りつ缶

のんべんだらり

stay at home@COVID-19#8

今週のお題「おうち時間2021」

昨年8月以降、すっかり記録をつけずにいた。いろいろまとめて箇条書き。ほぼ趣味(というか刀剣乱舞)の話。

  • 仕事:徐々に出勤日増加傾向にあった。が、今回の緊急事態宣言後どうなるかは未定。
  • 子ども:オムツは卒業したけどすべてがトイレで完結しきれるわけではない……という感じ。昨年は「ずぼんいや! ばいばい!」と言っていたようだけど、たぶんいまの言い回しだと「ムックル(仮名)××だからずぼんやーなんだよ。ばいばいするの!」になる気がする。何を言うにしても「××だから」と理由を言うか、「〇〇だけどね」と前置きするのがブーム。気づいたら語彙がめちゃくちゃ豊富になってた。あと、ラジオからの情報の聞き取りも、「そこ切り取るか!」と思うタイミングで聴きとっててびびる。
  • アイマス:ポプマス始めました。チョロい。等身小さめデフォルメキャラは大好きです。でも基本的に通勤中にやってるのでおうち時間とは違う気も…まあいいか。
  • スタオケ:始めました。これはWi-Fi運用のiPad miniに突っ込んだので、家でやってる。
  • 刀剣乱舞:舞台&ミュ沼にずぶずぶ浸かり、ミュBDをがさごそ買い込んだ……はいいものの、12年前くらいのHDD/BDレコーダーの規格と合わず、いまの規格にあった再生環境が手元にないのでひたすら積みあがっている。積みあがってしまっているのでGW配信半額祭りでBDあるけどdアニメストアにない歌合を買おうとしている。うわーい(白目)殺陣は子どもが怖がるので、舞台とミュ1部は子どもが寝てるときか不在時に、ミュ2部はdアニメストアのを一緒につまみ食いする、みたいな観方をしている。ミュもステも、いまのところ幕末ものが未見なのだが、ステはこの配信半額祭り中に観てしまおうかな、という気分になってきた。ちなみにこの繋がりで、サクセス荘も親子で観ている。あと、積みBD解消を口実にPS5の抽選販売に参戦し始めた。正気じゃないかもしれない。一応やりたいゲームもあるのと、torne&nasneも導入したくて。
  • その他ゲーム関係:Switchで気になるゲームがある……のだけど、PS Vitaの積みゲーもあるよね? と思い、とりあえずSwitchには体験版を落として、PS Vitaも最近またちまちま触るようになった。
  • 創作関係:昨年はカクヨム、今年はpixivで書き散らかしてる。いま頭も心も刀剣乱舞でいっぱいなので……。
  • ベランダ菜園:水のやりすぎだったのか虫に食われたのか、枯らしてしまい、3月頃からラディッシュ再挑戦していた。結構種蒔いたつもりだったんだけど、芽が出たのは2株で、無事に収穫して食べた……つもりが、2株め収穫したときだったかに3株めが発見された。一応水やってるけど、3株めはあまり育つ気配がない。
  • Oisixと生協:Oisixは月1回程度ペースで利用、生協は毎週で運用してる。この2ヶ所のおかげで今回のGW、牛乳以外はほぼスーパー不要で過ごせそうです、ありがとう。
  • 家計簿:スライド式家計簿(5週間1サイクル)で今年はつけてみている。日常的に出ていくお金(食費、現金管理)にはいいんだけど、家賃も給与も月払なので、やはり暦通りのサイクルの方が良いような気もしてきている。難しい。
  • その他家事:年末にブラーバを借りてみて、ダンプモードいいなぁ、と思った。のだけど、既に我が家にはRULOminiがいる関係で置き場所問題が発生したため、購入も定期レンタルもせず。たぶん年末か、半年おきにレンタルする、に落ち着きそう。
  • 休日のお出かけ:昨年導入した電動自転車で、隣駅を少し超えたくらいのところまで子連れで出かける勇気は出てきたし、実行した。が、まだそれ以上の遠出はできていない。もう少し有効活用したい。

こんなあたりか。思い出したらまた追記するか別記事立てる。