りつ缶

のんべんだらり

2014年10月の読書メーター(補足)

10月のまとめをpostしそこねていたようなので,年間まとめから切り貼り。

時砂の王 (ハヤカワ文庫JA)時砂の王 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:10月31日 著者:小川一水
ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)
読了日:10月27日 著者:三上延
ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
読了日:10月26日 著者:三上延
ミステリマガジン 2012年 09月号 [雑誌]ミステリマガジン 2012年 09月号 [雑誌]
読了日:10月25日 著者:
夏の塩魚住くんシリーズ (1) (角川文庫)夏の塩魚住くんシリーズ (1) (角川文庫)
読了日:10月23日 著者:榎田ユウリ
ローウェル骨董店の事件簿 センチメンタル・ジュエリーの謎 (単行本)ローウェル骨董店の事件簿 センチメンタル・ジュエリーの謎 (単行本)
読了日:10月20日 著者:椹野道流
その冥がりに、華の咲く    陰陽師・安倍晴明その冥がりに、華の咲く 陰陽師・安倍晴明
読了日:10月15日 著者:結城光流
NEW GAME! (1) (まんがタイムKRコミックス)NEW GAME! (1) (まんがタイムKRコミックス)
読了日:10月13日 著者:得能正太郎
すく〜〜〜と! 1 (ジェッツコミックス)すく〜〜〜と! 1 (ジェッツコミックス)
読了日:10月13日 著者:新久千映
宝石の国(3) (アフタヌーンKC)宝石の国(3) (アフタヌーンKC)
読了日:10月13日 著者:市川春子
あの娘にキスと白百合を 1 (MFコミックス アライブシリーズ)あの娘にキスと白百合を 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
読了日:10月12日 著者:缶乃
デンキ街の本屋さん 5 (フラッパーコミックス)デンキ街の本屋さん 5 (フラッパーコミックス)
読了日:10月12日 著者:水あさと
デンキ街の本屋さん 4 (フラッパーコミックス)デンキ街の本屋さん 4 (フラッパーコミックス)
読了日:10月12日 著者:水あさと
デンキ街の本屋さん 3 (フラッパー)デンキ街の本屋さん 3 (フラッパー)
読了日:10月12日 著者:水あさと
デンキ街の本屋さん 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)デンキ街の本屋さん 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
読了日:10月11日 著者:水あさと
([か]10-1)四月一日亭ものがたり (ポプラ文庫)([か]10-1)四月一日亭ものがたり (ポプラ文庫)
読了日:10月9日 著者:加藤元
甘々と稲妻(3) (アフタヌーンKC)甘々と稲妻(3) (アフタヌーンKC)
読了日:10月6日 著者:雨隠ギド
うどんの国の金色毛鞠 1 (BUNCH COMICS)うどんの国の金色毛鞠 1 (BUNCH COMICS)感想
おうどんを作る話だと思って借りたらちょっと(?)違った。これはこれでかわいくて癒されたけれども。
読了日:10月6日 著者:篠丸のどか
甘々と稲妻(2) (アフタヌーンKC)甘々と稲妻(2) (アフタヌーンKC)感想
ずっと気になってた漫画があるぞー! と思って1巻とまとめて読んだ。つむぎちゃんめっちゃくっちゃかわいい。この人の絵柄,ほんとにおいしそうに見えてきてもう読んでる間中お腹がとってもとっても切なかった…。レシピも載ってるし,絵柄も好みだし,少なくとも続きはちゃんと買って読もう,と思った次第です。kindle版と冊子版で悩んでますが…むむむん
読了日:10月6日 著者:雨隠ギド
甘々と稲妻(1) (アフタヌーンKC)甘々と稲妻(1) (アフタヌーンKC)
読了日:10月6日 著者:雨隠ギド
なかじまなかじま 2 (花とゆめCOMICSスペシャル)なかじまなかじま 2 (花とゆめCOMICSスペシャル)感想
1巻とあわせて。2巻読み終わったとき,まだ1巻読んでると思ってたので思わず「え,もう!?」って声あげてしまった。とんとんとんと話が転がってくけど,なんだか転がり方が次第に大きくなる泥団子的な雰囲気もあり,この先どうなっちゃうんだろうという感じがする。読み始めるまではヒロインと相手役が「なかじまさん」同士なのかと思ってたのでそこも割と予想外だった。個人的には息子の方が好みです。
