りつ缶

のんべんだらり

なろう小説をkindleで読みたくて色々入れた話

kindle paperwhiteも購入したことだし、なろう小説をスマホでポチポチ読むのもちょっと疲れてきたなぁ…ということで、Narou.rbを導入しました。
github.com


現在のメイン機はMacbook Air*1なのですが、rubyのバージョンアップをしていなかったので、下記エントリあたりを参考にエラーに悲鳴を上げたりしつつ各種インストールをば。
【初心者向け】【Ruby】【シリーズ】MacでRubyを使えるように開発環境を作ってみよう! - morei blog
【2018年版】macにrbenvを入れてrubyを管理できるようにしちゃう
bundle install しようとしたら ruby のバージョン違くてコケた話


眠気に負けそうになりつつ無事にNarou.rb走らせられるようになったのを確認したところで、Web UIでDL処理させつつ寝たのでした。
朝起きて、変換がJDK入ってないよってエラーで止まるとは思っておらず…。必要なものはJava8にごろっとまとめて入ってると思い込んでたぜ。なんとまさかの感ありつつ、慌てて追加インスコした。
kindlegenも入れたんだけどepubのみ生成されてmobiファイルがなかったりして、とりあえずKindle Previewerで対処。時間ができたタイミングで設定変更とかした結果、WebUIよりもコマンドラインで操作した方が楽かも、と思い、今に至ります。
とりあえずでDLしたものが読みやすかったので、他にも…とDL試したところ、なろうの小説はタイムアウトになってしまってうまくDLできなくて、お盆/夏休み明けに再チャレンジ予定。カクヨムのは問題なくDLできて、数本のつもりが、現在リストID10までできてる…どうしてこうなった/(^o^)\

*1:2010年購入なのでそろそろ買い替えを検討した方がいい頃合ではある