りつ缶

のんべんだらり

2019年6月の読書メーター

6月の読書メーター
読んだ本の数:80
読んだページ数:8483
ナイス数:260

こねこのクリスマス (スピカみんなのえほん)こねこのクリスマス (スピカみんなのえほん)感想
【2歳1ヶ月】時期外れとか気にしない。子どもチョイスなので。サンタさんがみんなにプレゼントを届ける。お供した子猫にも…というお話。絵がとてもきれい。
読了日:06月30日 著者:なかえ よしを
モノレールの たび (かがくのとも絵本)モノレールの たび (かがくのとも絵本)感想
【2歳1ヶ月】いただきもの。湘南モノレールだな!大船駅のあたりも京急バス走ってるのか、というのが少し意外感。京急沿線発の路線なのかな。江ノ電にも興味をもっていたので、今度湘南モノレール江ノ電で一筆書きコースなお出かけをしてみたい…が、子どもの体力がもつかしら。
読了日:06月29日 著者:みねお みつ
ちいさなかがくのとも 2018年 09 月号 [雑誌]ちいさなかがくのとも 2018年 09 月号 [雑誌]感想
「おしりじまん」【2歳1ヶ月】買ったときはさほど興味を示さなかったのでずっと積んでたんだけど、写真絵本の「おしり」を楽しんでいたので、もしかしてと思って読んでみたら、食い入るように見ていた。タイミング問題、やっぱあるわね。
読了日:06月28日 著者:
おしりおしり感想
【2歳1ヶ月】表紙を見ては「ぞう!」と叫ぶ。尻尾が長いからかしら…。写真絵本、結構好きみたい。色々な動物のおしり。オカピとか、たぶんGWに行った金沢動物園撮影かな?という写真を見つけては親の方が興奮するという。
読了日:06月28日 著者:さえぐさ ひろこ
違国日記 4 (フィールコミックス FCswing)違国日記 4 (フィールコミックス FCswing)感想
3巻とあわせて。これのおかげでもあり、実母から言われていたからというのもあるけど、家族は一番近くて一番遠い他人である、というのは常に頭の片隅に置いてる。朝のお母さん、毒親な感じもするし、でもあれも「普通」の範囲なのかな…。人付き合いは、相手が誰であれ、難しい。
読了日:06月28日 著者:ヤマシタトモコ
違国日記 3 (フィールコミックスFCswing)違国日記 3 (フィールコミックスFCswing)
読了日:06月28日 著者:ヤマシタトモコ
黒か白か 第1巻 (あすかコミックスCL-DX)黒か白か 第1巻 (あすかコミックスCL-DX)感想
王子様キャラ俳優×悪役キャラ俳優。俳優さんの人気出たから原作から離れるけど出番増やそう、は原作好きな身からしたらたしかに悲しいだろうなぁ。隠し通すのかな。現実世界だと今でも祝福されるかどうかは割と怪しい案件な気がする。
読了日:06月28日 著者:さちも
おやすみなさい (あいさつしかけえほん)おやすみなさい (あいさつしかけえほん)感想
【2歳1ヶ月】くまさんの持っているおもちゃがまさに子どもの好きな組み合わせだったので、それで大興奮。借りてる期間、毎晩のように読んでいた。というかむしろ、朝も読んでいた。
読了日:06月27日 著者:新井 洋行
るろうに剣心 11 (ジャンプコミックス)るろうに剣心 11 (ジャンプコミックス)感想
10巻とあわせて。剣心が流浪人(るろうに)のまま戦うために。
読了日:06月27日 著者:和月 伸宏
午前3時の危険地帯 4 (Feelコミックス)午前3時の危険地帯 4 (Feelコミックス)感想
1巻からまとめ読み。読み終わったあとの心境は、まさに「末永くお幸せに爆発しろください」。よかったので、前作ともう一冊?も読んでみようかと。
読了日:06月27日 著者:ねむようこ
あーちゃんちは パンやさんあーちゃんちは パンやさん感想
【2歳1ヶ月】ねじめ正一!?と思って二度見してしまったけれど、気のせいではなかった。絵本書いてらしたのか。あーちゃんちのパンのラインナップ、面白すぎる。2年後くらいのほうが楽しめそうかな?