読了日:10月6日 著者:西炯子
なかじまなかじま 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)なかじまなかじま 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)
読了日:10月6日 著者:西炯子
とりかえ・ばや 4 (フラワーコミックスアルファ)とりかえ・ばや 4 (フラワーコミックスアルファ)感想
原作(さすがに原文ではない)読んでて話の流れは知ってるけれども,やっぱりこれすごい泥沼だよなぁ…。これに帝たちも絡んでくるとか…うっ…頭が…状態や…。でも原作を考えた昔の人,式部卿宮を出したのはとてもナイスアイディアだったと思う。彼のおかげで更にカオスになってる感ある!(一応褒め言葉のつもり)
読了日:10月6日 著者:さいとうちほ
失恋ショコラティエ 8 (フラワーコミックスアルファ)失恋ショコラティエ 8 (フラワーコミックスアルファ)感想
なんとなくそんな気はしていた,サエコさん。でもこれで次巻完結なんだ。終わりが全く想像つかない。とても楽しみ
読了日:10月6日 著者:水城せとな
ちはやふる(23) (BE LOVE KC)ちはやふる(23) (BE LOVE KC)感想
21巻からまとめ読み。原田先生かっこいいなぁかっこいいなぁ。わくわくしてしまう。
読了日:10月6日 著者:末次由紀
ちはやふる(22) (BE LOVE KC)ちはやふる(22) (BE LOVE KC)
読了日:10月6日 著者:末次由紀
ちはやふる(21) (BE LOVE KC)ちはやふる(21) (BE LOVE KC)
読了日:10月6日 著者:末次由紀
ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)感想
一足先に読んだ同居人が「お外でお酒飲みたい!飲みたい!」ってなってたので若干その勢いに引きつつこれ読んだのだけれども,なんとなくわかった。自分はあまり呑めない性質なので,ラーメンか何か軽くお腹にいれて,おつまみ1〜2品とお酒を楽しむのがちょうどいいなぁというのが最近の結論だったのだけれども,こういうのもいいなー憧れるなーと思った。でも今後ひとり酒するときはたぶん軽くお腹に入れてからだな(弱い+懐事情
読了日:10月6日 著者:新久千映
ニッケルオデオン 青 (IKKI COMIX)ニッケルオデオン 青 (IKKI COMIX)感想
そうか,このシリーズこれでおしまいなのか。寂しいなぁ。前の話で出てきた人たちがまた出てきたりとかもあって結構読んでて楽しかったんだけれども…残念。またどこかで会えますようにと私も祈っています!
読了日:10月5日 著者:道満晴明
晩ごはんおかずリレー晩ごはんおかずリレー
読了日:10月4日 著者:山本あり
デンキ街の本屋さん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)デンキ街の本屋さん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)感想
アニメ化されたし,ずっと気になってたし,なんだかkindleでお得になってるし,と思って大人買いした。続きはゆっくりのんびり読みます。とりあえずひおたん照れてるところまじかわゆすはぁはぁ
読了日:10月4日 著者:水あさと
宮田書店へようこそ!―水あさと短編集 (MFコミックス フラッパーシリーズ)宮田書店へようこそ!―水あさと短編集 (MFコミックス フラッパーシリーズ)感想
「デンキ街の本屋さん」を大人買いするついでに購入したはずが,これを真っ先に読み終わらせたという。なんか魔法ネタは別のところでも読んだ気がするけど,同じ作者の作品だったのかはよくわからん…。一冊読んでみて,この人の絵柄が好みだなぁというのがとてもよくわかった。
読了日:10月3日 著者:水あさと
マリア様がみてる―マーガレットにリボン (コバルト文庫)マリア様がみてる―マーガレットにリボン (コバルト文庫)感想
短編集。今までのあのエピソードの裏にはこんな話があったのね。が詰め込まれた一冊。途中の未来日記エピソードのうちの一つ,デート編で「普段できる子がうまくいかなくて凹んでるところはかわいい」みたいなのにひたすら激しく同意してた。ほんとかわいいと思う(鬼?)
読了日:10月3日 著者:今野緒雪
すえずえすえずえ感想
佐助たちの話はなんだか読んだことが…と思ったらたまたまその号だけ雑誌を立ち読みしていたようで。これからもみんなで幸せになれますように。そんな一冊でした。
読了日:10月1日 著者:畠中恵