りつ缶

のんべんだらり

2021年8月の読書メーター

8月の読書メーター
読んだ本の数:50
読んだページ数:7820
ナイス数:156

どこにいるか わかるかな? (ポプラせかいの絵本)どこにいるか わかるかな? (ポプラせかいの絵本)
読了日:08月31日 著者:ブリッタ・テッケントラップ
Basara 12 (フラワーコミックス)Basara 12 (フラワーコミックス)
読了日:08月30日 著者:田村 由美
Basara (11) (別コミフラワーコミックス)Basara (11) (別コミフラワーコミックス)
読了日:08月30日 著者:田村 由美
龍の眠る石 欧州妖異譚17 (講談社X文庫)龍の眠る石 欧州妖異譚17 (講談社X文庫)
読了日:08月30日 著者:篠原 美季,かわい 千草
おふねにのるニャンおふねにのるニャン
読了日:08月30日 著者:谷川晃一
バムとケロのおかいものバムとケロのおかいもの
読了日:08月29日 著者:島田 ゆか
バーバパパのふうせんりょこう (バーバパパのちいさなおはなし)バーバパパのふうせんりょこう (バーバパパのちいさなおはなし)
読了日:08月29日 著者:アネット・チゾン,タラス・テイラー
バーバパパのアフリカいき (バーバパパのちいさなおはなし)バーバパパのアフリカいき (バーバパパのちいさなおはなし)
読了日:08月29日 著者:アネット・チゾン,タラス・テイラー
バーバパパのこもりうた (バーバパパのちいさなおはなし)バーバパパのこもりうた (バーバパパのちいさなおはなし)
読了日:08月29日 著者:アネット・チゾン,タラス・テイラー
パトカーのパトロくん (のりものえほん)パトカーのパトロくん (のりものえほん)
読了日:08月28日 著者:山末 やすえ
Basara (10) (別コミフラワーコミックス)Basara (10) (別コミフラワーコミックス)
読了日:08月26日 著者:田村 由美
許せない男 ~警視庁特殊能力係~ (集英社オレンジ文庫)許せない男 ~警視庁特殊能力係~ (集英社オレンジ文庫)
読了日:08月26日 著者:愁堂 れな
背中を預けるには 3 (Ruby collection)背中を預けるには 3 (Ruby collection)
読了日:08月25日 著者:小綱 実波
背中を預けるには 2 (Ruby collection)背中を預けるには 2 (Ruby collection)
読了日:08月25日 著者:小綱 実波
背中を預けるには 1 (Ruby collection)背中を預けるには 1 (Ruby collection)
読了日:08月25日 著者:小綱 実波
Basara (9) (別コミフラワーコミックス)Basara (9) (別コミフラワーコミックス)
読了日:08月24日 著者:田村 由美
Basara (8) (別コミフラワーコミックス)Basara (8) (別コミフラワーコミックス)
読了日:08月24日 著者:田村 由美
百年の秘密 欧州妖異譚16 (講談社X文庫)百年の秘密 欧州妖異譚16 (講談社X文庫)
読了日:08月24日 著者:篠原 美季,かわい 千草
Basara (7) (別コミフラワーコミックス)Basara (7) (別コミフラワーコミックス)
読了日:08月23日 著者:田村 由美
Basara (6) (別コミフラワーコミックス)Basara (6) (別コミフラワーコミックス)
読了日:08月23日 著者:田村 由美
白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫)白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫)感想
3巻読んでから間が空きすぎてて、うろ覚え選手権をしながら読む羽目になってしまった。まとめて買った本はまとめて読みましょう。それはさておき、この1冊のなかだけでも巨大ジェットコースター状態だった。泰麒はなんというか、泰然自若というよりは余裕がないなりに虎視眈々という感じで、ここまで逞しい子だったっけ……? としばし呆然。復興が無事進みますように。土匪ともうまく棲み分けられるような国づくりになるといい……と思ったがさすがにそれは無理かな。4冊ずっと通して色々な人に歌われてた歌が、もの悲しい。
