叉) (1) (別コミフラワーコミックス)
読了日:12月09日 著者:吉田 秋生
夢幻ソワカ (1) (Cheeseフラワーコミックス)夢幻ソワカ (1) (Cheeseフラワーコミックス)
読了日:12月07日 著者:七尾 美緒
宵の嫁入り (3) (フラワーコミックス)宵の嫁入り (3) (フラワーコミックス)
読了日:12月07日 著者:七尾 美緒
宵の嫁入り (2) (フラワーコミックス)宵の嫁入り (2) (フラワーコミックス)
読了日:12月07日 著者:七尾 美緒
宵の嫁入り (1) (フラワーコミックス)宵の嫁入り (1) (フラワーコミックス)
読了日:12月07日 著者:七尾 美緒
細野晴臣インタビュー THE ENDLESS TALKING (平凡社ライブラリー)細野晴臣インタビュー THE ENDLESS TALKING (平凡社ライブラリー)
読了日:12月07日 著者:細野 晴臣
人外さんの嫁 2巻 (ZERO-SUMコミックス)人外さんの嫁 2巻 (ZERO-SUMコミックス)
読了日:12月07日 著者:八坂 アキヲ・相川 有
人外さんの嫁 1巻 (ZERO-SUMコミックス)人外さんの嫁 1巻 (ZERO-SUMコミックス)
読了日:12月06日 著者:八坂 アキヲ・相川 有
週末キッチン週末キッチン
読了日:12月06日 著者:トータス杉村
アザゼル~緋の罪業~ 欧州妖異譚25 (講談社X文庫)アザゼル~緋の罪業~ 欧州妖異譚25 (講談社X文庫)感想
1巻というかむしろ前シリーズから?の伏線を回収して終幕。最終巻だからか、短くてもド派手な立ち回り。そして、シリーズ、まだまだ続くのか! 3人組は変わらず続投のようで、何より。オスカーとリズのその後も気になるところ。
読了日:12月06日 著者:篠原 美季,かわい 千草
ぼくがきょうりゅうだったとき (こどもえほんランド)ぼくがきょうりゅうだったとき (こどもえほんランド)感想
【4歳6ヶ月】最近恐竜が大好きなようなので、借りてみた。ページをめくるごとに「これは○○サウルス!」と教えてくれて、いつの間にか私よりずっと詳しくなっていた…。
読了日:12月05日 著者:松岡達英
ざっくん!ショベルカーざっくん!ショベルカー
読了日:12月05日 著者:竹下 文子
神と王 亡国の書 (文春文庫 あ 77-2)神と王 亡国の書 (文春文庫 あ 77-2)感想
電子プルーフ版にて(前回のPDF版より今回のB☆Wリンク方式の方が、複数端末で読書状況が同期できてとても楽だった)/あらすじは割愛。神とは何か、とか、割と哲学的な(西洋哲学よりは東洋哲学の発想に近い感じがした)話題もありつつの、東洋風ファンタジー。特にここ2年くらいのあれこれを彷彿とさせるような場面などもちょこちょこあり、普通に娯楽としても楽しんで読めるるけど、考えさせられる部分も多々ある作品だなと思った。「神様の御用人」は気になりつつ未読だったんだけど、読んでみようかな。
読了日:12月04日 著者:浅葉なつ
六道辻の冥府返り1-明治時代の怪奇幻想譚六道辻の冥府返り1-明治時代の怪奇幻想譚
読了日:12月04日 著者:八瀬惣子
ガイコツ書店員 本田さん (3) (ジーンピクシブシリーズ)ガイコツ書店員 本田さん (3) (ジーンピクシブシリーズ)
読了日:12月03日 著者:本田
蕎麦湯が来ない蕎麦湯が来ない感想
連載時のタイトル、「ザーサイがでかい」だったのか。自由律俳句とエッセイの合体本。自由律俳句は初めて読んだのだけど、じわじわくるのが多かった。
読了日:12月03日 著者:せきしろ,又吉直樹
星野源雑談集1星野源雑談集1
読了日:12月01日 著者:星野 源

読書メーター