りつ缶

のんべんだらり

2021年4月の読書メーター

2021年4月の読書メーター
読んだ本の数:38
読んだページ数:5378
ナイス数:134

アルテ (14) (ゼノンコミックス)アルテ (14) (ゼノンコミックス)
読了日:04月30日 著者:大久保圭
魔法使いの嫁 15 (BLADE COMICS)魔法使いの嫁 15 (BLADE COMICS)
読了日:04月30日 著者:ヤマザキコレ
ライオンのおやつライオンのおやつ感想
ホスピスって、十数年前?はまだマイナスイメージのほうが強かったような気がするなぁ、と思いながら読んだ。死に場所を選ぶ自由を、私も得られるといいな。「おやつの時間」もいいなと思った。ご時世的に遠出とかできないから、代わりにそれぞれの食べたいおやつを書いておいてくじ引きで選ぶ、のも連休のお楽しみとしていいのかもしれない。
読了日:04月30日 著者:小川 糸
どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)
読了日:04月29日 著者:ジーン・ジオン
新装版 軍師二人 (講談社文庫)新装版 軍師二人 (講談社文庫)感想
返却期限が近づいてきてしまったので表題作と「雑賀の舟鉄砲」のみ読んだ。刀ステ天伝无伝を観た流れで大坂の陣関連の話が読みたくなって借りたものなので、また他の話も読みたくなったときに借り直す。
読了日:04月29日 著者:司馬 遼太郎
やまなし (ミキハウスの絵本)やまなし (ミキハウスの絵本)感想
【3歳11ヶ月】靴を買いに行ったミキハウスで面陳されていて、表紙の絵が綺麗で読みたい、気になると言っていたので、とりあえずで借りてきた。文は漢字かな交じりなので、ひとり読みできるのはそこそこ先になりそう。絵がとても綺麗だった。
読了日:04月29日 著者:宮沢 賢治
やまなしやまなし感想
アレクサのkindle本読み上げ機能を初めて活用した。違和感なくもないけど、淡々と話し声的なものを聞きたいときにはいいかもしれない。今回は朝食作りのBGMに。
読了日:04月25日 著者:宮沢 賢治
応天の門 11 (BUNCH COMICS)応天の門 11 (BUNCH COMICS)
読了日:04月23日 著者:灰原 薬
紅霞後宮物語 第十一幕 (富士見L文庫)紅霞後宮物語 第十一幕 (富士見L文庫)
読了日:04月23日 著者:雪村花菜
聖キプリアヌスの秘宝 欧州妖異譚3 (講談社X文庫)聖キプリアヌスの秘宝 欧州妖異譚3 (講談社X文庫)
読了日:04月23日 著者:篠原 美季
使い魔の箱 欧州妖異譚2 (講談社X文庫)使い魔の箱 欧州妖異譚2 (講談社X文庫)
読了日:04月23日 著者:篠原 美季
動物のお医者さん (第5巻) (白泉社文庫)動物のお医者さん (第5巻) (白泉社文庫)
読了日:04月22日 著者:佐々木 倫子
ヲタクに恋は難しい (10)ヲタクに恋は難しい (10)
読了日:04月21日 著者:ふじた
極彩の家(7) (ウィングス・コミックス)極彩の家(7) (ウィングス・コミックス)
読了日:04月21日 著者:びっけ
カードキャプターさくら クリアカード編(10) (なかよしコミックス)カードキャプターさくら クリアカード編(10) (なかよしコミックス)
読了日:04月21日 著者:CLAMP
ぼくれんらくせんにのったんだ (くまたくんのえほん)ぼくれんらくせんにのったんだ (くまたくんのえほん)
読了日:04月18日 著者:渡辺 茂男
バーバパパのはこぶね (バーバパパえほん)バーバパパのはこぶね (バーバパパえほん)感想
【3歳11ヶ月】ロケットの方舟で地球脱出して、異星から様子見、ってとてもSFちっく…と思ったのだけど、原書出版が1971年で、「沈黙の春」が1962年刊なので、もしかしてそのあたりの影響もあっての話なのかな、と思った。子どもはそもそも「ノアの方舟」がわかってないので、子ども向けで読みやすそうなのを探してみる。
読了日:04月18日 著者:A・チゾン,T・テイラー,辻村 益朗
おやすみ、はたらくくるまたち (のりもの×キャラクター【2歳・3歳・4歳児の絵本】)おやすみ、はたらくくるまたち (のりもの×キャラクター【2歳・3歳・4歳児の絵本】)
読了日:04月18日 著者:シェリー・ダスキー リンカー
