りつ缶

のんべんだらり

2021年7月の読書メーター

7月の読書メーター
読んだ本の数:91
読んだページ数:11781
ナイス数:84

こどものとも年少版 2021年 07 月号 [雑誌]こどものとも年少版 2021年 07 月号 [雑誌]感想
とうちゃんのちゃんぽんめん【4歳2ヶ月】最近ちょこちょこ台所に来ることが増えたのは、もしやこれの影響? リンガーハット近所にあるけどとんとご無沙汰なので、ちゃんぽんが恋しくなってしまった。
読了日:07月31日 著者:
こどものとも年少版 2021年 06 月号 [雑誌]こどものとも年少版 2021年 06 月号 [雑誌]感想
「おらんちゃん」登録漏れ
読了日:07月31日 著者:
諦めない男 ~警視庁特殊能力係~ (集英社オレンジ文庫)諦めない男 ~警視庁特殊能力係~ (集英社オレンジ文庫)
読了日:07月30日 著者:愁堂 れな
赤の雫石~アレクサンドロスの夢~ 欧州妖異譚14 (講談社X文庫)赤の雫石~アレクサンドロスの夢~ 欧州妖異譚14 (講談社X文庫)
読了日:07月30日 著者:篠原 美季,かわい 千草
こわす こうじのえほん (福音館の科学シリーズ)こわす こうじのえほん (福音館の科学シリーズ)
読了日:07月29日 著者:サリー・サットン
寺山修司 (ちくま日本文学全集)寺山修司 (ちくま日本文学全集)感想
最近読んだネット小説で下の句が引用されていた短歌の全体を読みたくて借りた。随筆が中心で、短歌はいくつかの短歌集からの抄録。読みたかったものは読めたけど、短歌以外は not for me な感じだった。なので別の本も読むとしたら短歌集だと思う。
読了日:07月28日 著者:寺山 修司
夜啼く鳥は夢を見た (河出文庫―BUNGEI Collection)夜啼く鳥は夢を見た (河出文庫―BUNGEI Collection)
読了日:07月27日 著者:長野 まゆみ
いのちの車窓からいのちの車窓から
読了日:07月26日 著者:星野 源
10ぴきのかえるはじめてのキャンプ (PHPにこにこえほん)10ぴきのかえるはじめてのキャンプ (PHPにこにこえほん)
読了日:07月26日 著者:間所 ひさこ
弥栄の烏 (文春文庫)弥栄の烏 (文春文庫)
読了日:07月25日 著者:阿部 智里
ちいさなかがくのとも(カフェバスくんがいく) 2010年9月ちいさなかがくのとも(カフェバスくんがいく) 2010年9月感想
【4歳2ヶ月】初読みではないはずなんだけどこれも読了登録なし。あれれ? 軽食・喫茶のカフェバスくんの話。
読了日:07月24日 著者:あんどう としひこ
ぐりとぐらのあいうえおぐりとぐらのあいうえお
読了日:07月24日 著者:中川 李枝子
おとうさん あそぼう (幼児絵本シリーズ)おとうさん あそぼう (幼児絵本シリーズ)感想
【4歳2ヶ月】いつものくまたくんシリーズのノリを予測していたら、全然違った。よく考えてみればそもそも出版社が違った。
読了日:07月24日 著者:渡辺 茂男
おたまじゃくしの 101ちゃん (かこさとし おはなしのほん( 6))おたまじゃくしの 101ちゃん (かこさとし おはなしのほん( 6))感想
【4歳2ヶ月】以前実家と電話したときに、この話の紙芝居が発掘されたという話題が出たのを思い出して借りた。中盤のケンカシーンが怖いのか、そこはすっ飛ばして読んでいる。怪獣ごっこは平気なのにこういう話は苦手らしい。/私の朧気な記憶にある紙芝居の絵と全然違う(あれはどちらかというと「10ぴきのかえる」シリーズに似てる気がする)ので、もしかしてあっちは別の人の絵だったんだろうか。
読了日:07月24日 著者:加古 里子
きかんしゃ ホブ・ノブ (こどものとも絵本)きかんしゃ ホブ・ノブ (こどものとも絵本)感想
【4歳2ヶ月】
読了日:07月24日 著者:ルース・エインズワース
かがくのとも 2018年 03 月号 [雑誌]かがくのとも 2018年 03 月号 [雑誌]感想
かもつせんのいちにち【4歳2ヶ月】トラックで2個しか運べないのが貨物船だと100個以上運べる理由の説明をしようとして力尽きた。もう少し物理の授業を真面目に受けておくんだった…。
読了日:07月24日 著者:
港町猫町 (1) (フラワーコミックスアルファ)港町猫町 (1) (フラワーコミックスアルファ)感想
kindle期間限定無料にて。猫と言葉を交わせる「魔女」たちの物語。猫同士のやりとりがなかなか楽しい。続きの巻もあるみたいだけど、エピソード間の繋がりが緩めなので、読んで結末が分からないとスッキリ眠れない、という感じではない、かな。
読了日:07月24日 著者:奈々巻 かなこ
ましろのおと(28) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(28) (講談社コミックス月刊マガジン)感想
