りつ缶

のんべんだらり

2023年1月の読書メーター

1月の読書メーター
読んだ本の数:64
読んだページ数:8453
ナイス数:119

まねっこにゃんこ (ブック・ローン出版のえほん―だっくんあそぼうよ)まねっこにゃんこ (ブック・ローン出版のえほん―だっくんあそぼうよ)感想
【5歳8ヶ月】いせひでこさんだ! と思わず手に取ってしまった実家本。だっくんもにゃんこも可愛い。
読了日:01月30日 著者:すえよし あきこ
アオアシ (14) (ビッグコミックス)アオアシ (14) (ビッグコミックス)
読了日:01月30日 著者:小林 有吾
アオアシ (13) (ビッグコミックス)アオアシ (13) (ビッグコミックス)
読了日:01月30日 著者:小林 有吾
倚りかからず (ちくま文庫)倚りかからず (ちくま文庫)感想
母より/考え方や言葉の選び方が好きだな、と思った詩が多かったけど、特に「行方不明の時間」が好き。読んだことあるのとないのが混ざっていたのだけど、岩波文庫の「茨木のり子詩集」は全作品ではなかったので、当たり前といえば当たり前なのだった。
読了日:01月29日 著者:茨木 のり子
アオアシ (12) (ビッグコミックス)アオアシ (12) (ビッグコミックス)
読了日:01月29日 著者:小林 有吾
アオアシ (11) (ビッグコミックス)アオアシ (11) (ビッグコミックス)
読了日:01月29日 著者:小林 有吾
アオアシ (10) (ビッグコミックス)アオアシ (10) (ビッグコミックス)
読了日:01月29日 著者:小林 有吾
善人長屋 (新潮文庫)善人長屋 (新潮文庫)感想
母より/BS時代劇版を観ていたので、そうだったそうだった、と思い出しながら読んだ。テレビ版では語られていない部分もあり、続きも読みたくなった(お縫ちゃんがくっつくまでに5冊くらいかかりそう、という予想の当たり外れを知りたいという下世話な理由も込みで)。
読了日:01月29日 著者:西條 奈加
いちねんかん (新潮文庫 は 37-21)いちねんかん (新潮文庫 は 37-21)感想
母より/本編は単行本版で既読なので流し読み+解説だけ。「親離れ子離れレッスン」とは言い得て妙だな、と思う。一太郎も、年齢的にはたしかにもうお店に立っててもおかしくない時期だし、とは思うものの、「あの長崎屋で!?」と単行本を読み始めたときにおったまげたことを思い出した。このシリーズ、いつまででも続きそうだけど、もし終わりがあるとしたらそのとき一太郎はどんな立場にいるんだろう、と色々考えて(もとい、妄想して)しまった。
読了日:01月29日 著者:畠中 恵
家康家康感想
巷間で語られている家康像と実際の人物は実はこんな感じで違っていたんだよ、という話。あんまり観るつもりのなかった「どうする、家康」の一話が面白かったのでこれも読んでみたのだけど、「どうする、家康」(2話までの時点←3話はまだ観れてない)の家康像は、ここで書かれているものに近いような気がする。信長に対する態度はさておき(作中できっとこれから立場が変わってくけど、たぶん義理とかより怯えによるものが大きそう)、今の時点では狸爺の片鱗もない感じがするし。
読了日:01月28日 著者:坂口 安吾
桐の花とカステラ桐の花とカステラ感想
文アルの回想を読んで気になったので。あっち読んだ後なのも相俟って、めちゃくちゃカステラ食べたくなってしまった……。
読了日:01月28日 著者:北原 白秋
帰還: ゲド戦記 4 (岩波少年文庫)帰還: ゲド戦記 4 (岩波少年文庫)感想
映画版のあの子は、ここに出てくるのか。映画版がますますパラレルワールドに思えてきた…。魔法使いと魔女とが、なぜ実質性別分業制になっているのかの議論が作中に何箇所かあって、現実の仕事で今もそうなっているものは、たとえば何があるだろう、と考えこんでしまった。特に2,4巻、フェミニズムの文脈で既に論じてる人もいるのかな。
読了日:01月27日 著者:アーシュラ・K. ル=グウィン
