りつ缶

のんべんだらり

2023年6月の読書メーター

6月の読書メーター
読んだ本の数:69
読んだページ数:7966
ナイス数:198

めからかいこうせん(もうひとつの研究所パラパラブックス) (Flipbook もうひとつの研究所パラパラブックス Vol. 2)めからかいこうせん(もうひとつの研究所パラパラブックス) (Flipbook もうひとつの研究所パラパラブックス Vol. 2)
読了日:06月27日 著者:もうひとつの研究所
ルビィのぼうけん こんにちは!プログラミングルビィのぼうけん こんにちは!プログラミング感想
【6歳1ヶ月】ひとり読み。続刊たくさん出てるのね。
読了日:06月27日 著者:リンダ・リウカス
Syd Hoff's Animal JokesSyd Hoff's Animal Jokes感想
【6歳1ヶ月】単語がちゃんとわかってなかったりして、ジョークとしては楽しみきれなかったのだけど、絵を見てるだけでも子どもはゲラゲラ笑ってたのでよしとしたい
読了日:06月27日 著者:Syd Hoff
小ねこはなにを知ったか小ねこはなにを知ったか
読了日:06月21日 著者:小川 未明
樹木とその葉 04 木槿の花樹木とその葉 04 木槿の花
読了日:06月19日 著者:若山 牧水
津津浦浦 (月刊たくさんのふしぎ)津津浦浦 (月刊たくさんのふしぎ)感想
【6歳1ヶ月】買ってはみたもののあまり読まず、ちょっと系統違いだったかしら、と思っていたら、巻末のふしぎ新聞目当てで毎日のように読むようになった。本編も一応ついでに読んでるみたいではあるけど、それよりもふしぎ新聞のキャンディーがとてもお気に入りのよう。
読了日:06月19日 著者:野坂勇作
樹木とその葉 03 島三題樹木とその葉 03 島三題
読了日:06月19日 著者:若山 牧水
りゅうおうのおしごと! 16 (GA文庫)りゅうおうのおしごと! 16 (GA文庫)感想
前巻に引き続き、今巻でもカップル成立おめでとう。の一方で、将棋星人こと八一がまた病みそうなフラグが。このシリーズのハッピーエンドってどこになるんだろう。それっぽいところは一通り通過点として既に出てきていた感もなくもなく。
読了日:06月18日 著者:白鳥士郎
ギンモクセイの仕立て屋(下) (Charaコミックス)ギンモクセイの仕立て屋(下) (Charaコミックス)感想
「40までにしたい10のこと」からの作家さん買い。ソックスガーター、いいな……。
読了日:06月18日 著者:マミタ
ギンモクセイの仕立て屋(上) (Charaコミックス)ギンモクセイの仕立て屋(上) (Charaコミックス)
読了日:06月18日 著者:マミタ
息できないのは君のせい (4) (ビボピーコミックス)息できないのは君のせい (4) (ビボピーコミックス)感想
「かわにさざなみ」3巻を買って、なぜかこっちも読み返してた。ゼニコさんの漫画で、攻が小柄なカプもいいなと思うようになったのです……。
読了日:06月18日 著者:澄谷 ゼニコ
ラスト・ノートが香るとき (1) (ビーボーイコミックスデラックス)ラスト・ノートが香るとき (1) (ビーボーイコミックスデラックス)感想
試し読みで気になってたので購入。絵で語らせる感じの静かなシーンの雰囲気がとても好き。思ってたよりエロ多めだった。
読了日:06月18日 著者:しゅがーぺろぺろ
多分これから愛の日々(下) (arca comics)多分これから愛の日々(下) (arca comics)感想
「好書好日」紹介本
読了日:06月18日 著者:池森あゆ
多分これから愛の日々(上) (arca comics)多分これから愛の日々(上) (arca comics)感想
