りつ缶

のんべんだらり

2014年おすすめ本の本棚 (※追記あり)

今年も懲りずに作りました。

りつかさんの2014年おすすめランキング本棚 - 読書メーター


今年は,読んでよかったもの(単発)[2冊] →読み始めてよかったシリーズ(1巻目)[5冊] →シャーロック [2冊] →完結お疲れさま [1冊] ,の順で10冊選んでみました。
なお,4月から読書メーターには文学に分類されるもの(図書館の9類)・漫画・ラノベ・児童向け(絵本含む)を記録するのみとしたため,真面目な本は1冊も入っていません。
また,kindle版があるものについてはそちらへのリンクを貼ってあります。

読んでよかったもの(単発)

これはたしか薦められたか何かで読んでみたのですが,読んだ後はものすごい衝撃を受けたような,そんな感じになっていた記憶があります。


政と源 (集英社文芸単行本)

政と源 (集英社文芸単行本)

こんな風に年をとっていけたらいいなー,と思いながら読んでいました。というか,読み終わって半年以上経った今でもそう思います。

読み始めてよかったシリーズ(1巻目)

魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)

魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)

野崎くんと魔法科はアニメ化がきっかけで読み始めました。魔法科は「なろう」で連載してた頃に読んでみたかったなー,と少し後悔をしつつ。


パレス・メイヂ 1

パレス・メイヂ 1

交渉人は黙らない (SHYノベルス)

交渉人は黙らない (SHYノベルス)

メイヂと交渉人は友人から借りて,なんだこれ面白いぞ! となっていました。なお,交渉人は既に完結済のシリーズではありますが,今年読み始めて面白かったので,出会えてよかったなー,と思ってこのまとまりの中に突っ込みました。


甘々と稲妻(1)

甘々と稲妻(1)

稲妻は,他のblogとかでオススメされているのを横目に見つつ読んでいなかったのを,レンタルの棚に並んでいるのを読み始めた感じ。あまりにも美味しそうに食べる描写と,あとちょっと戸惑いながら料理をするお父さんにどハマりしてしまったので続きをkindleで即購入した記憶があります。おかげで買い物のときにkindleアプリでレシピページ開いてさっと確認できるようになったので後悔はしていない!

シャーロック

ミステリマガジン 2013年 04月号 [雑誌]

ミステリマガジン 2013年 04月号 [雑誌]

高殿さんの単行本は友人から借りて読んだもの。そしてそのあとがきを読んでいて気になったので図書館でミステリマガジンのバックナンバーを探して借りてきたという流れでした。
五代さんのも単行本化されないかなー,とちょっとうずうずしています。あと,五代さんと言えば水玉さんのtogetterにもまとめられていた,どうぶつシャーロックもとても好きです。

完結お疲れさま

天の梯 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫)

天の梯 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫)

やっと完結しました,みをつくし! なんだか飛び道具だったような気がしなくもないですが,でも,大団円で終わって,なんだか私までほっとしてしまいました。ずっと追いかけてきてよかった。

追記分

小説 落第忍者乱太郎 ドクタケ忍者隊 最強の軍師

小説 落第忍者乱太郎 ドクタケ忍者隊 最強の軍師


これ,読み終わってとても衝撃を受けたりひたすら妄想に励んだりしてもうこれまじ名作だわと思っていたのに,本棚に入れるのを忘れていた! せっかく10冊で区切りよく本棚作れたと思っていたのに! ミュの脚本担当の方が執筆された作品ですが,原作中心の方にもアニメ中心の方にもミュ中心の方にもオススメしたい1冊です。


過去の記事はこちら

ここまでお読みくださり,ありがとうございました。よろしければ過去記事もどうぞ。



2013年おすすめ本の本棚 - りつ缶



2012年おすすめ本の本棚 - りつ缶