みんなおはよう (あーあー森のはりねずみ一家)みんなおはよう (あーあー森のはりねずみ一家)
読了日:01月26日 著者:つちだ よしはる
春夏秋冬代行者 夏の舞 下 (電撃文庫)春夏秋冬代行者 夏の舞 下 (電撃文庫)感想
色んな人の思惑が交差しすぎていて、マジで誰が味方かわからなくなるな…。渦中のキャラたちはいわんやをや。先が気になりすぎて翌日の予定を忘れて夜更かしして読み耽ってしまったけれども、「機能」と見做される代行者と射手も人間の筈なのに基本的人権を都合よく無視されていたりするのがしんどみ。でも新刊は読む(たぶん)
読了日:01月23日 著者:暁 佳奈
春夏秋冬代行者 夏の舞 上 (電撃文庫)春夏秋冬代行者 夏の舞 上 (電撃文庫)
読了日:01月23日 著者:暁 佳奈
よって件のごとし 三島屋変調百物語八之続よって件のごとし 三島屋変調百物語八之続
読了日:01月20日 著者:宮部 みゆき
きかんしゃトーマスのクリスマスパーティー (きかんしゃトーマスのアニメ絵本)きかんしゃトーマスのクリスマスパーティー (きかんしゃトーマスのアニメ絵本)
読了日:01月18日 著者:ウィルバート オードリー
トミカ超図鑑 (単行本)トミカ超図鑑 (単行本)
読了日:01月18日 著者:タカラトミー
ピーターラビットのクリスマス 25の物語のアドベント PETER RABBIT CHRISTMASピーターラビットのクリスマス 25の物語のアドベント PETER RABBIT CHRISTMAS
読了日:01月17日 著者:
ウサギ まいごになる (クマのプーさんえほん 13)ウサギ まいごになる (クマのプーさんえほん 13)
読了日:01月17日 著者:A.A.ミルン
イヌ (なぜ?の図鑑)イヌ (なぜ?の図鑑)
読了日:01月17日 著者:
ロスト・コントロール -虚無仮説2- (Daria Series)ロスト・コントロール -虚無仮説2- (Daria Series)
読了日:01月14日 著者:蒔舞(シーウ)
アイドリッシュセブン TRIGGER -before The Radiant Glory- (花とゆめCOMICSスペシャル)アイドリッシュセブン TRIGGER -before The Radiant Glory- (花とゆめCOMICSスペシャル)
読了日:01月14日 著者:種村有菜
アイドリッシュセブン 流星に祈る 1 (花とゆめCOMICS)アイドリッシュセブン 流星に祈る 1 (花とゆめCOMICS)
読了日:01月14日 著者:種村有菜,都志見文太
ロスト・コントロール -虚無仮説1- (Daria Series)ロスト・コントロール -虚無仮説1- (Daria Series)
読了日:01月13日 著者:蒔舞(シーウ)
春夏秋冬代行者 春の舞 下 (電撃文庫)春夏秋冬代行者 春の舞 下 (電撃文庫)
読了日:01月13日 著者:暁 佳奈
【DVD付】乗りもの(学研の図鑑LIVE) 3歳~小学生向け 図鑑 (学研の図鑑LIVE(ライブ))【DVD付】乗りもの(学研の図鑑LIVE) 3歳~小学生向け 図鑑 (学研の図鑑LIVE(ライブ))
読了日:01月12日 著者:
新幹線しゅっぱつ! (ランドセルブックス)新幹線しゅっぱつ! (ランドセルブックス)
読了日:01月11日 著者:鎌田歩
春夏秋冬代行者 春の舞 上 (電撃文庫)春夏秋冬代行者 春の舞 上 (電撃文庫)
読了日:01月10日 著者:暁 佳奈
こんなしっぽでなにするの? (児童図書館・絵本の部屋)こんなしっぽでなにするの? (児童図書館・絵本の部屋)
読了日:01月09日 著者:スティーブ ジェンキンズ,ロビン ペイジ
ミツバチとはちみつミツバチとはちみつ感想
【5歳8ヶ月】昨日みつろうクレヨンを使ったのでミツバチに興味が湧いてきていたよう。ひとり読み
読了日:01月09日 著者:宮武 憲行