読了日:06月27日 著者:ねじめ 正一
ナスの絵本 (そだててあそぼう (2))ナスの絵本 (そだててあそぼう (2))感想
【2歳1ヶ月】ナス好きなので借りてみたけど、これは小学校前後に苗買ってきて読んだ方が楽しめるかな。
読了日:06月26日 著者:
ひかりの剣ひかりの剣感想
ちまちま読んでいたのをやっと読み終わった。ジェネラル・ルージュこと速水の学生時代のエピソード。久しく武道場に行っていないけれども、そして私が行っていたのは柔道場(合気道サークル)だったけれども、あの空気というか、懐かしくなった。
読了日:06月26日 著者:海堂 尊
るろうに剣心 10 (ジャンプコミックス)るろうに剣心 10 (ジャンプコミックス)
読了日:06月26日 著者:和月 伸宏
午前3時の危険地帯 3 (Feelコミックス)午前3時の危険地帯 3 (Feelコミックス)
読了日:06月26日 著者:ねむ ようこ
かわいいあひるのあかちゃんかわいいあひるのあかちゃん感想
【2歳1ヶ月】なかなかお風呂から出たがらないので、脱衣所でこれを読み始めたら、食いついてくれた。あひるのあかちゃんたちのおはようからおやすみまで。行き先とかよりも他の動物たちが気になって仕方ないよう
読了日:06月25日 著者:モニカ ウェリントン
午前3時の危険地帯 2 (Feelコミックス)午前3時の危険地帯 2 (Feelコミックス)
読了日:06月25日 著者:ねむ ようこ
ちはやふる(36) (BE LOVE KC)ちはやふる(36) (BE LOVE KC)感想
35巻とあわせて。高校生活最後のクイーン・名人戦予選。なんだかんだ言いつつ三人揃うのかな。
読了日:06月25日 著者:末次 由紀
ちはやふる(35) (BE LOVE KC)ちはやふる(35) (BE LOVE KC)
読了日:06月24日 著者:末次 由紀
午前3時の危険地帯 1 (FEELCOMICS) (Feelコミックス)午前3時の危険地帯 1 (FEELCOMICS) (Feelコミックス)
読了日:06月24日 著者:ねむ ようこ
ゆうちゃんのみきさーしゃゆうちゃんのみきさーしゃ感想
【2歳1ヶ月】初読時はこれを布団に持ってこられて、こんな暗いなかでこの字は読めぬ…とかなり適当に読んでのだけど、明るいときに読んだらまったく違う話だったので本にも子どもにもごめんなさい、ってなったやつ。不思議なミキサー車のお話。雪は雪に見えるお砂糖かと思ったけど、普通に雪なのね。
読了日:06月23日 著者:村上 祐子
おひゃくしょうのやん (ブルーナのゆかいななかま (2))おひゃくしょうのやん (ブルーナのゆかいななかま (2))感想
【2歳1ヶ月】畑に撒いた種を鳥に食べられてしまうので案山子と餌場を作った話。半年〜1年後に再読する機会があったらその時のほうが楽しめそうな感じ。
読了日:06月23日 著者:ディック・ブルーナ
きもの (1980年) (五味太郎の絵本)きもの (1980年) (五味太郎の絵本)感想
【2歳1ヶ月】期限だから返しに行くよ、読む?で、1回だけ読んだ。「きもの」とは書いてあるけど、羊の毛だったり、生き物の見た目というか、そんな感じの話
読了日:06月22日 著者:五味 太郎
なんのおと なつなんのおと なつ感想
【2歳1ヶ月】夏にまつわる音いろいろ。これ、図書館で外国絵本コーナーに置いてあったんだけど、作中の擬音語の感じからして、作者日本人…?
