りつ缶

のんべんだらり

2019年7月の読書メーター

7月の読書メーター
読んだ本の数:40
読んだページ数:3627
ナイス数:242

ねんねねんね感想
6月ごろ(2歳1ヶ月頃)にも読んでいたはずだが登録漏れ
読了日:07月31日 著者:さえぐさ ひろこ
おばけのばあおばけのばあ感想
【2歳2ヶ月】せなけいこ展@横須賀美術館、会場内著書コーナーにて。「おばけに会いに行くよ」と連れて行ったこともあってか、ご満悦。
読了日:07月31日 著者:せな けいこ
観賞対象から告白されました。 1 (アリアンローズ)観賞対象から告白されました。 1 (アリアンローズ)感想
web版にて本編は読了、番外編を読み進めているところ。パオラさん夫妻の甘いんだか毒なんだか致死量の砂糖なんだか感がなんとも言えない。ご馳走さまです。
読了日:07月29日 著者:沙川 蜃
はなび ドーン (とことこえほん)はなび ドーン (とことこえほん)感想
【2歳2ヶ月】ちょうど時期的に夏祭りとかで花火があがる機会も多いタイミングで読んだからか、窓からの花火の音を聞いて「はなび!」と教えてくれることが増えた。
読了日:07月27日 著者:カズコ G・ストーン
なにをたべてきたの?なにをたべてきたの?感想
【2歳2ヶ月】豚が主人公とあってむしろ私の方がお気に入りになってしまっているのでは感もありつつ。しろぶたくんが色々なものを食べる過程、「はらぺこあおむし」っぽさもなくもない。でも、最後のオチのつき方はこちらの方が好きかも。
読了日:07月27日 著者:岸田 衿子
かこさとし・ほしのほん〈2〉なつのほしかこさとし・ほしのほん〈2〉なつのほし感想
【2歳2ヶ月】「あきのほし」を手渡されたので、借りるなら夏のにしようと言ってこちらに。星のモチーフは好きだけど、家からあまり星が見えないのもあり、星空の写真にはまったくピンとこなかった様子。結局ほとんど私が読んだのみみたいになってしまっていた。
読了日:07月27日 著者:かこ さとし
ぞうちゃんの いやいや (講談社の幼児えほん)ぞうちゃんの いやいや (講談社の幼児えほん)感想
【2歳2ヶ月】ぞうちゃんと好みが重なるところもあり、重ならないところもあり。元々ゾウが好きなので気に入ってはいる模様。
読了日:07月26日 著者:三浦 太郎
魔法科高校の劣等生(29) 追跡編<下> (電撃文庫)魔法科高校の劣等生(29) 追跡編<下> (電撃文庫)感想
28巻とあわせて。28巻からkindle版を買うようにし始めたんだけど、28巻はインデクスなし、29巻はインデクスありで、29巻の方がストレスフリーな感じだった。kindle版の構造の話はさておき、光宣の追跡と、新たな魔法の会得。これ以上強くなっちゃうの、と思ったけど、今更か。あとがきの感じだと、光宣との最終決戦、卒業、で完結する感じなのかな。楽しみだけど寂しさもありつつ。
読了日:07月24日 著者:佐島 勤
おもいのどっち?おもいのどっち?感想
【2歳2ヶ月】ゾウが好きなので借りてみたものの、天使が軽い理由とかたぶんわかってない。わかってないけど楽しそうではあった。
読了日:07月22日 著者:あきやま ただし
魔法科高校の劣等生(28) 追跡編<上> (電撃文庫)魔法科高校の劣等生(28) 追跡編<上> (電撃文庫)感想
いろんなところの思惑が入り混じりすぎて何が何やら…;
読了日:07月22日 著者:佐島 勤
第九の波濤 (8) (少年サンデーコミックス)第九の波濤 (8) (少年サンデーコミックス)感想
学祭は成功したものの、進路選択に悩む海老原。進級後エピソードは別専攻メンバーは登場頻度下がってしまうんだろうかと思うとちょっと寂しい。
読了日:07月22日 著者:草場 道輝
かえるちゃんのあくび (PHPわたしのえほんシリーズ)かえるちゃんのあくび (PHPわたしのえほんシリーズ)感想
【2歳2ヶ月】文字が多いので飛ばし飛ばしだが、気に入ったよう。途中、牛になった二人が舌を出している場面がお気に入りで、一緒に舌を出して「べー」。