「好書好日」紹介本
読了日:06月18日 著者:池森あゆ
ぼくのパパとパパの話 (秒で分かるBL)ぼくのパパとパパの話 (秒で分かるBL)感想
「好書好日」紹介本
読了日:06月18日 著者:ろじ
かわにさざなみ 3 (リラクトコミックス Hugピクシブシリーズ)かわにさざなみ 3 (リラクトコミックス Hugピクシブシリーズ)
読了日:06月18日 著者:澄谷 ゼニコ
かわにさざなみ 2 (リラクトコミックス Hugピクシブシリーズ)かわにさざなみ 2 (リラクトコミックス Hugピクシブシリーズ)
読了日:06月18日 著者:澄谷 ゼニコ
かわにさざなみ (リラクトコミックス Hugピクシブシリーズ)かわにさざなみ (リラクトコミックス Hugピクシブシリーズ)感想
ゼニコさんの(購入済み)シリーズ新刊出ると既刊全部読み返しちゃうやつ…
読了日:06月18日 著者:澄谷 ゼニコ
40までにしたい10のこと (ビーボーイコミックスデラックス)40までにしたい10のこと (ビーボーイコミックスデラックス)感想
「好書好日」紹介本
読了日:06月18日 著者:マミタ
かわにさざなみ 3 (リラクトコミックス Hugピクシブシリーズ)かわにさざなみ 3 (リラクトコミックス Hugピクシブシリーズ)
読了日:06月17日 著者:澄谷 ゼニコ
かわにさざなみ 2 (リラクトコミックス Hugピクシブシリーズ)かわにさざなみ 2 (リラクトコミックス Hugピクシブシリーズ)感想
登録漏れ
読了日:06月17日 著者:澄谷 ゼニコ
こんちゅう (はじめてであうずかん 1)こんちゅう (はじめてであうずかん 1)感想
【6歳1ヶ月】めっちゃ楽しそうな声で「たくさんいるのこわい〜!」「でかいのこわい〜!」と言いながら布団に潜ってはページの捲れる音で布団から出てきて……を繰り返していた。超楽しそう。巻末索引+解説で6pあり、そんなにたくさんの虫が登場していたのか、ととても驚いてしまった。そんなにびっしり描かれてるわけではないと思うのだけど。
読了日:06月17日 著者:
たこぼうのツーリング (こどものとも年中向き2022年11月号)たこぼうのツーリング (こどものとも年中向き2022年11月号)感想
【6歳1ヶ月】久しぶりに読んだ。やっぱりお気に入りらしい。
読了日:06月15日 著者:尾崎 玄一郎,尾崎 由紀奈
詩集『山羊の歌』より (立東舎 乙女の本棚)詩集『山羊の歌』より (立東舎 乙女の本棚)
読了日:06月14日 著者:中原 中也,まくらくらま
家政夫くんは名探偵! ~春の終わりの洗濯と選択【SSプレゼント☆キャンペーン実施中】 (マイナビ出版ファン文庫)家政夫くんは名探偵! ~春の終わりの洗濯と選択【SSプレゼント☆キャンペーン実施中】 (マイナビ出版ファン文庫)感想
わ~同居きた! と思いきや、一旦離れてまた同居。関係性に名前は要らないよ、と背中を押してあげたい一方、身持ちの堅い人の多い警察組織だとたしかに肩身は狭くなりそう、とも。今回は家族(親族)がテーマだったのかな、という一冊。なんだかんだで三上の友人の輪が広がっていっているのはよき。
読了日:06月13日 著者:楠谷佑
僕らの食卓 (バーズコミックス ルチルコレクション)僕らの食卓 (バーズコミックス ルチルコレクション)感想
たまたまTVerのアプリ開いてドラマ化されてたことを知ったので、久々に再読。とてもほっこりした。家族の確執の話、回想シーンの映像の方がきつい感じがした。ドラマ版は話の順番少し組み替えたりもしてたっぽい感じがする。1冊完結漫画を1クールドラマにしたんだから、当たり前か……。ダイジェスト版もなく見逃し配信も終わってしまっていた9話が気になる。