読了日:06月22日 著者:ビーゲン セン
それいけ!アンパンマン (フレーベルのえほん (9))それいけ!アンパンマン (フレーベルのえほん (9))感想
【2歳1ヶ月】誰もが一度は通ると言う(?)アンパンマンブームが我が子にも訪れたようで、ノリノリで読んでいた。これが原作…なのかな?力が出なくて飛べなくなってしまったくだりで思わず笑ってしまった
読了日:06月22日 著者:やなせ たかし
きたきた うずまき (0.1.2.えほん)きたきた うずまき (0.1.2.えほん)感想
【2歳1ヶ月】ぐるぐるうずまき。見比べては「おっきい!」「ちったい!」と叫んでいた。
読了日:06月22日 著者:元永 定正
にんじん (いやだいやだの絵本)にんじん (いやだいやだの絵本)感想
【2歳1ヶ月】にんじんが好物なので借りてきたけど、反応はいまいち。おままごとセットのにんじんは割と気に入ってる様子なんだけど、なんだろうなぁ。絵は立体物ではないから?
読了日:06月21日 著者:せな けいこ
針と糸針と糸感想
実はこの方の小説は碌に読んだ覚えがない…のだけど、なんとなーくでこの本を手にとった。でも、自分にとってちょうどいいタイミングで読めたかな、と思う。とにかくたくさん買って消費して、の生活には疲れたな、と思い始めた頃合だったこともあり。ドイツに行って/住んでみたくなる一冊。
読了日:06月21日 著者:小川 糸
トアトアふしぎのくにへトアトアふしぎのくにへ感想
【2歳1ヶ月】1冊め未読なのでトアトアのサイズ感がよくわかっておらず、話が進むにつれて、え、え、となりながら読んでいた。意外と小さい。
読了日:06月20日 著者:クラウス バウムガルト
いるいるだあれ (福音館の科学シリーズ)いるいるだあれ (福音館の科学シリーズ)感想
【2歳1ヶ月】写真絵本。動物園に行きたくなるな…。
読了日:06月19日 著者:岩合 日出子
でんしゃにのったよ (こどものとも絵本)でんしゃにのったよ (こどものとも絵本)感想
【2歳1ヶ月】これのおかげで2をすっ飛ばして1と3を覚えたのではないか疑惑。この人の絵の感じも好きだな。
読了日:06月19日 著者:岡本 雄司
明治・妖モダン (朝日文庫)明治・妖モダン (朝日文庫)感想
先に金色キタンを読んでしまってたのでだけれども、こちらはこちらで十分楽しめた。江戸から明治に世が移り、でも暮らしや街並みはまだらで、まだ妖の存在を信じる人がそこそこいて、それに紛れて悪いことを企む人がいた頃のお話。解説に、社会制度→市井の暮らしや考え方、の順で変化する、とあったけれども、それは今も変わりなく、ないから狭間で悩んだりするのよね、と思ったりなどした。
読了日:06月19日 著者:畠中 恵
カニ ツンツン (こどものとも傑作集)カニ ツンツン (こどものとも傑作集)感想
【2歳1ヶ月】カニ…?のような生き物と、不可思議な擬音?語の数々。半年前だったらもう少し興味持ったかもしれない
読了日:06月18日 著者:金関 寿夫
あたしとあなたあたしとあなた感想
言葉を紡ぐお仕事だからこそなのか、それでも、なのか。文字の過剰摂取で疲れて、みたいな話題があとがきにあって、深く頷いてしまった。あたしとあなた、あなたとあたし。どことも誰ともしれない2人の場面。
読了日:06月18日 著者:谷川 俊太郎
ほね (かがくのとも絵本)ほね (かがくのとも絵本)感想
【2歳1ヶ月】自分で選んだ割にあまり興味を持たず
読了日:06月16日 著者:堀内 誠一
どーこだ どこだ (とことこえほん)どーこだ どこだ (とことこえほん)感想
【2歳1ヶ月】ひよこが色々なところに隠れるのを探す絵本。これも半年か1年前だったらもう少し興味持ったかもしれない
読了日:06月14日 著者:カズコ G・ストーン
ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんかほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか感想
ひたすら和んだ
読了日:06月14日 著者:てぃ先生
フルーツバスケットanother 3 (花とゆめCOMICS)フルーツバスケットanother 3 (花とゆめCOMICS)感想
フルバナ完結。三苫さんのお母さんとの確執が解消されたわけではないし、これからの三苫さんはもしかするとこれまで以上に大変かもしれないけど、その支えになるような希望も得られた…のかな。そうであってほしい。うろ覚えすぎてあれだったので、本編読み直すかな。
読了日:06月13日 著者:高屋奈月
太陽の石 (創元推理文庫)太陽の石 (創元推理文庫)感想
家族だからみんながみんな仲良くいられるわけではないし、家族で、近しいからより負の感情が大きくなる、というのもあるんだろうなと思う。300年かけた兄弟喧嘩の帰結。
読了日:06月13日 著者:乾石 智子
ちいさなバス 年少版こどものとも 367号ちいさなバス 年少版こどものとも 367号感想
【2歳1ヶ月】書籍版を借りたのだけど、見つからないので。/コミュニティバスのお話。普段読むのは横書きの絵本が多いからか、後ろから読む。でも、折り返して前から読む、というのもありらしい。ちょっと面白い。さり気なく色々な働く車が出てきたり、商店街とかのお店に並んでるものの絵も細かいので、何回読んでも楽しめる感じ。
読了日:06月12日 著者:片平直樹・文  歌田典子・絵
ぎゅっぎゅっ感想
登録漏れ。いただきもの。
読了日:06月11日 著者:ジェズ オールバラ
おひさま あははおひさま あはは感想
【2歳1ヶ月】おひさまもお花もお魚も、みんな「あはは」と笑ってる。朝、読んでと言われたのだけど、朝でたしかによかったかも。読んだらちょっと楽しい気分になった。
読了日:06月11日 著者:前川 かずお
月刊少女野崎くん(10) (ガンガンコミックスONLINE)月刊少女野崎くん(10) (ガンガンコミックスONLINE)感想
修学旅行編。笑いすぎてお腹が痛い。これ、完結するときに誰もくっつかないまま完結とか普通にありえるのでは…?
読了日:06月11日 著者:椿いづみ
あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)感想
【2歳1ヶ月】あおくんときいろちゃんがみどりになっちゃうのがとても面白い。色が混ざると別の色になる、という仕組みがわかったのかわかってないのか、子どもの方から「もう1回」と渡される。
読了日:06月10日 著者:レオ・レオーニ
とりかえ・ばや 13 (フラワーコミックスアルファ)とりかえ・ばや 13 (フラワーコミックスアルファ)感想
6巻からまとめ読み。とても面白かった!!!あと最後まで読めてスッキリした。「ざ・ちぇんじ!」で「とりかえばや物語」が好きなので読み始めたのだけれども、絵柄が美しいのもあいまって、「そうだった平安ものってどったんばったんしてたり陰謀と戦ったりしつつも常に耽美な感じがあるというかぶっちゃけ全体的に色の話題と離れられない(つまり端的にいって全体通してエロいシーンが多い)んだった」というのを改めて思い出した。結末は知っていても沙羅と睡蓮が思い悩むシーンではやっぱりハラハラしてしまったので、ハッピーエンドでよかった
読了日:06月10日 著者:さいとう ちほ
とりかえ・ばや 12 (フラワーコミックスアルファ)とりかえ・ばや 12 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:06月10日 著者:さいとう ちほ
ちはやふる(34) (BE LOVE KC)ちはやふる(34) (BE LOVE KC)感想