元々津軽三味線きくのは好きだったのもあり、アニメでハマってアニメの続きエピソードの載ってる8巻から大人買いしてしまった。ああ面白かった。しかしこれ7月刊の最新刊だったということは、次の巻はしばらく先になるんだよな…。寂しくなったら7巻以前も買ってこう。登録していて気づいたけど、大昔に1-3巻を読んだ記憶がすっかり消えているし手元に残ってない(たしか古本屋で買った記憶がある)ので、また読むには買わんとな。
読了日:07月23日 著者:羅川 真里茂
ましろのおと(27) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(27) (講談社コミックス月刊マガジン)
読了日:07月23日 著者:羅川 真里茂
ましろのおと(26) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(26) (講談社コミックス月刊マガジン)
読了日:07月23日 著者:羅川 真里茂
ましろのおと(25) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(25) (講談社コミックス月刊マガジン)
読了日:07月23日 著者:羅川 真里茂
ましろのおと(24) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(24) (講談社コミックス月刊マガジン)
読了日:07月23日 著者:羅川 真里茂
ましろのおと(23) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(23) (講談社コミックス月刊マガジン)
読了日:07月23日 著者:羅川 真里茂
ましろのおと(22) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(22) (講談社コミックス月刊マガジン)
読了日:07月23日 著者:羅川 真里茂
ましろのおと(21) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(21) (講談社コミックス月刊マガジン)
読了日:07月23日 著者:羅川 真里茂
あさいちあさいち
読了日:07月23日 著者:かたり=輪島・朝市の人びと 絵=大石可久也
海のいきもの (光るいきもの)海のいきもの (光るいきもの)
読了日:07月23日 著者:大場 裕一,宮武 健仁
10ぴきのかえるのおしょうがつ (PHPにこにこえほん)10ぴきのかえるのおしょうがつ (PHPにこにこえほん)
読了日:07月22日 著者:間所 ひさこ
10ぴきのかえるのたなばたまつり (PHPにこにこえほん)10ぴきのかえるのたなばたまつり (PHPにこにこえほん)
読了日:07月22日 著者:間所 ひさこ
10ぴきのかえるのうんどうかい (PHPにこにこえほん)10ぴきのかえるのうんどうかい (PHPにこにこえほん)
読了日:07月22日 著者:間所 ひさこ
ポポくんのかきごおり (PHPにこにこえほん)ポポくんのかきごおり (PHPにこにこえほん)
読了日:07月22日 著者:accototo ふくだとしお+あきこ
とべ! ちいさいプロペラき (こどものとも傑作集)とべ! ちいさいプロペラき (こどものとも傑作集)
読了日:07月21日 著者:小風 さち
くるま はこびます (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)くるま はこびます (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)
読了日:07月21日 著者:小風 さち
詠う!平安京(1) (Gファンタジーコミックス)詠う!平安京(1) (Gファンタジーコミックス)感想
kindle期間限定無料にて。異世界トリップして言葉の力で自然を動かす和歌バトルの判者になって元の世界に戻る方法を探す話…でいいのかな。シリアスがシリアルになる感じ、割と好きではある。
読了日:07月20日 著者:真柴 真
7SEEDS (5) (フラワーコミックスアルファ)7SEEDS (5) (フラワーコミックスアルファ)感想
kindle期間限定無料にて。献血センターで見かけたことがあるような…と思ってたけどあれ作者同じでもタイトル違ったな、たぶん。割とガチなSFだと思う。群像劇系は大好きなので、そういう意味では好きなんだけど新(?)世界の生物との対峙シーンが割と苦手で、続きが気になるけど読むのがこわいなうーん…、となってる。とりあえずBASARAの続きが優先かな。
読了日:07月19日 著者:田村 由美
7SEEDS (4) (フラワーコミックスアルファ)7SEEDS (4) (フラワーコミックスアルファ)
読了日:07月19日 著者:田村 由美
7SEEDS (3) (フラワーコミックスアルファ)7SEEDS (3) (フラワーコミックスアルファ)
読了日:07月19日 著者:田村 由美
7SEEDS (2) (フラワーコミックスアルファ)7SEEDS (2) (フラワーコミックスアルファ)
読了日:07月19日 著者:田村 由美
7SEEDS 1 フラワーコミックス7SEEDS 1 フラワーコミックス