読了日:06月12日 著者:三田 織
夜汽車の食堂夜汽車の食堂
読了日:06月12日 著者:中原 中也
地球のひみつ (学研まんが・新ひみつシリーズ)地球のひみつ (学研まんが・新ひみつシリーズ)感想
【6歳1ヶ月】ひとり読み/「渦潮はどうしてできるの?」に答えてくれるかもしれない本探しの中で見つけた一冊
読了日:06月10日 著者:
バーバパパ ペンギンの くにへ (バーバパパ世界をまわる)バーバパパ ペンギンの くにへ (バーバパパ世界をまわる)感想
【6歳1ヶ月】ひとり読み
読了日:06月10日 著者:アネット・チゾン,タラス・テイラー
バーバパパの パンダさがし (バーバパパ世界をまわる)バーバパパの パンダさがし (バーバパパ世界をまわる)感想
【6歳1ヶ月】ひとり読み
読了日:06月10日 著者:アネット・チゾン,タラス・テイラー
うちなーぐちかぞえうたうちなーぐちかぞえうた感想
(私が)ひとり読み/琉球方言あんまり知らない族なので、オオハマボウ→ゆうな、ヤモリ→やーるー、トビハゼ→とんとんみー、とか面白かった。ゆうなは夕方に色が変わって落ちるからついた名前だったりするのかな。
読了日:06月10日 著者:はやかわゆきこ
山の園芸屋さん エゾシマリス (命のつながり3)山の園芸屋さん エゾシマリス (命のつながり3)感想
(私が)ひとり読み/エゾシマリス、可愛い……。オコジョは草食と思い込んでしまっていたので、天敵なのはちょっと意外だった。大雪山に登ってみたくなった。
読了日:06月10日 著者:佐藤 圭
春は馬車に乗って (立東舎 乙女の本棚)春は馬車に乗って (立東舎 乙女の本棚)感想
タイトルは一体どこで回収されるのだろう、と思いながら読んでいたら終盤の馬車のくだりで、絵も相まってとても切なくなってしまった。文アルはやっていたもののあまり経歴をよく見ていなかったのだけど、キリスト教徒になっていた時期があったのね。だから聖書を読むシーンがあったのか、と納得。
読了日:06月10日 著者:横光 利一,いとうあつき
バーバパパのがっきやさん (バーバパパのちいさなおはなし)バーバパパのがっきやさん (バーバパパのちいさなおはなし)感想
【6歳1ヶ月】ひとり読み
読了日:06月10日 著者:アネット・チゾン,タラス・テイラー
バーバパパののみたいじ (バーバパパのちいさなおはなし)バーバパパののみたいじ (バーバパパのちいさなおはなし)感想
【6歳1ヶ月】ひとり読み
読了日:06月10日 著者:アネット・チゾン,タラス・テイラー
The Strange Case of Dr. Jekyll and Mr. Hyde (Graphic Fiction: Graphic Revolve)The Strange Case of Dr. Jekyll and Mr. Hyde (Graphic Fiction: Graphic Revolve)感想
ガーディアンイベントお題本として: https://bookmeter.com/events/10324/comments/335148
読了日:06月10日 著者:Robert Louis Stevenson
樹木とその葉 02 草鞋の話旅の話樹木とその葉 02 草鞋の話旅の話
読了日:06月10日 著者:若山 牧水
ようこそぼくのてのひらへようこそぼくのてのひらへ感想
【6歳1ヶ月】ひとり読み
読了日:06月09日 著者:
ようようしょうてんがい (こどものとも 2020年12月号)ようようしょうてんがい (こどものとも 2020年12月号)感想
【6歳0ヶ月】一時期めっちゃ読んでたのに未登録だった!