全国大会が終わり、高校最後の、つまり、大学受験に向けた夏休みがやってきた。クイーンを目指したい千早と、「普通」を望むお母さん。太一のアシストで母娘間はなんとかなった。詩暢も新も、そして太一も、もっと強くなりそう。
読了日:06月10日 著者:末次 由紀
とりかえ・ばや 11 (フラワーコミックスアルファ)とりかえ・ばや 11 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:06月10日 著者:さいとう ちほ
とりかえ・ばや 10 (フラワーコミックスアルファ)とりかえ・ばや 10 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:06月10日 著者:さいとう ちほ
14ひきのあさごはん (14ひきのシリーズ)14ひきのあさごはん (14ひきのシリーズ)感想
【2歳1ヶ月】ロングセラーなのは知ってたんだけど自分でも読んだことのないシリーズなので、ああこういうお話だったのね、と思いながら読んだ。結構描きこみが細かくて、何回読んでも楽しめそうな感じ。ただし子どもの反応は微妙。もう少ししてからまた借りてみるかな。これか、シリーズの別の本を。
読了日:06月09日 著者:いわむら かずお
おかしな 10の となえうたおかしな 10の となえうた感想
【2歳1ヶ月】「ここんぷいぷい」みたいな感じかしら、と思いつつもなんか早口言葉に見えてきてしまって、ついつい早口で読んでしまった…。絵も面白いんだけど、何が描いてあるのか見るより前に子どもがどんどんめくっていくのであった。
読了日:06月09日 著者:木島 始
きかんしゃパーシーとヘリコプター (きかんしゃトーマスのアニメ絵本)きかんしゃパーシーとヘリコプター (きかんしゃトーマスのアニメ絵本)感想
【2歳1ヶ月】トーマスのアニメが好きなので試しに借りてみたのだけれども、文字が多くて大人の方がビビってしまった…。子どもも大人が読み切る前にどんどんページめくっちゃう感じ。でも気に入ってはいたみたいで、エンドレス「もう1回」が発動していた。
読了日:06月09日 著者:ウィルバート オードリー
とりかえ・ばや 9 (フラワーコミックスアルファ)とりかえ・ばや 9 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:06月09日 著者:さいとう ちほ
とりかえ・ばや 8 (フラワーコミックスアルファ)とりかえ・ばや 8 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:06月09日 著者:さいとう ちほ
とりかえ・ばや 7 (フラワーコミックスアルファ)とりかえ・ばや 7 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:06月09日 著者:さいとう ちほ
とりかえ・ばや 6 (フラワーコミックスアルファ)とりかえ・ばや 6 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:06月09日 著者:さいとう ちほ
いっこ さんこいっこ さんこ感想
【2歳1ヶ月】色々なものが、いっこ、さんこ、のどれかで出てくる。一回だけ読んであとは興味を示さず。
読了日:06月09日 著者:及川 賢治,竹内 繭子
『金の星亭』繁盛記~異世界の宿屋に転生しました~ 2 (カドカワBOOKS)『金の星亭』繁盛記~異世界の宿屋に転生しました~ 2 (カドカワBOOKS)感想
なろう版で読了
読了日:06月09日 著者:高井 うしお
『金の星亭』繁盛記~異世界の宿屋に転生しました~ (カドカワBOOKS)『金の星亭』繁盛記~異世界の宿屋に転生しました~ (カドカワBOOKS)感想