読了日:08月17日 著者:小野 不由美
ふたりの熱量 (ディアプラス・コミックス)ふたりの熱量 (ディアプラス・コミックス)感想
「伸るか反るか」を読み返したくなり、前日譚の載ってるこちらも再読。
読了日:08月14日 著者:橋本 あおい
伸るか反るか (ディアプラス・コミックス)伸るか反るか (ディアプラス・コミックス)感想
イチャイチャ甘々ではない、ほどよい加減で好き。「スーツ〜」は読みかけで寝落ちてしまった。
読了日:08月14日 著者:橋本 あおい
放蕩息子と恋の穴 (CHARA コミックス)放蕩息子と恋の穴 (CHARA コミックス)感想
なんとなく再読。みのりちゃんがエロすぎて困る。そして結局まだ作家買いできてなかったのであった。しよう。
読了日:08月14日 著者:九號
俺と上司のかくしごと (GUSH COMICS)俺と上司のかくしごと (GUSH COMICS)感想
続刊刊行お知らせがkindleにきて、再読。顔採用…
読了日:08月14日 著者:嘉島 ちあき
ちっちゃなえほん ちっちゃな ちっちゃな ものがたり (日本傑作絵本シリーズ)ちっちゃなえほん ちっちゃな ちっちゃな ものがたり (日本傑作絵本シリーズ)感想
【4歳3ヶ月】子どもに墓場と骨の説明をしたことがあったかどうか記憶が怪しい(が、保育園に通ってるからそちらで何かのお話に登場したのを聞いてる可能性はある)んだけど、おばあさんが骨を持ち帰ってきたあたりでもう怖くてたまらなくなったらしく、そこでおしまいに。朝、私だけ結末まで読んでスッキリ(?)しておいた。たしか家にある福音館文庫のイギリス民話集にも同じ話が入ってた気がする。
読了日:08月13日 著者:
おじいちゃんのトラのいるもりへおじいちゃんのトラのいるもりへ
読了日:08月13日 著者:乾千恵文、あべ弘士絵
魔道祖師 2 (ダリアシリーズユニ)魔道祖師 2 (ダリアシリーズユニ)感想
えええええええ、ここで次の巻…そ、そんな殺生な…ガツガツ読まずにもう少しゆっくりじっくり読むのであった…orz アニメもまだ途中だしな…U-NEXT契約して陳情令観る…? いや1ヶ月で観切る自信ないんだよなぁうああああ…9月までなんとか生きないと…(kindleで読んでる人
読了日:08月13日 著者:墨香銅臭
クジラの家族 (月刊たくさんのふしぎ2019年08月号)クジラの家族 (月刊たくさんのふしぎ2019年08月号)
読了日:08月13日 著者:水口 博也
ちいさなかがくのとも 2016年 06 月号 [雑誌]ちいさなかがくのとも 2016年 06 月号 [雑誌]感想
あまがえる、のはらへ
読了日:08月12日 著者:
見てみよう!調べてみよう!イルカ・クジラ (ニューワイド学研の図鑑―観察ブック)見てみよう!調べてみよう!イルカ・クジラ (ニューワイド学研の図鑑―観察ブック)感想
【4歳3ヶ月】最近クジラに興味があるようで、あんまりごつくない本を探したらこれに行き当たった。ちょい文字は多いので、小学生以上になってからの方が楽しめるのかも。
読了日:08月12日 著者:
動物のお医者さん 第8巻 (白泉社文庫)動物のお医者さん 第8巻 (白泉社文庫)感想
上司からシリーズまとめて借りたのに、これだけ随分間が空いてしまった。はっきり「おしまい」という感じでないのが、らしい感じがする。
読了日:08月11日 著者:佐々木 倫子
亀裂のオントロギー亀裂のオントロギー感想
日帰り出張先の近くにあった古書店にて購入。実在の地名が出てくるとなんとなくイメージが浮かびやすい(のは先日の関ジャムで松本隆の歌詞の話をしてたときの話にも通じる気がする)ところがあったりしたけど、自分の好みはもう少し違う系統なのかもしれない。行列式みたいなページがあったりして、これは紙の本ならではだな、と思ったけど、ちょっと全体的に字が小さくて、kindleで拡大して読みたいけどああでもこの紙面デザインはうーんうーんうーん、というのも読みながらずっと頭の後ろの方にあった。