読了日:06月09日 著者:環 ROY, 古郡 加奈子
ぞうくんのおおゆきさんぽ (こどものとも)ぞうくんのおおゆきさんぽ (こどものとも)感想
【6歳0ヶ月】ひとり読み
読了日:06月09日 著者:なかの ひろたか
かがくのとも 2018年 08 月号 [雑誌]かがくのとも 2018年 08 月号 [雑誌]感想
【6歳0ヶ月】ひとり読み
読了日:06月09日 著者:
樹木とその葉 01 序文に代へてうたへる歌十首樹木とその葉 01 序文に代へてうたへる歌十首
読了日:06月09日 著者:若山 牧水
さるかにがっせん (はじめての世界名作えほん)さるかにがっせん (はじめての世界名作えほん)感想
【6歳0ヶ月】先に読んだ方は、蟹陣営の様相が保育園の絵本と違ったらしく、読み比べることに。これは先に読んだ方に近い感じだったけど、成木責めのところがあったりで、また違ったものとして楽しめたよう。
読了日:06月08日 著者:中脇 初枝,生野 裕子
さるかに合戦 【日本語/英語】 (きいろいとり文庫)さるかに合戦 【日本語/英語】 (きいろいとり文庫)感想
【6歳0ヶ月】
読了日:06月08日 著者:日本の昔話
湯槽の朝湯槽の朝
読了日:06月08日 著者:若山 牧水
志賀直哉に文学の問題はない(青空文庫)志賀直哉に文学の問題はない(青空文庫)
読了日:06月08日 著者:坂口 安吾
欲が出ました欲が出ました感想
同感/共感と、くすっと笑いとで読み終えた。/p.113「一部だけでいいんだよと言われたときに、一部だけでも欲しがってもらえてることは幸せだと、そう思いたいですよね」「マグロを食べたいって言ってる人は一番おいしいとこだけ欲しいんであって、頭としっぽはいらない。」/p.141「一番興味のない人に興味を持たせるには、じゃあどういう言い方があるのか。「一番届いてほしい人」に届けるためには、そうとう工夫が必要なはずです。「遅刻しないように」って朝礼で言っても、遅刻してる人はその朝礼にいない、みたいな話ですね。」
読了日:06月08日 著者:ヨシタケ シンスケ
続戦争と一人の女続戦争と一人の女感想
「戦争と一人の女」の女視点。(向こうは女と同棲する野村視点)
読了日:06月08日 著者:坂口 安吾
厄除け詩集 (愛蔵版詩集シリーズ)厄除け詩集 (愛蔵版詩集シリーズ)感想
高校の頃に最遊記繋がりで「勧酒」を読んだ記憶はあるのだけど、あのとき一冊きちんと読んでなかったのでは…? と思いながら読んだ。「訳詩」については色々なところで賛否さまざま書かれているけれど、巻末の解説にも詳しく書かれていた。出典は元にしたものに書かれてなければそれ以上追うのは難しいような、とは思う。「高陽」を「アサガヤアタリ」と訳したりするの、往年の洋画タイトル和訳みたいで私は好き。
読了日:06月07日 著者:井伏 鱒二
竜愛づる騎士の誓約 下 (集英社オレンジ文庫)竜愛づる騎士の誓約 下 (集英社オレンジ文庫)感想
途中、セシリアが成人の儀式を無事に終えたこともあって上巻の謎はだいたい回収され、セシリアが望んでいた形とは違うかもしれないけど混成種の道もできた、のかな。混成種と蔑まされているけど一部能力が純血種よりも発現しやすい(先祖返りに繋がる)話とか、面白かった。七社家の悲願も叶えられたけど、完全ハッピーエンドとはいかず、でも都合が良すぎる感じに話が進むわけでなかったからそれはそれで(セシリアとアルヴィンはよくなかったろうが)よかったな、とも思う。
読了日:06月07日 著者:喜咲 冬子,夢子
戦争と一人の女戦争と一人の女
読了日:06月06日 著者:坂口 安吾
竜愛づる騎士の誓約 上 (集英社オレンジ文庫)竜愛づる騎士の誓約 上 (集英社オレンジ文庫)感想
気になってた一作。「係数」を重視する稀種の王族・貴族(スィレン種)と七社領(ギヨム種)の国、ルトゥエル王国。主人公のセシリアは混成種として(自分だけでなく混成種全体が)きちんとした立場を得たいと思っている。王女とともに反逆者として追われるなか、七社領が擁する王女は竜退治に成功し、王が擁立する王子は失敗する。幼少期の記憶がない混成種はセシリアだけではないらしい、とか、黒塗りになっているスィレン種の記述とか、そのあたりの謎は下巻で回収されるのかしら。
読了日:06月06日 著者:喜咲 冬子,夢子
