りつ缶

のんべんだらり

2020年12月の読書メーター

12月の読書メーター
読んだ本の数:61
読んだページ数:6377
ナイス数:155

こどものとも年中向き 2021年 02 月号 [雑誌]こどものとも年中向き 2021年 02 月号 [雑誌]感想
カメとクロジャガー【3歳7ヶ月】
読了日:12月31日 著者:
こどものとも 2021年 02 月号 [雑誌]こどものとも 2021年 02 月号 [雑誌]感想
ゆめみのえ【3歳7ヶ月】
読了日:12月31日 著者:
かがくのとも 2021年 02 月号 [雑誌]かがくのとも 2021年 02 月号 [雑誌]感想
うみのみちしるべ【3歳7ヶ月】
読了日:12月31日 著者:
嘘つきは姫君のはじまり 姫盗賊と黄金の七人(後編) 平安ロマンティック・ミステリー (嘘つきは姫君のはじまりシリーズ) (コバルト文庫)嘘つきは姫君のはじまり 姫盗賊と黄金の七人(後編) 平安ロマンティック・ミステリー (嘘つきは姫君のはじまりシリーズ) (コバルト文庫)感想
コバルト年末年始読み放題キャンペーンにて
読了日:12月31日 著者:松田 志乃ぶ
嘘つきは姫君のはじまり 姫盗賊と黄金の七人(前編) 平安ロマンティック・ミステリー (嘘つきは姫君のはじまりシリーズ) (コバルト文庫)嘘つきは姫君のはじまり 姫盗賊と黄金の七人(前編) 平安ロマンティック・ミステリー (嘘つきは姫君のはじまりシリーズ) (コバルト文庫)感想
コバルト年末年始読み放題キャンペーンにて
読了日:12月30日 著者:松田 志乃ぶ
嘘つきは姫君のはじまり 恋する後宮 平安ロマンティック・ミステリー (嘘つきは姫君のはじまりシリーズ) (コバルト文庫)嘘つきは姫君のはじまり 恋する後宮 平安ロマンティック・ミステリー (嘘つきは姫君のはじまりシリーズ) (コバルト文庫)感想
コバルト年末年始読み放題キャンペーンにて
読了日:12月28日 著者:松田 志乃ぶ
うみのでんしゃ ぼくらの江ノ電 (のりものえほん)うみのでんしゃ ぼくらの江ノ電 (のりものえほん)感想
【3歳7ヶ月】父クリスマスプレゼント。私が産まれるより前に出た本なので、いまの車体とはかなり違ってそう。それぞれのページの右下に、その区間の名物的なものとかがちょこんと描いてあるのが楽しい…のだけど、子どもは本編の絵に夢中で、気づいてなさそう。いつ気づくか。
読了日:12月26日 著者:
いるかがとぶうみ (うみやまてつどう)いるかがとぶうみ (うみやまてつどう)感想
【3歳7ヶ月】父クリスマスプレゼント。あんまりいるかに興味がない?のか、ほぼ毎回飛ばし飛ばしで読んでる。
読了日:12月26日 著者:間瀬なおかた
はしれ! みんなのSL [でんしゃのひみつシリーズ] (こどものほん)はしれ! みんなのSL [でんしゃのひみつシリーズ] (こどものほん)感想
【3歳7ヶ月】父クリスマスプレゼント。SLの仕組みの図解がとてもわかりやすい…のだけど、読み聞かせてる私が元々よくわかってないので、噛み砕いて説明するのがなかなか難しかった。
読了日:12月26日 著者:溝口 イタル
嘘つきは姫君のはじまり 見習い姫の災難 平安ロマンティック・ミステリー (嘘つきは姫君のはじまりシリーズ) (コバルト文庫)嘘つきは姫君のはじまり 見習い姫の災難 平安ロマンティック・ミステリー (嘘つきは姫君のはじまりシリーズ) (コバルト文庫)感想
コバルト年末年始読み放題キャンペーンにて
読了日:12月26日 著者:松田 志乃ぶ
