りつ缶

のんべんだらり

2022年12月の読書メーター

12月の読書メーター
読んだ本の数:65
読んだページ数:4904
ナイス数:98

どっとこ どうぶつえん (こどものとも絵本)どっとこ どうぶつえん (こどものとも絵本)
読了日:12月30日 著者:中村 至男
巨大空港 (福音館の科学シリーズ)巨大空港 (福音館の科学シリーズ)
読了日:12月30日 著者:鎌田歩
パンどろぼう おにぎりぼうやのたびだちパンどろぼう おにぎりぼうやのたびだち
読了日:12月30日 著者:柴田 ケイコ
パンどろぼうとなぞのフランスパンパンどろぼうとなぞのフランスパン
読了日:12月30日 著者:柴田 ケイコ
パンどろぼうvsにせパンどろぼうパンどろぼうvsにせパンどろぼう
読了日:12月30日 著者:柴田 ケイコ
へんしんトイレ (新しいえほん)へんしんトイレ (新しいえほん)
読了日:12月30日 著者:あきやま ただし
へんしんマラソン (新しいえほん)へんしんマラソン (新しいえほん)感想
【5歳7ヶ月】保育園で読んでもらったのが楽しくてたまらなかったらしく、好きなところを家で聞かせてくれる。たぶんこの本の、醤油→優勝、もお気に入りのひとつ。
読了日:12月30日 著者:あきやま ただし
へんしんトンネル (新しいえほん)へんしんトンネル (新しいえほん)感想
【5歳7ヶ月】保育園で読んでもらったのが楽しくてたまらなかったらしく、好きなところを家で聞かせてくれる。たぶんこの本の、ぶーちゃん→ちゃんぶー、もお気に入りのひとつ。
読了日:12月30日 著者:あきやま ただし
鍋料理の話鍋料理の話
読了日:12月30日 著者:北大路 魯山人
納豆の茶漬け納豆の茶漬け
読了日:12月30日 著者:北大路 魯山人
料理の第一歩料理の第一歩
読了日:12月30日 著者:北大路 魯山人
美男子と煙草美男子と煙草
読了日:12月30日 著者:太宰 治
美食と人生美食と人生
読了日:12月30日 著者:北大路 魯山人
八犬伝 上: 山田風太郎傑作選 江戸篇 (河出文庫)八犬伝 上: 山田風太郎傑作選 江戸篇 (河出文庫)
読了日:12月28日 著者:山田風太郎
さいはての島へ: ゲド戦記 3 (岩波少年文庫)さいはての島へ: ゲド戦記 3 (岩波少年文庫)感想
感想はこちらに: https://bookmeter.com/events/9869/comments/327089
読了日:12月24日 著者:アーシュラ・K. ル=グウィン
マリオカート7 キャラクター図かん (ゲームひみつ大図かん)(てれびげーむマガジン March とくべつふろく)マリオカート7 キャラクター図かん (ゲームひみつ大図かん)(てれびげーむマガジン March とくべつふろく)
読了日:12月21日 著者:
かいけつゾロリ ヒポポのこくはくかいけつゾロリ ヒポポのこくはく
読了日:12月21日 著者:原ゆたか
絶滅動物最強王図鑑絶滅動物最強王図鑑
読了日:12月20日 著者:
ちゅうちゅうたこかいな (講談社の幼児えほん)ちゅうちゅうたこかいな (講談社の幼児えほん)
読了日:12月20日 著者:新井 洋行
いもむしパン 【4歳 5歳からの絵本】 (PHPにこにこえほん)いもむしパン 【4歳 5歳からの絵本】 (PHPにこにこえほん)
読了日:12月20日 著者:つぼい じゅり
うどん対ラーメン (講談社の創作絵本)うどん対ラーメン (講談社の創作絵本)
読了日:12月20日 著者:田中 六大
ほっとほっとホットケーキ メイプルシロップのにおいつき! (ワンダーおはなし絵本)ほっとほっとホットケーキ メイプルシロップのにおいつき! (ワンダーおはなし絵本)
読了日:12月20日 著者:きむら ゆういち
ごみじゃない! 【4歳 5歳からの絵本】 (PHPわたしのえほん)ごみじゃない! 【4歳 5歳からの絵本】 (PHPわたしのえほん)
読了日:12月20日 著者:minchi
つくれる!LaQ(ラキュー) 4 昆虫 ―カブトムシ・クワガタたち (別冊パズラー) LaQ公式ガイドブックつくれる!LaQ(ラキュー) 4 昆虫 ―カブトムシ・クワガタたち (別冊パズラー) LaQ公式ガイドブック
読了日:12月20日 著者:
すみっコぐらし このままでいいんですすみっコぐらし このままでいいんです
読了日:12月20日 著者:よこみぞ ゆり