読了日:07月22日 著者:わたなべ ゆういち
くだもの だもの (幼児絵本シリーズ)くだもの だもの (幼児絵本シリーズ)感想
【2歳2ヶ月】以前作者の回文集を借りてみたときも絵本でもないのに楽しそうにしていたので、もしやこちらもと思ったら案の定。元々バナナとイチゴが好きなのもあり、「バナナはなんばん?」「おっこちそう」がお気に入り。
読了日:07月21日 著者:石津 ちひろ
あめのひのえんそく (のりものしかけ絵本シリーズ)あめのひのえんそく (のりものしかけ絵本シリーズ)感想
【2歳2ヶ月】作者の他の本も好きなので、これもきっと好きだろうなと思ったら案の定。むしろ家にある「ドライブにいこう」よりも圧倒的に読んでいたような…。献血バスのトミカを遠足バスに重ねて読むのが楽しかったよう。
読了日:07月21日 著者:間瀬 なおかた
ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))感想
【2歳2ヶ月】子育て支援拠点の帰りの会で何度かきいたことはあったけど最近きいていなかったのと、ジャンプするのが大好きなので、図書館で借りてみたところ、気に入ったようで、楽しそうに跳ぶ。カタツムリの「だめか…」もちゃんと真似していた。
読了日:07月18日 著者:まつおか たつひで
魔法科高校の劣等生(27) 急転編 (電撃文庫)魔法科高校の劣等生(27) 急転編 (電撃文庫)感想
長らく積んでいたのをやっと読んだ。4ヶ国かもっとそれ以上の中で、パラサイトも込みでどんどんきな臭くなる一方である…。あとがけでサブタイトル候補だったがネタバレ要素が強くてと言われていた「背信」はたしかにそれっぽい要素がいくつもいくつもあり、なるほど〜、の一言。
読了日:07月18日 著者:佐島 勤
茉莉花官吏伝 六 水は方円の器を満たす (ビーズログ文庫)茉莉花官吏伝 六 水は方円の器を満たす (ビーズログ文庫)感想
気になりすぎて即買いしてしまった…こういうときに電子書籍あると便利かつ誘惑強いよね…。シル・キタン国との戦を、未然とはいかないまでも最小限の被害で防ぎ、ついに禁色へ。第一部完、って感じなのかな。赤奏国夫妻の話も含め、続きもあるようなので、引き続き楽しみにしてます。電子版だったので、おまけ「皇帝(候補)を教育します ただし、後宮入りはいたしません」の試し読みつき。
読了日:07月17日 著者:石田 リンネ
茉莉花官吏伝 五 天花恢恢疎にして漏らさず (ビーズログ文庫)茉莉花官吏伝 五 天花恢恢疎にして漏らさず (ビーズログ文庫)感想
しばらく読みかけのまま放置してしまっていたのを、やっと読了。帰り道で足音がついてきたり行く先々で同じ人と遭遇するような「偶然」は肝が冷えすぎる…3人が相互に協力できる関係に落ち着いてよかったと思う間もなく、とてつもなく不穏な気配。続きも読まないとこれ落ち着かないやつ…。
読了日:07月16日 著者:石田 リンネ
エミリーのぞう (大型絵本)エミリーのぞう (大型絵本)感想
【2歳2ヶ月】元々自分が読むために借りていたので読み聞かせるつもりはなかったのだけれども、表紙をみた子どもが目を輝かせていたので。エミリーとお母さんが、動物園にいた小さなゾウ(とサル)を家に連れて帰る話。ゾウは家が見つかり、暇を持て余していたお父さんにはやりがいのある仕事ができ、エミリーには素敵な友達ができ、三方よし。動物園にいた動物のページで、子どもはそれぞれの動物の名前を叫んでいた。カバとサイの区別はまだ難しいよう。
読了日:07月15日 著者:フィリパ ピアス
はっぱのおうち (幼児絵本シリーズ)はっぱのおうち (幼児絵本シリーズ)感想
【2歳2ヶ月】表紙をみては「ありさん!」と叫ぶものの全く読んでいなかったので、風呂上がりに読み聞かせ。出てくる生き物たちほぼ興味がある(カマキリを除く)ので、それぞれ出てくるだけで楽しそう。
読了日:07月13日 著者:征矢 清