嘘つきは姫君のはじまり ひみつの乳姉妹 平安ロマンティック・ミステリー (嘘つきは姫君のはじまりシリーズ) (コバルト文庫)嘘つきは姫君のはじまり ひみつの乳姉妹 平安ロマンティック・ミステリー (嘘つきは姫君のはじまりシリーズ) (コバルト文庫)感想
コバルト年末年始読み放題キャンペーンにて。これが一番読み切りたい作品なんだけど、間に合うかしら…非常に不安…
読了日:12月25日 著者:松田 志乃ぶ
鳥籠の王女と教育係 姫将軍の求婚者 (鳥籠の王女と教育係シリーズ) (コバルト文庫)鳥籠の王女と教育係 姫将軍の求婚者 (鳥籠の王女と教育係シリーズ) (コバルト文庫)感想
コバルト年末年始読み放題キャンペーン駆け込み
読了日:12月25日 著者:響野 夏菜
鳥籠の王女と教育係 永遠の恋人 (鳥籠の王女と教育係シリーズ) (コバルト文庫)鳥籠の王女と教育係 永遠の恋人 (鳥籠の王女と教育係シリーズ) (コバルト文庫)感想
コバルト年末年始読み放題キャンペーンにて。キャンペーンの存在を知ったのが遅くてここまでが限度だった。でも面白かったので、続きも読み切ろうと思う。完結してるみたいだし。
読了日:12月24日 著者:響野 夏菜
鳥籠の王女と教育係 魔王の花嫁 (鳥籠の王女と教育係シリーズ) (コバルト文庫)鳥籠の王女と教育係 魔王の花嫁 (鳥籠の王女と教育係シリーズ) (コバルト文庫)感想
コバルト年末年始読み放題キャンペーンにて
読了日:12月24日 著者:響野 夏菜
鳥籠の王女と教育係 婚約者からの贈りもの (鳥籠の王女と教育係シリーズ) (コバルト文庫)鳥籠の王女と教育係 婚約者からの贈りもの (鳥籠の王女と教育係シリーズ) (コバルト文庫)感想
コバルト年末年始読み放題キャンペーンにて
読了日:12月23日 著者:響野 夏菜
ムーンランド 9 (ジャンプコミックスDIGITAL)ムーンランド 9 (ジャンプコミックスDIGITAL)
読了日:12月22日 著者:山岸菜
暁天の志 風の市兵衛 弐 (祥伝社文庫)暁天の志 風の市兵衛 弐 (祥伝社文庫)
読了日:12月22日 著者:辻堂魁
アンギヌムの壺 英国妖異譚15 (講談社X文庫 ホワイトハート)アンギヌムの壺 英国妖異譚15 (講談社X文庫 ホワイトハート)
読了日:12月21日 著者:篠原 美季
ゆかいなゆうびんやさん: おとぎかいどう自転車にのってゆかいなゆうびんやさん: おとぎかいどう自転車にのって感想
実家にあって、よく読んだなー、と思い出し登録
読了日:12月21日 著者:ジャネット・アルバーグ,アラン・アルバーグ
タンタンタンゴはパパふたりタンタンタンゴはパパふたり感想
【3歳7ヶ月】気になっていた一冊。まさか最寄りの図書室にあるとは…。ペンギンのゲイカップル(と言って良いのか?)のお話。2月頃に野毛山動物園に行ったときにも、ペンギンのメンバー紹介兼カップル紹介にゲイカップルいたなとふと思い出した。タンゴはたまたま放置されてたからロイとシロの子どもになれたけど、そういうやりくりのうまくいくところばかりでもなさそう(野生にしろ動物園水族館にしろ)
読了日:12月19日 著者:ジャスティン リチャードソン,ピーター パーネル
バムとケロのさむいあさバムとケロのさむいあさ感想
【3歳7ヶ月】池が凍るほど寒い朝、かいちゃんとバムとケロの出会いのエピソード。どの話にもほどよく乗り物が出てくるからか、バムケロシリーズも気に入っているよう。どれか一冊、家にあっても良いのかもしれない。
読了日:12月19日 著者:島田 ゆか
大判 ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス大判 ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス感想