でこぼこホットケーキ (世界文化社のワンダー絵本)でこぼこホットケーキ (世界文化社のワンダー絵本)
読了日:12月20日 著者:よしだ あつこ
ゆるゆる恐竜図鑑ゆるゆる恐竜図鑑
読了日:12月20日 著者:
海でギリギリ生き残ったらこうなりました。 進化のふしぎがいっぱい!海のいきもの図鑑海でギリギリ生き残ったらこうなりました。 進化のふしぎがいっぱい!海のいきもの図鑑
読了日:12月20日 著者:鈴木 香里武
奄美の道で生きものみーつけた奄美の道で生きものみーつけた感想
【5歳7ヶ月】親子でそれぞれひとり読み。
読了日:12月17日 著者:木元侑菜
どうぶつたちがねむるときどうぶつたちがねむるとき感想
【5歳7ヶ月】ひとり読み。微妙だったらしい。漢字も多めだったから、そのせいもあるかな。
読了日:12月17日 著者:イジー・ドヴォジャーク
浮世絵師の絵で読む 八犬伝 下浮世絵師の絵で読む 八犬伝 下
読了日:12月16日 著者:徳田 武
第九の波濤 (21) (少年サンデーコミックス)第九の波濤 (21) (少年サンデーコミックス)
読了日:12月16日 著者:草場 道輝
ちか100かいだてのいえちか100かいだてのいえ
読了日:12月14日 著者:いわいとしお
浮世絵師の絵で読む 八犬伝 上浮世絵師の絵で読む 八犬伝 上感想
「江おんすていじ」(ミュージカル刀剣乱舞)予習のために借りたのに初日までに読み終わらず……。これを読むと八犬伝の中のエピソードに水滸伝のオマージュが多かったことがよくわかって、八犬伝(小学生)→水滸伝(中学生)のルートでハマったの、割と自然だったのでは? と思えてきた。他にも中国の故事のエピソードが多くて、知識階級の読者はものすごく楽しかったろうなぁ、と思う。……知識階級がこういうのを読んでたのかは謎だけど。
読了日:12月14日 著者:徳田 武
紙の動物園 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)紙の動物園 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)感想
SFは未来のもの、という偏見が自分の中にできあがりつつあったのを、この本にぶち壊してもらえた。歴史認識や、いまの世相にも繋がる話がいくつもあり、色々考えさせられながらの読書で、とても濃密な時間を過ごせた気がする。文字占いの話の講義?部分が好きなんだけど、終盤がとてもしんどかった。あと文明が後退しすぎてしまった先人たちの星に降り立って、彼らと寄り添って生きる道を選んだ話(タイトルメモし忘れた!)が好き。
読了日:12月12日 著者:ケン・リュウ
どろんこねこちゃん―考えるちからが育つシルエットクイズ付きどろんこねこちゃん―考えるちからが育つシルエットクイズ付き
読了日:12月11日 著者:さくら ともこ
しまうまストライプス (にいるぶっくす)しまうまストライプス (にいるぶっくす)
読了日:12月11日 著者:山川 みか子
ノラネコぐんだん パンこうじょう (コドモエのえほん)ノラネコぐんだん パンこうじょう (コドモエのえほん)感想
【5歳7ヶ月】ノラネコぐんだん、たぶんこれだけが棚にあったのを発掘。読み切って、「こわいから借りない」と戻す。これも「こわい」のか…「こわい」の基準が難しすぎる。
読了日:12月11日 著者:工藤 ノリコ
月 人 石 (こどものとも傑作集)月 人 石 (こどものとも傑作集)
読了日:12月11日 著者:谷川 俊太郎,乾 千恵
おばけかぞくのいちにち さくぴーとたろぽうのおはなし (こどものとも傑作集)おばけかぞくのいちにち さくぴーとたろぽうのおはなし (こどものとも傑作集)感想
【5歳7ヶ月】ひとり読み(黙読)して、「こわいから借りない」とのこと。そんなにこわいかな…
読了日:12月11日 著者:西平 あかね
ふしぎなナイフふしぎなナイフ感想
【5歳7ヶ月】棚から見つけ出していたので、保育園でも読んだ(か読んでもらった)ことがあるのかも。
読了日:12月11日 著者:中村 牧江,林 健造
ぐるんぱのようちえんぐるんぱのようちえん
読了日:12月11日 著者:西内 ミナミ
ぺんぎんたいそう (0.1.2.えほん)ぺんぎんたいそう (0.1.2.えほん)
読了日:12月11日 著者:齋藤 槙
なかよし ちびゴジラ (講談社の創作絵本)なかよし ちびゴジラ (講談社の創作絵本)感想