読了日:08月11日 著者:岸田 将幸
推しが大家で私のファンで!?[comic tint]分冊版(3)推しが大家で私のファンで!?[comic tint]分冊版(3)
読了日:08月11日 著者:アメヤゆうり
推しが大家で私のファンで!?[comic tint]分冊版(2)推しが大家で私のファンで!?[comic tint]分冊版(2)
読了日:08月11日 著者:アメヤゆうり
推しが大家で私のファンで!?[comic tint]分冊版(1)推しが大家で私のファンで!?[comic tint]分冊版(1)
読了日:08月11日 著者:アメヤゆうり
そらのうえのそうでんせんそらのうえのそうでんせん
読了日:08月09日 著者:鎌田 歩
たのしいクジラのかいかたたのしいクジラのかいかた
読了日:08月09日 著者:
万華鏡位相~Devil’s Scope~ 欧州妖異譚15 (講談社X文庫)万華鏡位相~Devil’s Scope~ 欧州妖異譚15 (講談社X文庫)感想
初出時になぜかマーカス・フィッシャーをおっさんと思い込んでしまってたので、「え、青年!?」となりながら読んでた。
読了日:08月09日 著者:篠原 美季,かわい 千草
そして生活はつづく (文春文庫)そして生活はつづく (文春文庫)感想
ガッキーのことが書いてあった「いのちの車窓から」を先日読んで、雰囲気が好きだなと思ったのでこちらも読んでみた。タイトルの読む位置の話がよくわからずだったのだけど、ここに登録するにあたって単行本版の書影みたら納得した。はー、楽しかった。
読了日:08月09日 著者:星野 源
りゅうおうのおしごと! 12 (GA文庫)りゅうおうのおしごと! 12 (GA文庫)感想
八一の異名がどんどんグレードアップしていく。
読了日:08月05日 著者:白鳥 士郎
花ざかりの森・憂国―自選短編集 (新潮文庫)花ざかりの森・憂国―自選短編集 (新潮文庫)感想
これもネット小説の作中に登場した「憂国」を読みたくて手に取った。本人解説「「もし、忙しい人が、三島の小説の中から一編だけ、三島のよいところ悪いところすべてを凝縮したエキスのような小説を読みたいと求めたら、『憂国』の一編を読んでもらえばよい」と書いたことがあるが、この気持には今も変りはない。」ナンセンス枠?で入ってた「卵」が割と好き。映像化した方が面白そうな雰囲気あるから、時代に対して早すぎた作品だったのかもしれない。長編多いしどれも重そう、という印象で食わず嫌いしてたんだけど、他の作品も読んでみようかな。
読了日:08月05日 著者:三島 由紀夫
かもつれっしゃのワムくん (のりものえほん (8))かもつれっしゃのワムくん (のりものえほん (8))
読了日:08月04日 著者:関根 栄一
魔道祖師 1 (ダリアシリーズユニ)魔道祖師 1 (ダリアシリーズユニ)
読了日:08月03日 著者:墨香銅臭
花のお江戸で粗茶一服 (ポプラ文庫ピュアフル)花のお江戸で粗茶一服 (ポプラ文庫ピュアフル)感想
市の図書館の電子書籍サービスにて。あとがきでこれがシリーズ完結巻だったことを知る。シリーズ物はできれば全巻セットでサービス対象にしてほしかった…。これ読んでたら明治神宮のもだけど、鹿島神宮の演武会見に行きたくなってしまった。茨城県に住んでた頃に行ってみておけばよかったな。後悔先に立たず。
読了日:08月03日 著者:松村 栄子
ばすくんのおむかえばすくんのおむかえ
読了日:08月01日 著者:みゆき りか,なかや みわ
100かいだてのいえ100かいだてのいえ
読了日:08月01日 著者:岩井 俊雄
うみの100かいだてのいえうみの100かいだてのいえ
読了日:08月01日 著者:いわい としお
出発進行!  里山トロッコ列車 小湊鐵道沿線の旅出発進行! 里山トロッコ列車 小湊鐵道沿線の旅
読了日:08月01日 著者:かこ さとし
うみへいくピン・ポン・バスうみへいくピン・ポン・バス
読了日:08月01日 著者:竹下 文子

読書メーター