りつ缶

のんべんだらり

2021年6月の読書メーター

6月の読書メーター
読んだ本の数:45
読んだページ数:5552
ナイス数:98

やったね!トラック・マンモスごう (のりものえほん 9)やったね!トラック・マンモスごう (のりものえほん 9)
読了日:06月23日 著者:木暮 正夫
非時宮の番人 欧州妖異譚10 (講談社X文庫)非時宮の番人 欧州妖異譚10 (講談社X文庫)
読了日:06月23日 著者:篠原 美季
もりたろうさんのじどうしゃ (ちびっこ絵本 3)もりたろうさんのじどうしゃ (ちびっこ絵本 3)
読了日:06月22日 著者:おおいし まこと
はたらくくるまたちのクリスマス (クリスマス×のりもの×キャラクター【2歳 3歳 4歳からの絵本】)はたらくくるまたちのクリスマス (クリスマス×のりもの×キャラクター【2歳 3歳 4歳からの絵本】)
読了日:06月20日 著者:シェリー・ダスキー・リンカー
おやすみ、はたらくくるまたち (のりもの×キャラクター【2歳・3歳・4歳児の絵本】)おやすみ、はたらくくるまたち (のりもの×キャラクター【2歳・3歳・4歳児の絵本】)
読了日:06月20日 著者:シェリー・ダスキー リンカー
バムとケロのもりのこやバムとケロのもりのこや
読了日:06月20日 著者:島田 ゆか
うみの100かいだてのいえうみの100かいだてのいえ
読了日:06月20日 著者:いわい としお
みんな みーつけた (幼児絵本シリーズ)みんな みーつけた (幼児絵本シリーズ)
読了日:06月20日 著者:きしだ えりこ
ともだちや (「おれたち、ともだち!」絵本)ともだちや (「おれたち、ともだち!」絵本)
読了日:06月17日 著者:内田 麟太郎
神従の獣 ~ジェヴォーダン異聞~ 欧州妖異譚9 (講談社X文庫)神従の獣 ~ジェヴォーダン異聞~ 欧州妖異譚9 (講談社X文庫)
読了日:06月17日 著者:篠原 美季
珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
読了日:06月17日 著者:岡崎 琢磨
ちきばんにゃーちきばんにゃー
読了日:06月16日 著者:きくち ちき
新装版 夜明けのブランデー (文春文庫)新装版 夜明けのブランデー (文春文庫)感想
池波正太郎のエッセイで、市立図書館の電子図書館サービス初体験。ブラウザ閲覧方式なのでアプリを新しく追加しなくても済んだのは助かった。予約本に「取置」の概念があるのも助かる。/3年日記に食べたものを記録しているという話、私も5年日記に献立(+お出かけ)記録をつけているので、親近感が湧いた。/「黒白」が出た頃の時点で既にタイトル読めない人たちがいたという話、今はさらに読めない人が増えてるのかな…。池波正太郎の書いた演劇、映像作品で観られるもの、あったら観てみたい。
読了日:06月15日 著者:池波 正太郎
応天の門 13 (BUNCH COMICS)応天の門 13 (BUNCH COMICS)
読了日:06月15日 著者:灰原 薬
トリニティ ~名も無き者への讃歌~ 欧州妖異譚8 (講談社X文庫)トリニティ ~名も無き者への讃歌~ 欧州妖異譚8 (講談社X文庫)
読了日:06月15日 著者:篠原 美季
バーバパパのしんじゅとり (バーバパパのちいさなおはなし)バーバパパのしんじゅとり (バーバパパのちいさなおはなし)
読了日:06月13日 著者:アネット・チゾン,タラス・テイラー
バーバパパのたんじょうび (バーバパパのちいさなおはなし)バーバパパのたんじょうび (バーバパパのちいさなおはなし)
読了日:06月13日 著者:アネット・チゾン,タラス・テイラー
バーバパパのおんがくかい (バーバパパのちいさなおはなし)バーバパパのおんがくかい (バーバパパのちいさなおはなし)
読了日:06月13日 著者:アネット・チゾン,タラス・テイラー
バーバパパのクリスマス (バーバパパのちいさなおはなし (9))バーバパパのクリスマス (バーバパパのちいさなおはなし (9))
読了日:06月13日 著者:アネット・チゾン,タラス・テイラー
はこぶはこぶ
読了日:06月13日 著者:鎌田 歩
Same PoseSame Pose感想
【4歳0ヶ月】先月の登録漏れ。栞日分室でやってたイベント案内の投稿をInstagramで見かけて、面白そう~、と思い、4歳の誕生日プレゼントにかこつけて購入。最初は「知らん!」という感じだったけど、たまに手に取って「これの真似して!」と言われる。「これ一緒に真似しよう!」になる日がくるといいなぁ、と淡い期待を抱いている。
読了日:06月13日 著者:鈴村 温
こどものとも 2021年 07 月号 [雑誌]こどものとも 2021年 07 月号 [雑誌]感想
うごきえほん【4歳1ヶ月】運動不足で体力余りがちなので、こういうのを家でやってみると面白いかしら、と思ったりもして買ってみたのだが、真似をしよう、とはなかなかならず。難しい。でも、色々な「動き」があってとても面白い。
読了日:06月13日 著者:
こどものとも 2016年 01月号 [雑誌]こどものとも 2016年 01月号 [雑誌]感想