【3歳7ヶ月】しまった、この子元ネタ本(?)読んでないんだった、と思いつつ読んでみたところ、ハンプティ・ダンプティのパズルにドハマりした様子。最後のゆうびんやさんへのお手紙、裏表紙の絵の場面なのか、と読み終わってしばらく放置してから気づいた。
読了日:12月19日 著者:ジャネット アルバーグ,アラン アルバーグ
よるくまクリスマスのまえのよるよるくまクリスマスのまえのよる
読了日:12月19日 著者:酒井 駒子
のりものキッズブック&タック トミカをさがせ! ミニカーのせかいへしゅっぱつ! (おともだち)のりものキッズブック&タック トミカをさがせ! ミニカーのせかいへしゅっぱつ! (おともだち)
読了日:12月19日 著者:
おおあたり しゃばけシリーズ 15 (新潮文庫)おおあたり しゃばけシリーズ 15 (新潮文庫)
読了日:12月19日 著者:畠中 恵
りゅうおうのおしごと! 7 (GA文庫)りゅうおうのおしごと! 7 (GA文庫)
読了日:12月19日 著者:白鳥 士郎
さる・るるる―ONE MOREさる・るるる―ONE MORE
読了日:12月17日 著者:五味 太郎
めくらぶどうと虹めくらぶどうと虹
読了日:12月15日 著者:宮沢 賢治
のりものキッズブック&タック トミカをさがせ! ミニカーのせかいへしゅっぱつ! (おともだち)のりものキッズブック&タック トミカをさがせ! ミニカーのせかいへしゅっぱつ! (おともだち)
読了日:12月15日 著者:
結婚の奴結婚の奴
読了日:12月14日 著者:能町 みね子
いちにちじごく (PHPにこにこえほん)いちにちじごく (PHPにこにこえほん)
読了日:12月12日 著者:ふくべ あきひろ
せんろはつづくまだつづく (いっしょにあそぼうよ!シリーズ)せんろはつづくまだつづく (いっしょにあそぼうよ!シリーズ)
読了日:12月12日 著者:竹下 文子
おまえうまそうだな (絵本の時間)おまえうまそうだな (絵本の時間)
読了日:12月12日 著者:宮西 達也
バムとケロのもりのこやバムとケロのもりのこや
読了日:12月12日 著者:島田 ゆか
しんかんせんでおいかけろ! (のりものえほん)しんかんせんでおいかけろ! (のりものえほん)
読了日:12月12日 著者:
ヴィオラ母さん 私を育てた破天荒な母・リョウコヴィオラ母さん 私を育てた破天荒な母・リョウコ
読了日:12月12日 著者:ヤマザキマリ
サンタさんからきたてがみサンタさんからきたてがみ
読了日:12月11日 著者:たんの ゆきこ
へんなおにぎり (幼児絵本シリーズ)へんなおにぎり (幼児絵本シリーズ)
読了日:12月11日 著者:長 新太
極主夫道 1 (BUNCH COMICS)極主夫道 1 (BUNCH COMICS)
読了日:12月11日 著者:おおのこうすけ
コロナの時代の僕らコロナの時代の僕ら
読了日:12月10日 著者:パオロ・ジョルダーノ,Paolo Giordano
せんろはつづくせんろはつづく
読了日:12月09日 著者:竹下 文子
あかくん やまをはしる ちいさなかがくのとも 111号あかくん やまをはしる ちいさなかがくのとも 111号
読了日:12月09日 著者:あんどう としひこ
あかくんこうそくをはしるあかくんこうそくをはしる
読了日:12月09日 著者:あんどう としひこ
にかいだてバスにのって (こどものとも)にかいだてバスにのって (こどものとも)
読了日:12月09日 著者:せき なつこ