ぼくおよげるんだ (くまたくんのえほん 2)ぼくおよげるんだ (くまたくんのえほん 2)
読了日:04月18日 著者:わたなべ しげお
バーバパパのいえさがし (バーバパパえほん)バーバパパのいえさがし (バーバパパえほん)
読了日:04月18日 著者:A・チゾン,T・ティラー
動物のお医者さん (第4巻) (白泉社文庫)動物のお医者さん (第4巻) (白泉社文庫)
読了日:04月12日 著者:佐々木 倫子
さよならの夜食カフェ-マカン・マラン おしまい (単行本)さよならの夜食カフェ-マカン・マラン おしまい (単行本)感想
4巻完結だからお「四」まい、というのをあとがきで読んで納得感。いつまででも続けられそうなシリーズだったけど、区切りをつけてくれた作者さんに感謝。このシリーズ読んで、「食べることは生きること」「生きることは食べること」なんだなー、と思わされたので、もう少し普段の食事作りに気を遣ってみようと思う…無理のない範囲で(シャールさんレベルは無理)
読了日:04月12日 著者:古内 一絵
ゆうたくんとしょうぼうしゃ (のりものえほん)ゆうたくんとしょうぼうしゃ (のりものえほん)
読了日:04月11日 著者:なかえ よしを
応天の門 (10) (BUNCH COMICS)応天の門 (10) (BUNCH COMICS)
読了日:04月10日 著者:灰原 薬
動物のお医者さん (第3巻) (白泉社文庫)動物のお医者さん (第3巻) (白泉社文庫)
読了日:04月09日 著者:佐々木 倫子
アザゼルの刻印 欧州妖異譚1 (講談社X文庫)アザゼルの刻印 欧州妖異譚1 (講談社X文庫)
読了日:04月09日 著者:篠原 美季
きまぐれな夜食カフェ - マカン・マラン みたび (単行本)きまぐれな夜食カフェ - マカン・マラン みたび (単行本)
読了日:04月07日 著者:古内 一絵
動物のお医者さん (第2巻) (白泉社文庫)動物のお医者さん (第2巻) (白泉社文庫)感想
大学改革って、1990年代にも言われてたのね。法人化で一度落ち着い(たことになっ)て、最近のは再燃、という感じなんだろうか。と、解説を読んで思うなど。全巻まとめて上司より借用
読了日:04月06日 著者:佐々木 倫子
メフィストフェレスの誘惑 英国妖異譚番外編3 (講談社X文庫)メフィストフェレスの誘惑 英国妖異譚番外編3 (講談社X文庫)
読了日:04月05日 著者:篠原 美季
ちいさなかがくのとも 2021年 04 月号 [雑誌]ちいさなかがくのとも 2021年 04 月号 [雑誌]
読了日:04月04日 著者:
ちいさなかがくのとも 2021年 01 月号 [雑誌]ちいさなかがくのとも 2021年 01 月号 [雑誌]感想
登録漏れ
読了日:04月04日 著者:
ぼくブルートレインにのったんだ (くまたんくのえほん)ぼくブルートレインにのったんだ (くまたんくのえほん)
読了日:04月04日 著者:渡辺 茂男
急行「北極号」急行「北極号」感想
【3歳10ヶ月】年明けてもほぼ毎回図書室でクリスマス本借りてきてるので、我が家、エンドレスクリスマス状態になりつつある…
読了日:04月03日 著者:クリス・ヴァン・オールズバーグ
くまたくんちのじどうしゃ (くまたくんのえほん)くまたくんちのじどうしゃ (くまたくんのえほん)感想
【3歳10ヶ月】冒頭「ママ、じどうしゃがほしくないかい?」に対する「どうでもいいわ」のテンションがわからなくて、毎回読み聞かせるときに地味に悩む。投げやり? 呆れ? 冷たくバッサリ? 毎回悩んで、中途半端な言い方になってしまう。
読了日:04月03日 著者:渡辺 茂男
ぼくひこうきにのったんだ (くまたくんのえほん)ぼくひこうきにのったんだ (くまたくんのえほん)
読了日:04月03日 著者:渡辺 茂男
うちにかえったガラゴうちにかえったガラゴ感想
【3歳10ヶ月】借りてきて最初の一週間はくまたくんシリーズだったのが、今週はこっちを読んでと言われる。泡のお風呂がとても楽しそうだったので入浴時に挑戦してみたけどうまくいかず。コツがあるのかな…。
読了日:04月03日 著者:
応天の門 9 (BUNCH COMICS)応天の門 9 (BUNCH COMICS)
読了日:04月02日 著者:灰原 薬
お探し物は図書室までお探し物は図書室まで
読了日:04月01日 著者:青山 美智子

読書メーター