読了日:07月19日 著者:田村 由美
かげきしょうじょ!! 4 (花とゆめCOMICS)かげきしょうじょ!! 4 (花とゆめCOMICS)感想
ラジオでアニメ化を知り、そういえば漫画の続きを読んでないな? と思い出して購入。大運動会は無事終了。
読了日:07月18日 著者:斉木久美子
Basara (5) (別コミフラワーコミックス)Basara (5) (別コミフラワーコミックス)感想
kindle期間限定無料にて。文庫16巻にしかないエピソードがあるのかなるほど、と思ったら、電子版は単行本版しかないのね…文庫、16巻だけでもいいから電子化してほしい…。(自分用の)紙の本をあまり増やさないようにしてるので、続きを何で読むかは思案中。
読了日:07月18日 著者:田村 由美
Basara (4) (別コミフラワーコミックス)Basara (4) (別コミフラワーコミックス)
読了日:07月18日 著者:田村 由美
Basara (3) (別コミフラワーコミックス)Basara (3) (別コミフラワーコミックス)
読了日:07月18日 著者:田村 由美
Basara (2) (別コミフラワーコミックス)Basara (2) (別コミフラワーコミックス)
読了日:07月18日 著者:田村 由美
Basara (1) (別コミフラワーコミックス)Basara (1) (別コミフラワーコミックス)
読了日:07月18日 著者:田村 由美
ましろのおと(20) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(20) (講談社コミックス月刊マガジン)
読了日:07月18日 著者:羅川 真里茂
ましろのおと(19) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(19) (講談社コミックス月刊マガジン)
読了日:07月18日 著者:羅川 真里茂
ましろのおと(18) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(18) (講談社コミックス月刊マガジン)
読了日:07月18日 著者:羅川 真里茂
ましろのおと(17) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(17) (講談社コミックス月刊マガジン)
読了日:07月18日 著者:羅川 真里茂
ましろのおと(16) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(16) (講談社コミックス月刊マガジン)
読了日:07月18日 著者:羅川 真里茂
ましろのおと(15) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(15) (講談社コミックス月刊マガジン)
読了日:07月18日 著者:羅川 真里茂
ましろのおと(14) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(14) (講談社コミックス月刊マガジン)
読了日:07月18日 著者:羅川 真里茂
ましろのおと(13) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(13) (講談社コミックス月刊マガジン)
読了日:07月18日 著者:羅川 真里茂
おたすけこびとのクリスマスおたすけこびとのクリスマス
読了日:07月18日 著者:なかがわちひろ
アルスラーン戦記(15) (講談社コミックス)アルスラーン戦記(15) (講談社コミックス)
読了日:07月17日 著者:荒川 弘
アルスラーン戦記(14) (講談社コミックス)アルスラーン戦記(14) (講談社コミックス)感想
登録漏れ
読了日:07月17日 著者:荒川 弘
大奥 17 (ヤングアニマルコミックス)大奥 17 (ヤングアニマルコミックス)
読了日:07月17日 著者:よしながふみ
応天の門 14 (BUNCH COMICS)応天の門 14 (BUNCH COMICS)
読了日:07月17日 著者:灰原 薬
浅春観測 (バンブー・コミックス)浅春観測 (バンブー・コミックス)
読了日:07月17日 著者:鳥谷コウ
忘れない男 ~警視庁特殊能力係~ (集英社オレンジ文庫)忘れない男 ~警視庁特殊能力係~ (集英社オレンジ文庫)
読了日:07月16日 著者:愁堂 れな
罪の因果性罪の因果性感想
デジタルプルーフ本献本キャンペーンでいただいていたのに、読み終わるのが遅くなってしまった。序盤1/3くらいがなかなか読むのがしんどかったのだけれども、徐々にそれぞれの回想と現在の推測とが絡み合っていくうちにぞわぞわぞわ、と怖気だって、そこからは一気に読み終えた。「偶然を作り出す」のがこの話のミソだったのだけれども、読み終えてそこから「可愛いは作れる」を連想してしまったのはたぶん、被害者が(地下とはいえ)アイドルだったからかもしれない。
読了日:07月15日 著者:横関 大