新幹線のたび ~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断~ (講談社の創作絵本)新幹線のたび ~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断~ (講談社の創作絵本)
読了日:12月09日 著者:コマヤスカン
3人のママと3つのおべんとう3人のママと3つのおべんとう
読了日:12月09日 著者:クク チスン
どんなにきみがすきだかあててごらん (児童図書館・絵本の部屋)どんなにきみがすきだかあててごらん (児童図書館・絵本の部屋)
読了日:12月08日 著者:サム マクブラットニィ
おばけやしきにおひっこしおばけやしきにおひっこし
読了日:12月08日 著者:カズノ コハラ
からすのやおやさん (かこさとしおはなしのほん)からすのやおやさん (かこさとしおはなしのほん)
読了日:12月08日 著者:かこ さとし
Anthologia : 約束されしハッピーエンドアンソロジーAnthologia : 約束されしハッピーエンドアンソロジー
読了日:12月07日 著者:清久 志信,空代,蒼木 遥か,七篠 空木,五十鈴 スミレ,りつか,きづき,千 花鶏,青柳 朔
きかんしゃジェームズとわがままなかしゃ (きかんしゃトーマスのアニメ絵本)きかんしゃジェームズとわがままなかしゃ (きかんしゃトーマスのアニメ絵本)
読了日:12月07日 著者:ウィルバート オードリー
竜の子ラッキーと音楽師 (大型絵本)竜の子ラッキーと音楽師 (大型絵本)感想
ピアスサトクリフイベント本として→https://bookmeter.com/events/5894 【3歳6ヶ月】とばしとばしだったけど、最後まで一緒に読めた。途中ハラハラしたけど、ハッピーエンドでよかった。ラッキーがなでてモードになってるシーンで、ついつい同じところをくすぐってしまう。
読了日:12月06日 著者:ローズマリ・サトクリフ
うんがにおちたうし (世界のほんやくえほん 3)うんがにおちたうし (世界のほんやくえほん 3)
読了日:12月06日 著者:フィリス・クラシロフスキー
希望の牧場 (いのちのえほん23)希望の牧場 (いのちのえほん23)
読了日:12月06日 著者:森 絵都
あめのひのえんそく (のりものしかけ絵本シリーズ)あめのひのえんそく (のりものしかけ絵本シリーズ)
読了日:12月06日 著者:間瀬 なおかた
おやすみゴリラくんおやすみゴリラくん
読了日:12月06日 著者:ペギー ラスマン
エリート外交官は落ちこぼれ魔女をただひたすらに甘やかしたい (アイリスNEO)エリート外交官は落ちこぼれ魔女をただひたすらに甘やかしたい (アイリスNEO)
読了日:12月06日 著者:三沢 ケイ
妖怪の子預かります (創元推理文庫)妖怪の子預かります (創元推理文庫)
読了日:12月06日 著者:廣嶋 玲子
ポクさんのひっこし (PHPにこにこえほん)ポクさんのひっこし (PHPにこにこえほん)
読了日:12月05日 著者:深見 春夫
おへそのあなおへそのあな
読了日:12月03日 著者:長谷川 義史
風神雷神 Juppiter,Aeolus(下)風神雷神 Juppiter,Aeolus(下)感想
風神雷神なのになぜタイトルに外国語…?と思ってたのだけど、天正少年使節宗達も行っていたら、とという物語だったからか。いつも絵しか見てなくてなかなかバックグラウンドに興味を持たないので、宗達が扇屋の子どもだったとか知らないネタも多々あり、フィクションと史実の境目はよくわからなかったけど、面白かった。ネタ元?の若桑みどりさんの本も読んでみたい。
読了日:12月01日 著者:原田 マハ

読書メーター