りつ缶

のんべんだらり

2018年3月の読書メーター

3月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:895
ナイス数:60




着物あとさき (新潮文庫)着物あとさき (新潮文庫)感想
母から借りていた一冊。着物に興味が出たと話したからか、はたまた幸田文の文章が好みだと話した流れで貸してくれたんだったか、記憶はかなり怪しいものの、読み始めたらするすると読み切ってしまった。著者は幸田露伴の孫で幸田文の娘さん。亡くなった母の着物の始末について綴られているのだけれども、着物を作るのに用いられた様々な技術の細かさ、職人さんの仕事の丁寧さにほうと息をつくばかり。麻を雪に晒すなんて知らなかった! こんなに素晴らしい技術の数々が、後継者不足で失われようとしているのは寂しい。家にある着物、もっと着よう。
読了日:03月18日 著者:青木 玉
炎の蜃気楼昭和編 涅槃月ブルース (コバルト文庫)炎の蜃気楼昭和編 涅槃月ブルース (コバルト文庫)
読了日:03月12日 著者:桑原 水菜
あとは野となれ大和撫子あとは野となれ大和撫子
読了日:03月12日 著者:宮内 悠介
子ども版 声に出して読みたい日本語 1 どっどど どどうど 雨ニモマケズ/宮沢賢治子ども版 声に出して読みたい日本語 1 どっどど どどうど 雨ニモマケズ/宮沢賢治
読了日:03月01日 著者:齋藤 孝
ノンタン もぐもぐもぐ (赤ちゃん版ノンタン)ノンタン もぐもぐもぐ (赤ちゃん版ノンタン)
読了日:03月01日 著者:キヨノ サチコ
おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)
読了日:03月01日 著者:林 明子
おふろでちゃぷちゃぷ (松谷みよ子 あかちゃんの本)おふろでちゃぷちゃぷ (松谷みよ子 あかちゃんの本)
読了日:03月01日 著者:松谷 みよ子
あかちゃんとあそぼ (3) きました きました!あかちゃんとあそぼ (3) きました きました!
読了日:03月01日 著者:わだ ことみ

読書メーター