りつ缶

のんべんだらり

kindle paperwhiteを買った

布団の中で本を読みたいとき、最近はiPhoneiPad電子書籍アプリで読んでたのだけど、画面が明るくて割と疲れたりしていた。
実母は数年前にkindle paperwhiteを買って*1から、寝る前の読書もそれでなかなか快適になったと言っていて、聞いた当時は「ふーん、まぁ、端末増えるのも嫌だしアプリでいいかな」と思ってたのだけど、生活環境の変化などなどもあり、「やっぱアプリで夜読むの目が疲れるわー」と思うようになってきたので、このたび、思い切って買ってみました。
プライムデーで安くなってたし。

2週間ちょい使用してみての感想

  • 画面上部のメニューバー?がなかなかうまく出せなくて、使い始めはそれがストレスだった
  • マンガモデルにしても容量が大きいだけで画面サイズは変わりないし漫画は読みにくい系のレビューと、両親からの同様の感想を聞いていたのだけど、元々文庫化された漫画を割とよく読んでたクチなので、そんなに小さくて読みづらいという感じはせず、漫画も普通に読んでる。見開きページも1ページごとの表示と見開きでの表示と選べるので、あんまり不満はない
  • 洋書もちょこちょこ買ってあったのでWord Wise機能をオンにしてるのだけど、オンにしてるとページめくりとかメニュー出したりとかのときにうまくいかない場面が出てきて少しストレス。元々一切調べないで類推で読んでたのでオフにしても問題ないといえば問題ないのだけど
  • PDF化した文庫本とかは読みづらかった。変換ミスが発生してもmobiファイル化してからの方が圧倒的に読みやすい
  • kindle本って、kindle端末ならそのまま購入できるんか…買いすぎないように気をつけねば。でもPrime Readingの本もその場で追加できるのは便利だし助かる
  • 柄の好みの問題で白?地のケースにしたのだけど、買って早々に油性の黒ボールペンで汚してしまったのが地味にショックでかい
  • 毎日がっつり使用するわけではないからというのもあると思うけど、頻繁に充電しなくていいのは気が楽
  • 寝床で開いてみると、明るさの設定が難しい。でもスマホよりは明るすぎないので、助かる

そんなこんなで、kinoppyからkindleへの移行がさくさくと進みそうな感じです。kinoppyの積読もたくさんあるし、徐々にという感じになるかとは思いますが。

*1:元々父がpaperwhiteユーザで、Fireタブレットユーザの母と並んでそれぞれ読書で時間を潰そうとしていたときに、晴れた屋外でもpaperwhiteなら快適に読書ができると知って母もpaperwhiteを買い足した、らしい

*2:ただしケースは柄違いのB-HBTT

*3:ACアダプタは家にあるものでどうとでもできそうだったので省略した