イブの林檎~マルム マルム エスト~ 欧州妖異譚13 (講談社X文庫)イブの林檎~マルム マルム エスト~ 欧州妖異譚13 (講談社X文庫)
読了日:07月15日 著者:篠原 美季,かわい 千草
ましろのおと(12) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(12) (講談社コミックス月刊マガジン)
読了日:07月11日 著者:羅川 真里茂
ましろのおと(11) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(11) (講談社コミックス月刊マガジン)
読了日:07月11日 著者:羅川 真里茂
ましろのおと(10) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(10) (講談社コミックス月刊マガジン)
読了日:07月11日 著者:羅川 真里茂
ましろのおと(9) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(9) (講談社コミックス月刊マガジン)
読了日:07月11日 著者:羅川 真里茂
ましろのおと(8) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(8) (講談社コミックス月刊マガジン)
読了日:07月11日 著者:羅川 真里茂
ねむたいひとたちねむたいひとたち
読了日:07月10日 著者:M.B.ゴフスタイン
ペンタとうみペンタとうみ
読了日:07月10日 著者:鎌田暢子
ふねを まつ(ちいさなかがくのとも2016年5月号)ふねを まつ(ちいさなかがくのとも2016年5月号)
読了日:07月10日 著者:笠野 裕一
ぼくしごとにいくんだぼくしごとにいくんだ
読了日:07月10日 著者:角野 栄子
むかしのしょうぼう いまのしょうぼう (かがくのとも絵本)むかしのしょうぼう いまのしょうぼう (かがくのとも絵本)
読了日:07月10日 著者:山本 忠敬
バーバパパのすいしゃごや (バーバパパのちいさなおはなし)バーバパパのすいしゃごや (バーバパパのちいさなおはなし)
読了日:07月10日 著者:アネット・チゾン,タラス・テイラー
ゆうたのおじいちゃん (10) (ゆうたくんちのいばりいぬ)ゆうたのおじいちゃん (10) (ゆうたくんちのいばりいぬ)
読了日:07月10日 著者:きたやま ようこ
こぐまちゃんいたいいたい (こぐまちゃんえほん)こぐまちゃんいたいいたい (こぐまちゃんえほん)
読了日:07月10日 著者:わかやま けん
こぐまちゃんおやすみ (こぐまちゃんえほん)こぐまちゃんおやすみ (こぐまちゃんえほん)
読了日:07月10日 著者:森 比左志,わだ よしおみ
ふたごの機関車 (汽車のえほん 15)ふたごの機関車 (汽車のえほん 15)
読了日:07月10日 著者:ウィルバート・オードリー
3だいの機関車 (ミニ新装版 汽車のえほん)3だいの機関車 (ミニ新装版 汽車のえほん)
読了日:07月10日 著者:ウィルバート・オードリー
小さなふるい機関車 (ミニ新装版 汽車のえほん)小さなふるい機関車 (ミニ新装版 汽車のえほん)
読了日:07月10日 著者:ウィルバート・オードリー
たてる こうじのえほん (福音館の科学シリーズ)たてる こうじのえほん (福音館の科学シリーズ)
読了日:07月08日 著者:サリー・サットン
江戸博物文庫 魚の巻―――水界の王族たち江戸博物文庫 魚の巻―――水界の王族たち
読了日:07月08日 著者:
オールディンの祝杯 欧州妖異譚12 (講談社X文庫)オールディンの祝杯 欧州妖異譚12 (講談社X文庫)
読了日:07月07日 著者:篠原 美季,かわい 千草
ゆうびんでーす!ゆうびんでーす!
読了日:07月07日 著者:間瀬 なおかた
黒の女王~ブラック・ウィドウ~ 欧州妖異譚11 (講談社X文庫)黒の女王~ブラック・ウィドウ~ 欧州妖異譚11 (講談社X文庫)
読了日:07月06日 著者:篠原 美季,かわい 千草
死ぬまでに見たい!絶景の橋死ぬまでに見たい!絶景の橋
読了日:07月05日 著者:
新ウォーリーをさがせ! (新ウォーリーのえほん)新ウォーリーをさがせ! (新ウォーリーのえほん)
読了日:07月03日 著者:マーティン ハンドフォード
最新版 もののしくみ大図鑑 どうやって動くの?最新版 もののしくみ大図鑑 どうやって動くの?
読了日:07月03日 著者:ジョエル・ルボーム,クレマン・ルボーム
くじらクンがでたぞ! (ユーモアえほん)くじらクンがでたぞ! (ユーモアえほん)
読了日:07月03日 著者:古川 タク
それゆけはしごしゃせいのびくん (のりものえほん (7))それゆけはしごしゃせいのびくん (のりものえほん (7))
読了日:07月03日 著者:杉山 径一
しょうぼうしゃをさがせ (わたしのえほん)しょうぼうしゃをさがせ (わたしのえほん)
読了日:07月03日 著者:武谷 千保美
のぼれ!ケーブルカーのぼれ!ケーブルカー
読了日:07月02日 著者:石橋 真樹子

読書メーター