【5歳6ヶ月】これのおかげ(?)でラドン(4Kリマスター)を観に行く合意がとれた。
読了日:12月10日 著者:さかざき ちはる
こどものとも 年少版 2021年10月号こどものとも 年少版 2021年10月号感想
「あきをみつけたよ」あんまり読んだ記憶がないけど、おやつのページがとても美味しそうだなと思っていたのをページを捲って思い出した。
読了日:12月10日 著者:平野恵理子 さく
もりでとびっこもりでとびっこ感想
それぞれ跳ぶときの音が違うのが楽しい。
読了日:12月10日 著者:八百板 洋子
こどものとも年少版 2021年 09 月号 [雑誌]こどものとも年少版 2021年 09 月号 [雑誌]感想
「おとうさんがねるときは」かなりツッコミを入れながら読んだ記憶。
読了日:12月10日 著者:
おもち (幼児絵本シリーズ)おもち (幼児絵本シリーズ)感想
月刊誌版にて。お米は大好きだしおもちも食べるけど、この本はそこまで読まなかった。
読了日:12月10日 著者:彦坂 有紀,もりと いずみ
あっぷっぷあっぷっぷ感想
これもよく読んだ。あっぷっぷし合いながら読むのがとても楽しかったな。
読了日:12月10日 著者:
あめあがりの しゃぼんだま(ちいさなかがくのとも 2019年6月号)あめあがりの しゃぼんだま(ちいさなかがくのとも 2019年6月号)感想
お風呂場でやれば常にあめあがり状態を再現できるじゃん! に至ってからしばらく毎晩のお風呂がとても長かった。
読了日:12月10日 著者:吉田 瑠美
ない!(ちいさなかがくのとも 2019年9月号)ない!(ちいさなかがくのとも 2019年9月号)感想
これもよく読んだ。これはお喋りしながらな感じで読めて楽しかった。
読了日:12月10日 著者:名久井 直子, 井上 佐由紀
どんぐりころころむし(ちいさなかがくのとも 2019年10月号)どんぐりころころむし(ちいさなかがくのとも 2019年10月号)感想
いっぱい読んだ。これを真似してどんぐり集めてみたりもした(が、ころころむしには出会えず)
読了日:12月10日 著者:澤口 たまみ, たしろ ちさと
幼稚園 2020年 05 月号 [雑誌]幼稚園 2020年 05 月号 [雑誌]感想
公衆電話の使い方を覚えられるように、と祖母から子どもへの贈り物の一環だったのだけど、公衆電話は派手に遊びすぎて早々に壊してしまい、中身をときどきパラパラ読むような感じだった。
読了日:12月10日 著者:
すずめといすすずめといす感想
ハッピーセット、案の定品切れてて同僚より拝借。すずめがお母さんのためにお料理をする話。ひたすら可愛かった
読了日:12月08日 著者:新海 誠,海島 千本
小説新潮 2022年11月号小説新潮 2022年11月号感想
読んだもの:特集の時代小説、文アルノベライズ(おやすみ、カムパネルラ)、上村裕香エッセイ(はじめての旅行 : 函館・青森紀行)、こいしゆうか新連載(くらべて、けみして : 校閲部の九重さん))
読了日:12月07日 著者:
廉太郎ノオト (単行本)廉太郎ノオト (単行本)
読了日:12月07日 著者:谷津 矢車
からっと! 2 (マッグガーデンコミック avarusシリーズ)からっと! 2 (マッグガーデンコミック avarusシリーズ)
読了日:12月07日 著者:渡辺祥智
からっと!(1) (BLADEコミックス)からっと!(1) (BLADEコミックス)
読了日:12月07日 著者:渡辺 祥智
僕と君の大切な話(2) (KC デザート)僕と君の大切な話(2) (KC デザート)
読了日:12月04日 著者:ろびこ
僕と君の大切な話(1) (KC デザート)僕と君の大切な話(1) (KC デザート)
読了日:12月04日 著者:ろびこ
エイモスさんがかぜをひくとエイモスさんがかぜをひくと
読了日:12月02日 著者:フィリップ・C. ステッド
どうぶつの赤ちゃん イルカ (ちがいがわかる写真絵本シリーズ)どうぶつの赤ちゃん イルカ (ちがいがわかる写真絵本シリーズ)
読了日:12月02日 著者:
どんぐりと山猫どんぐりと山猫
読了日:12月02日 著者:宮沢 賢治
だしの取り方だしの取り方
読了日:12月02日 著者:北大路 魯山人
里見☆八犬伝REBOOT 1 (バンブーコミックス)里見☆八犬伝REBOOT 1 (バンブーコミックス)
読了日:12月01日 著者:よしむらなつき

読書メーター