なろう版で読了/別の作者のおっさん転生ものがあんまり合わなかったので、これはどうかなと思いつつ読み始めたら面白くて、半分以上読んだところで書籍化されてたことを知った。経営のプロではないおっさんが転生しての経営立て直し話なので、チートはチートなんだけどチート臭が強すぎないのが自分の好みに合ったのかも。
読了日:06月09日 著者:高井 うしお
やこうれっしゃ (こどものとも傑作集)やこうれっしゃ (こどものとも傑作集)感想
【2歳0ヶ月】借りてきてはじめのうちはよく読んだのだけど、最終的にはさほどでも。上野発金沢行き夜行列車の絵だけの絵本。1970年代っぽい感じの服装や風景が、見慣れないのもあり、面白かった。オススメしてくれた人には誤謬があると言われたのだけれども、それはどこだかわからなかった…。まだまだ鉄ヲタレベルは低いのでありました。
読了日:06月08日 著者:西村 繁男
しゅっぱつがたこんくんしゅっぱつがたこんくん感想
【2歳0ヶ月】好きそうかなーと思って借りてみたんだけど、あまり興味を持たなかった
読了日:06月08日 著者:堀川真
ちいさなかがくのとも 2019年 07 月号 [雑誌]ちいさなかがくのとも 2019年 07 月号 [雑誌]感想
ハンミョウのみちあんない【2歳0ヶ月】
読了日:06月08日 著者:
出戻り令嬢のめちゃめちゃ幸せな再婚事情 (ティアラ文庫)出戻り令嬢のめちゃめちゃ幸せな再婚事情 (ティアラ文庫)感想
ムーンライト版で読了/面白くて一気に読了(したのでかなり寝不足になった)。一方通行の青信号なのは割と始めのうちに察したんだけど、あまりにも噛み合わなすぎてちょっと心配しながら読んでしまった…。でもユリヒトとレイの関係性は予想外の方向だったので、私も目から鱗だった。
読了日:06月07日 著者:悠月 彩香
銀河英雄伝説 7 (ヤングジャンプコミックス)銀河英雄伝説 7 (ヤングジャンプコミックス)感想
大敗をなんとか引き分けに持ち込んだものの英雄として担ぎあげられてしまったヤンがほぼメイン。こんな戦略考えつくんだと、そりゃ浮くだろうなぁ…。そしてラインハルトとはほんとに正反対だ。
読了日:06月07日 著者:藤崎 竜
江戸へおかえりなさいませ江戸へおかえりなさいませ感想
お喋りのような筆調で、気づいたら最後まで読んでしまってた、という感じ。七五三(=七食五楽三笑)の考え方、いいな。江戸も現代も政治と庶民の関係にあんまり変わりはないという話、深々と頷いてしまう。江戸時代はよかったという声は多くとも、便利さを手放せない私たち(←これもわかる)。でも育休明けて復職してみて、現代社会疲れると感じることが多いので、減らせるもの・ことは減らして、ぼーっとできる時間を増やしたいなぁ…。
読了日:06月06日 著者:杉浦 日向子
ゆうたとさんぽする (ゆうたくんちのいばりいぬ)ゆうたとさんぽする (ゆうたくんちのいばりいぬ)感想
【2歳0ヶ月】実家発掘本。ゆうたとじんぺいの、おさんぽに行く前の身支度から、おさんぽに行くまで。じんぺいとゆうたのお互いの気持ちがこう、微妙に方向性が違う感じなのが面白いのよね、このシリーズ。子どもはお話もだけど見返しとかの野原の絵が好きなよう。
読了日:06月06日 著者:きたやま ようこ
きゅっきゅっきゅっ―くつくつあるけのほん3 (福音館 あかちゃんの絵本)きゅっきゅっきゅっ―くつくつあるけのほん3 (福音館 あかちゃんの絵本)感想
【2歳0ヶ月】一緒に食べる真似をするのがめちゃくちゃ可愛くて毎度悶絶しそうになりつつ読み聞かせていた。
読了日:06月05日 著者:林 明子
ばけくらべばけくらべ感想
【2歳0ヶ月】案の定というか、ちょっと難しかったよう。きつねとたぬきのばけくらべ。親は面白かったです。
読了日:06月05日 著者:松谷 みよ子
貴様いつまで女子でいるつもりだ問題貴様いつまで女子でいるつもりだ問題感想