かげええほん【4歳1ヶ月】2021/7月号「うごきえほん」が面白かったので、借りてみた。面白かった。が、子どもが再読するかは怪しいかもしれない。→してた!(2021/6/15)
読了日:06月13日 著者:きむら よしお 作
大奥 16 (ヤングアニマルコミックス)大奥 16 (ヤングアニマルコミックス)
読了日:06月12日 著者:よしながふみ
きしゃのゆきしゃのゆ
読了日:06月11日 著者: 尾崎玄一郎 /尾崎由紀奈
あきない世傳 金と銀(八) 瀑布篇 (時代小説文庫)あきない世傳 金と銀(八) 瀑布篇 (時代小説文庫)
読了日:06月11日 著者:高田郁
赤と白とロイヤルブルー (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)赤と白とロイヤルブルー (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)
読了日:06月10日 著者:ケイシー・マクイストン
パノラマえほん でんしゃのたび―やまからうみへパノラマえほん でんしゃのたび―やまからうみへ
読了日:06月09日 著者:間瀬 なおかた
玉依姫 八咫烏シリーズ5 (文春文庫)玉依姫 八咫烏シリーズ5 (文春文庫)
読了日:06月09日 著者:阿部 智里
むしプロむしプロ感想
【4歳0ヶ月】実況と解説の虫の種類がわからない…まさかの決着に、思わず笑ってしまった。
読了日:06月07日 著者:山本 孝
バスにのってバスにのって感想
【4歳0ヶ月】タイトル的に乗るものと思い込んでいたけど、そんなことはなかった。でも、乗ろうと思ってたんだよ、という話なのでタイトル詐欺ではないような気もする。
読了日:06月06日 著者:荒井 良二
総務課の播上君のお弁当 ひとくちもらえますか? (宝島社文庫)総務課の播上君のお弁当 ひとくちもらえますか? (宝島社文庫)感想
メシ友から恋人へ。これくらいのスローペースなラブストーリー、とても好き…。自分も弁当生活なので、結構参考にしたいところがあった。あと、「窓際のトットちゃん」をきちんと読んだことがなかったので、「山のものと海のものが入っていれば大丈夫」という播上くんの言葉のおかげで、子どもの弁当作りも気が楽になった。今度原典(?)もちゃんと読もう……。
読了日:06月05日 著者:森崎 緩
わるいことがしたい!わるいことがしたい!
読了日:06月05日 著者:沢木 耕太郎
ぼくしんかんせんにのったんだ (くまたくんのえほん 6)ぼくしんかんせんにのったんだ (くまたくんのえほん 6)
読了日:06月05日 著者:わたなべ しげお
ぐんぐんはしれ ちゅうおうせん (のりものえほん)ぐんぐんはしれ ちゅうおうせん (のりものえほん)
読了日:06月05日 著者:
アイスクリームがふってきた (くまたくんのえほん 3)アイスクリームがふってきた (くまたくんのえほん 3)
読了日:06月05日 著者:わたなべ しげお
あめのひのえんそく (のりものしかけ絵本シリーズ)あめのひのえんそく (のりものしかけ絵本シリーズ)
読了日:06月05日 著者:間瀬 なおかた
かわいいウミウシかわいいウミウシ感想
【4歳0ヶ月】「パウ・パトロール」にウミウシが登場していて、これは一体何? となってたので借りてきてみた。
読了日:06月04日 著者:今本 淳
世界の美しいウミウシ世界の美しいウミウシ感想
【4歳0ヶ月】「パウ・パトロール」にウミウシが登場していて、これは一体何? となってたので借りてきてみた。
読了日:06月04日 著者:
Waves of North ShoreWaves of North Shore感想
【4歳0ヶ月】トンネルみたいな波やビールの泡みたいな飛沫とか、海無し県育ち、海沿いに住んでるけどあまり海に行かない身にはなかなか珍しい景色の写真が多くて、とても面白い。映り込んでた亀はウミガメかどうかが子どもは気になったよう
読了日:06月04日 著者:クラーク・リトル
墨田区・江東区今昔散歩―東京スカイツリーの見える街 古地図と古写真で訪ねる墨田区・江東区今昔散歩―東京スカイツリーの見える街 古地図と古写真で訪ねる感想
【4歳0ヶ月】最近の興味は電車よりも車らしい。古い写真は車よりも路面電車の方が多いので、微妙だったよう。
読了日:06月04日 著者:生田 誠
動物のお医者さん (第7巻) (白泉社文庫)動物のお医者さん (第7巻) (白泉社文庫)
読了日:06月02日 著者:佐々木 倫子
暴れん坊本屋さん・完全版 ~棚の巻~ (ウィングス・コミックス)暴れん坊本屋さん・完全版 ~棚の巻~ (ウィングス・コミックス)
読了日:06月02日 著者:久世 番子
三月ウサギと秘密の花園 欧州妖異譚7 (講談社X文庫)三月ウサギと秘密の花園 欧州妖異譚7 (講談社X文庫)
読了日:06月01日 著者:篠原 美季
暴れん坊本屋さん・完全版 ~平台の巻~ (ウィングス・コミックス)暴れん坊本屋さん・完全版 ~平台の巻~ (ウィングス・コミックス)
読了日:06月01日 著者:久世 番子

読書メーター