ちいさなかがくのとも 2019年 08 月号 [雑誌]ちいさなかがくのとも 2019年 08 月号 [雑誌]感想
「めだかのおうち」【2歳2ヶ月】買って本棚に置いてみて、なかなか発見されないなーと思っていたら、ある日台所に持ってきたので、読んだ。保育園の玄関にめだかの水槽があるんだけど、同じ生き物だよ、という説明をしそこねてしまった。頭の中でつながってるかしら。どうかな。
読了日:07月12日 著者:
海獣の子供 全5巻完結セット (IKKI COMIX)海獣の子供 全5巻完結セット (IKKI COMIX)感想
「アフター6ジャンクション」の映画評をきいて、映画はまぁいいかなと思ってしまってたんだけど、原作も紙幅が足りてない感というか、なんだろう、見えない情報量みたいなものがある感じがある。読み進むにつれ、曼荼羅とかとても大きな壁画を連想する場面が増えた。でも、完結してから読むのでよかったなと思う。これを連載で追いかけてたら毎号毎号、続きが気になりすぎて身がもたなかった気がする。
読了日:07月12日 著者:五十嵐 大介
うさこちゃん ひこうきにのる (ブルーナの絵本)うさこちゃん ひこうきにのる (ブルーナの絵本)感想
【2歳2ヶ月】飛行機が好きなので借りてくるんだけど、今回もさほど読まず。うーん、これも「はたらくのりもの」感が薄いからか…?
読了日:07月11日 著者:ディック ブルーナ
おとどけものでーす!おとどけものでーす!感想
【2歳2ヶ月】トラックをみて「にゃーにゃ!」(※ヤマト便のことを我が家でそう呼んでる)と叫ぶ。春のお届けもの。箱を開けられるのが、とても良いみたい。閉めて、開けて、ってしてる。
読了日:07月11日 著者:間瀬 なおかた
ドライブにいこう (のりものしかけ絵本シリーズ)ドライブにいこう (のりものしかけ絵本シリーズ)感想
【2歳2ヶ月】いただきもの。「はしごしゃでいこう」ほどは子どものノリがよくないような。所謂「はたらくくるま」の方が好きみたい。
読了日:07月09日 著者:間瀬 なおかた
永遠の一手ー2030年、コンピューター将棋に挑むー 下 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)永遠の一手ー2030年、コンピューター将棋に挑むー 下 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)感想
上巻とあわせて。将棋好きな父オススメの一作。親子3代かけての挑戦、将棋の敗北と再起。面白かったので一気に読んでしまった。教えてくれた父に感謝
読了日:07月09日 著者:松島幸太朗 伊藤智義
永遠の一手ー2030年、コンピューター将棋に挑むー 上 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)永遠の一手ー2030年、コンピューター将棋に挑むー 上 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)
読了日:07月09日 著者:松島幸太朗 伊藤智義
ももんちゃん あーん (ももんちゃん あそぼう)ももんちゃん あーん (ももんちゃん あそぼう)感想
【2歳1ヶ月】ももんちゃん、いつものことながら、可愛い
読了日:07月08日 著者:とよた かずひこ
七瀬ふたたび (新潮文庫)七瀬ふたたび (新潮文庫)感想
数年前?に映画版を観たときに「こんな話だったっけ…?」と後半の銃撃戦シーンを観ていて思ったのだけれども、久しぶりに読み返してみると、半分そうであり、半分そうでもないような、という感じ。というか初っ端からずっと命の危険と割と近しい感じの流れで、なかなか読んでてしんどかった。
読了日:07月08日 著者:筒井 康隆
ほたるホテル―やなぎむらのおはなし (こどものとも傑作集)ほたるホテル―やなぎむらのおはなし (こどものとも傑作集)感想
【2歳1ヶ月】文字が多いので、飛ばし飛ばし読んでる。蟻と蛙がお気に入りなので、それで楽しんでいるよう。