ぼくらはもりのダンゴムシ (はじめてのいきもの)ぼくらはもりのダンゴムシ (はじめてのいきもの)感想
【5歳8ヶ月】ひとり読みの後で、「一緒に読もう! 読んで!」(結局借りた)
読了日:01月09日 著者:まつおか たつひで
すずめのまる (鳥のおはなし絵本)すずめのまる (鳥のおはなし絵本)感想
【5歳8ヶ月】ひとり読み
読了日:01月09日 著者:箕輪義隆/絵 かんちくたかこ/文
韓国 ハルモニの図書館さんぽ (アジアの道案内)韓国 ハルモニの図書館さんぽ (アジアの道案内)感想
韓国の子ども図書館紹介。「奇跡の図書館」というプロジェクトで、各地に建てられたそう。教育に国がしっかりお金をかけているんだなぁ、というのと、どの図書館も工夫が凝らされていたので、こんな面白いところなら多少本が苦手な子どもたちも通いやすいだろうな、と思った。
読了日:01月09日 著者:ソン・ヨンスク,みせ けい
村の音が聞こえる ネパール山村の暮らし村の音が聞こえる ネパール山村の暮らし感想
表紙の写真が綺麗だったので手にとった。動物の鳴き声クイズ、難しすぎる! 棚田の写真を見ていて、先日読んだ「紙の動物園」所収の作品(あれは東南アジアの山村の話だったけど)を思い出して、温暖化でこれまで通りの農業が続けられなくなる可能性もあるんだろうな、と思ってしまった(日本も既にそうなのを私が知らないだけかもしれないけど)。
読了日:01月09日 著者:佐藤敬久
ほっぷすてっぷかぶとむし(0.1.2.えほん)ほっぷすてっぷかぶとむし(0.1.2.えほん)感想
【5歳8ヶ月】ひとり読み
読了日:01月09日 著者:増田 純子
へんしんレストラン (新しいえほん)へんしんレストラン (新しいえほん)感想
【5歳8ヶ月】へんしんシリーズ、保育園で読んでもらったのが楽しくてたまらなかったらしく、家の中でも好きなところを聞かせてくれる。
読了日:01月09日 著者:あきやまただし
へんしんプレゼント (新しいえほん)へんしんプレゼント (新しいえほん)
読了日:01月09日 著者:あきやま ただし
とりになった きょうりゅうのはなし 改訂版 (かがくのとも絵本)とりになった きょうりゅうのはなし 改訂版 (かがくのとも絵本)
読了日:01月09日 著者:
ハサミムシのおやこ (ふしぎいっぱい写真絵本)ハサミムシのおやこ (ふしぎいっぱい写真絵本)感想
【5歳8ヶ月】ひとり読み
読了日:01月09日 著者:皆越 ようせい
僕と君の大切な話(4) (KC デザート)僕と君の大切な話(4) (KC デザート)感想
主人公カプが両片想いっぽくなってきたのもあって、ついついはまりんを応援してしまう…はまりんがんばって!
読了日:01月04日 著者:ろびこ
僕と君の大切な話(3) (KC デザート)僕と君の大切な話(3) (KC デザート)
読了日:01月04日 著者:ろびこ
八犬伝 下: 山田風太郎傑作選 江戸篇 (河出文庫)八犬伝 下: 山田風太郎傑作選 江戸篇 (河出文庫)感想
面白かった! やっぱり山田風太郎八犬伝も好きだ! 虚=八犬伝の世界と、実=馬琴のことが交互に描かれて、最後は二つが冥合して終わる。冥合の章の地の文を読んでいて、ダイジェスト版とか子ども向けのが八犬士全員揃ったところで終わるのは段々描写が緻密すぎて逆につまらなくなってくるところとの境目がそこだからなのかな、と思った。芥川龍之介「戯作者」も読んでみる。
読了日:01月04日 著者:山田風太郎
ご馳走さまが聞こえない!【単行本版(電子限定描き下ろし付き)】(1) (ヒバリとスターチス)ご馳走さまが聞こえない!【単行本版(電子限定描き下ろし付き)】(1) (ヒバリとスターチス)
読了日:01月02日 著者:ぽけろう
幕が下りたら僕らは番2【単行本版(初回限定小冊子&電子限定描き下ろし付)】 幕が下りたら僕らは番【単行本版(電子限定描き下ろし付)】 (moment)幕が下りたら僕らは番2【単行本版(初回限定小冊子&電子限定描き下ろし付)】 幕が下りたら僕らは番【単行本版(電子限定描き下ろし付)】 (moment)