ブログ再録+書下ろし。ひたすら「わかるー!!!」と内心叫びつつ読んでた。受け流せないものとかどうしようどうしようと思う日々だったけど、もう少し気張らずにいこう…。先達の言葉、ためになる。「限界集落から始めよう」で提案というか妄想というかされてた住宅、私も入りたい…。あと、「桃おじさんとウェブマーケティング」のおかげで、マーケティングの話はそうやって身近なものに引き寄せた方が理解しやすいということを学んだ。とてもわかりやすかった。
読了日:06月05日 著者:ジェーン・スー
幻の声 (文春文庫)幻の声 (文春文庫)感想
先に最終巻を読んでしまってからの一巻目なので、そうかここからあの関係性に至るのね、と思いながら読んだ。感じたことはすべて解説で書かれてた。
読了日:06月04日 著者:宇江佐 真理
もうねんね (松谷みよ子 あかちゃんの本)もうねんね (松谷みよ子 あかちゃんの本)感想
【2歳0ヶ月】夕飯前に読んでとせがまれたのだけど、読むうちに目をこしこしし始めて、わー眠いんじゃん、と思って慌てて夕飯・入浴を済ませて布団でもう一度読んでみたら、逆に元気になるという…謎…
読了日:06月03日 著者:松谷 みよ子
陰陽師 鼻の上人陰陽師 鼻の上人感想
芥川龍之介の「鼻」が陰陽師の世界に入るとこんな感じになるのか。ガネーシャ、鼠に乗ってたのね。今度仏像なり見るときにはもう少し注意して見てみよう。それにしても毎回思うことだけど、このシリーズ読むと、心身ともにゆるむ感じがする。
読了日:06月03日 著者:夢枕 獏
鹿の王 水底の橋鹿の王 水底の橋感想
前作覚えてないけど大丈夫だった。政治と宗教が結びつくのもよくないけど、医療と宗教、医療と政治が結びつくのもよくないのだなと思ったりなど。結局迷惑を被るのは名前のない人々(比喩です)なわけで。
読了日:06月03日 著者:上橋 菜穂子
おふろでちゃぷちゃぷ (松谷みよ子 あかちゃんの本)おふろでちゃぷちゃぷ (松谷みよ子 あかちゃんの本)感想
【2歳0ヶ月】以前は借りて読んだけど、実家から発掘されたので、いまは家に常備。お風呂に入るのを嫌がられる(入ると全力で遊ぶのに!)日が続いているので、試しに入浴前に読んだら、普段よりはすんなり入浴できた(ような気がする)。
読了日:06月02日 著者:松谷 みよ子
つみき (はじめての絵本たいむ)つみき (はじめての絵本たいむ)感想
【2歳0ヶ月】自分で「これ(借りる)!」と手にとった割に淡白な反応をされたというか結局返却日の前日に1回読んだだけだった。そういえば最近あんまり積み木積んでないな。
読了日:06月02日 著者:中川 ひろたか
エアポートきゅうこう はっしゃ! (PHPにこにこえほん)エアポートきゅうこう はっしゃ! (PHPにこにこえほん)感想
【2歳0ヶ月】うちの子京急好きすぎでは…と思うほどに毎日何度も読んでとせがまれる。空港線は滅多に乗らないので、レールに水まいてるとか初めて知った。今度乗る日が楽しみ。
読了日:06月02日 著者:みねお みつ
だるまさんがだるまさんが感想
【2歳0ヶ月】家にもあるんだけど、本棚にあるのを見て、読んでとせがまれたので久しぶりに。
読了日:06月01日 著者:かがくい ひろし
いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)感想
【2歳0ヶ月】家にもあるんだけど、他の赤ちゃんが読んでもらってるの見たら読みたくなったようで、久しぶりに読んだ。
読了日:06月01日 著者:松谷 みよ子
いいおへんじできるかな (あかちゃんのあそびえほん)いいおへんじできるかな (あかちゃんのあそびえほん)感想
【2歳0ヶ月】帰りの会で読み聞かせてもらった本
読了日:06月01日 著者:木村 裕一
おはようあさごはんおはようあさごはん感想
【2歳0ヶ月】帰りの会で読み聞かせてもらった本
読了日:06月01日 著者:真珠 まりこ

読書メーター