きたきた捕物帖 (PHP文芸文庫)きたきた捕物帖 (PHP文芸文庫)感想
実家本
読了日:06月05日 著者:宮部 みゆき
恐竜・古生物 No.1図鑑恐竜・古生物 No.1図鑑感想
【6歳0ヶ月】
読了日:06月04日 著者:土屋健
こいぬがうまれるよ (福音館の科学シリーズ)こいぬがうまれるよ (福音館の科学シリーズ)感想
【6歳0ヶ月】
読了日:06月04日 著者:ジョアンナ・コール
さんかく窓の外側は夜 その後 (クロフネコミックス)さんかく窓の外側は夜 その後 (クロフネコミックス)
読了日:06月03日 著者:ヤマシタ トモコ
虫かぶり姫 1巻 (ZERO-SUMコミックス)虫かぶり姫 1巻 (ZERO-SUMコミックス)
読了日:06月03日 著者:喜久田 ゆい:コミック,由唯:原作,椎名 咲月:キャラクター原案
あなたがしてくれなくても(1) (アクションコミックス)あなたがしてくれなくても(1) (アクションコミックス)
読了日:06月03日 著者:ハルノ晴
山田くんとLv999の恋をする(1) (MFC)山田くんとLv999の恋をする(1) (MFC)
読了日:06月03日 著者:ましろ
香君 下 遥かな道香君 下 遥かな道感想
ヂュークチの名前を最初に見たとき、西カンタルはモンゴルイメージなのかな、とぼんやり思っていたのだけど、終盤でヂュークチが「草原の民」と呼びかけられていたので、モンゴルに限らず中央アジア系のイメージかな。カシュガは春日に似てるので和名に似てる気がする、とか、名前と元になってそうな民族や土地をぼんやり思い浮かべながら読んでいたらあっという間に読み切ってしまった。面白かった! 薦めてくれた同僚に感謝。
読了日:06月03日 著者:上橋 菜穂子
香君 上 西から来た少女香君 上 西から来た少女感想
香りで万象を知る「香君」と皇帝を戴く国、ウマール帝国。神郷オアレマヅラから初代香君が齎したと言われているオアレ稲を「喜びと悲嘆の稲」と呼んだアイシャの祖父は西カンタル藩王位を追われ、アイシャも弟のミルチャと共に追われるところから物語が始まり、アイシャは香君オリエや藩王国の視察官マシュウらとともに、オアレ稲と香君の謎を辿りながら、虫害に挑む。
読了日:06月03日 著者:上橋 菜穂子
ハイウェイ パトロール (かがくのとも 2023年7月号)ハイウェイ パトロール (かがくのとも 2023年7月号)
読了日:06月03日 著者:小輪瀬 護安
どっとこ むしずかん (こどものとも年中向き 2023年7月号)どっとこ むしずかん (こどものとも年中向き 2023年7月号)
読了日:06月03日 著者:中村 至男
だいくのだいきち おおねぼう (こどものとも年中向き2023年3月号)だいくのだいきち おおねぼう (こどものとも年中向き2023年3月号)
読了日:06月03日 著者:太田 大輔
こどものとも年中向き 2013年 02月号 [雑誌]こどものとも年中向き 2013年 02月号 [雑誌]
読了日:06月03日 著者:くら ささら
もちどろぼうと おまわりさん (こどものとも年中向き2023年1月号)もちどろぼうと おまわりさん (こどものとも年中向き2023年1月号)
読了日:06月03日 著者:へんみ あやか
春風のエトランゼ 5 (onBLUEコミックス)春風のエトランゼ 5 (onBLUEコミックス)感想
恋より家族愛に近い関係になってきてたのかな? と思ったけどお馬のおねにーさんにヤキモチ妬いてる駿を見てるとそうでもなかったのだな、と安心?感。
読了日:06月03日 著者:紀伊カンナ
家政夫くんは名探偵! ~冬の謎解きと大掃除~【SSプレゼント☆キャンペーン実施中】 (マイナビ出版ファン文庫)家政夫くんは名探偵! ~冬の謎解きと大掃除~【SSプレゼント☆キャンペーン実施中】 (マイナビ出版ファン文庫)感想
冬の寂しさ・厳しさを想起させるようなエピソード3編。主人公二人の距離が前巻より縮まってきたけどバディともパートナーとも呼び難い。作中でも言ってたように「友人」かな。
読了日:06月03日 著者:楠谷佑(著),スオウ(イラスト)
君の夜に触れる (from RED comics)君の夜に触れる (from RED comics)感想
「好書好日」紹介本(だったような)
読了日:06月01日 著者:もりもより

読書メーター