読了日:07月07日 著者:カズコ・G. ストーン
ろくちゃんとはっくしょん (幼児絵本シリーズ)ろくちゃんとはっくしょん (幼児絵本シリーズ)感想
【2歳1ヶ月】子どもは風の子。子どもは風邪の子。
読了日:07月07日 著者:織茂 恭子
がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)感想
【2歳1ヶ月】見つけると毎回のように借りてきてしまう。好きだなーと思いつつ、いつまで読むかしらと思ってしまい、買うに至っていない
読了日:07月07日 著者:安西 水丸
かじだ、しゅつどう (幼児絵本シリーズ)かじだ、しゅつどう (幼児絵本シリーズ)感想
【2歳1ヶ月】はしご車に興味を持っていたので、借りてみた。はしご車以外の消防車と救急車も出てくるので、楽しいよう。
読了日:07月07日 著者:山本 忠敬
ヤンキー君と白杖ガール 1 (MFC)ヤンキー君と白杖ガール 1 (MFC)感想
バリアフリーは万人にとって利益だよね、というのに自分たちでたどり着いてるのが良い。そうやって気がついたものの方がしっかり身につくのよね。途中から出てくるようになったお姉ちゃんの心境はなんとなくわかるような気もする…いや、一目惚れはわからんな…
読了日:07月05日 著者:うおやま
きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)感想
【2歳1ヶ月】1回読んだら気に入ったらしく、借りてる期間、毎晩布団に持ち込むくらいのお気に入りだった。でも暗いときんぎょ探すの大変ね…。
読了日:07月04日 著者:五味 太郎
家をせおって歩く かんぜん版 (福音館の単行本)家をせおって歩く かんぜん版 (福音館の単行本)感想
借りるんでもいいかなと思ってたんだけど、TBSラジオ「アフター6ジャンクション」で紹介してるのきいたらやっぱり気になってしまい、結局買った。とてもよかった。同世代だけど、私ここまで柔軟な発想はなかった…。
読了日:07月04日 著者:村上 慧
はしれはしごしゃはしれはしごしゃ感想
【2歳1ヶ月】ものすごく気に入ったらしく、借りていた期間、毎日朝晩3回以上ずつ読んでいた。お風呂屋さんがとても昔懐かしの佇まいで、とてもよかった。なお、あまりにも気に入った様子だったので、週末にファミレスでお子様セットのおもちゃにはしご車があるのを発見した時は「よっしゃきたー!」という気分に(わたしが)なってしまった…。10日以上経ったけど、はしご車のおもちゃは毎日のように布団にも持ち込んでる。
読了日:07月03日 著者:間瀬 なおかた
淡島百景3淡島百景3感想
積んでたんだけどやっと読んだ。久々すぎて登場人物の関係性にこんがらがりつつ。関係がこじれたり、気持ちがほどけたり。
読了日:07月03日 著者:志村 貴子
家族八景 (新潮文庫)家族八景 (新潮文庫)感想
久しぶりに読みたくなり、再読。貸してくださった上司に感謝。解説でも触れられているけど、モノローグがとても独特で、読みにくいとかを通り越して逆にページを繰る手を加速させられるような心地になる。18歳のお手伝いさん七瀬が20歳近くなり、お手伝いをやめる決心をするまで。
読了日:07月03日 著者:筒井 康隆
ながーい はなで なにするの? (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)ながーい はなで なにするの? (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)感想
【2歳1ヶ月】子どもが象がとても好きなのと、わたしが斎藤槙さんの絵が好きなので買ってみた。バナナが好きなので、最後のバナナをとるところが一番楽しいよう。でも乗り物絵本には圧倒的に負けるらしく、自分で本棚から出してくることはほぼない。
読了日:07月02日 著者:齋藤 槙

読書メーター