読了日:01月02日 著者:ざらめ鮫
幕が下りたら僕らは番【単行本版(電子限定描き下ろし付)】 (moment)幕が下りたら僕らは番【単行本版(電子限定描き下ろし付)】 (moment)
読了日:01月02日 著者:ざらめ鮫
【電子限定おまけ付き】憧れの王子サマに押しかけ同棲されてます (バーズコミックス リンクスコレクション)【電子限定おまけ付き】憧れの王子サマに押しかけ同棲されてます (バーズコミックス リンクスコレクション)
読了日:01月02日 著者:三川ケイヤ
狼への嫁入り~異種婚姻譚~番外編 (onBLUE comics)狼への嫁入り~異種婚姻譚~番外編 (onBLUE comics)
読了日:01月02日 著者:犬居葉菜
狼への嫁入り~異種婚姻譚~【特典付】 (onBLUE comics)狼への嫁入り~異種婚姻譚~【特典付】 (onBLUE comics)
読了日:01月02日 著者:犬居葉菜
ブルーモーメント (ハニーミルクコミックス)ブルーモーメント (ハニーミルクコミックス)
読了日:01月02日 著者:一穂ミチ,ymz
夜明けの唄 1【20P小冊子】 夜明けの唄【単行本版(電子限定描き下ろし付)】 (from RED)夜明けの唄 1【20P小冊子】 夜明けの唄【単行本版(電子限定描き下ろし付)】 (from RED)
読了日:01月02日 著者:ユノイチカ
夜明けの唄 1【単行本版(電子限定描き下ろし付)】 夜明けの唄【単行本版(電子限定描き下ろし付)】 (from RED)夜明けの唄 1【単行本版(電子限定描き下ろし付)】 夜明けの唄【単行本版(電子限定描き下ろし付)】 (from RED)
読了日:01月02日 著者:ユノイチカ
お金ありきの関係ですが: 2 限定版【小冊子付き】 (gateauコミックス)お金ありきの関係ですが: 2 限定版【小冊子付き】 (gateauコミックス)
読了日:01月02日 著者:櫻井 ナナコ
お金ありきの関係ですが (gateauコミックス)お金ありきの関係ですが (gateauコミックス)
読了日:01月02日 著者:櫻井 ナナコ
オンラインゲーム仲間とサシオフしたら職場の鬼上司が来た(2) (gateauコミックス)オンラインゲーム仲間とサシオフしたら職場の鬼上司が来た(2) (gateauコミックス)
読了日:01月02日 著者:ん村
オンラインゲーム仲間とサシオフしたら職場の鬼上司が来た (gateauコミックス)オンラインゲーム仲間とサシオフしたら職場の鬼上司が来た (gateauコミックス)
読了日:01月02日 著者:ん村
幼馴染じゃ我慢できない 2 (ダリアコミックス)幼馴染じゃ我慢できない 2 (ダリアコミックス)
読了日:01月02日 著者:百瀬 あん
幼馴染じゃ我慢できない 1 (ダリアコミックス)幼馴染じゃ我慢できない 1 (ダリアコミックス)
読了日:01月02日 著者:百瀬 あん
幼なじみバーテンダーと始める快感レッスン 1 (kanonmia comics)幼なじみバーテンダーと始める快感レッスン 1 (kanonmia comics)
読了日:01月02日 著者:高篠らみ
トモダチ・エンゲージ5 (BLスクリーモ)トモダチ・エンゲージ5 (BLスクリーモ)
読了日:01月02日 著者:和良比もち
トモダチ・エンゲージ4 (BLスクリーモ)トモダチ・エンゲージ4 (BLスクリーモ)
読了日:01月02日 著者:和良比もち
トモダチ・エンゲージ3 (BLスクリーモ)トモダチ・エンゲージ3 (BLスクリーモ)
読了日:01月02日 著者:和良比もち
トモダチ・エンゲージ2 (BLスクリーモ)トモダチ・エンゲージ2 (BLスクリーモ)
読了日:01月02日 著者:和良比もち
トモダチ・エンゲージ1 (BLスクリーモ)トモダチ・エンゲージ1 (BLスクリーモ)
読了日:01月02日 著者:和良比もち

読書メーター