りつ缶

のんべんだらり

きのこのしょうゆ煮

f:id:saitoK-ya:20080212185451j:image
スーパーに行ってみたらきのこが安かったので、しこたま買い込んできて作りました。お酒で煮て、かさが減ってしなっとなってきたらしょうゆをいれて煮詰めるだけ。すごく簡単です。

いそげ、早く、私はペコペコ!

いそげ、早く、私はペコペコ!


実はこの本に載ってるレシピだったり。センター直後に母親と書店に行ったときに見つけて、表紙の目玉焼きの写真に惹かれて母親にせがんで買わせて(……)、合格したので一緒に持ってきてしまったという。10個の作りおきレシピが載ってて、それぞれを利用したレシピがまたいくつか載ってて、という構成。すぐ作れて作りおきがきいて他の料理に使えるっていうのが魅力だと思う。値段だけ見ればケチャップは既製品を買った方が明らかに安いけど……


遅めの和ごはんと夜ふかしおやつ

遅めの和ごはんと夜ふかしおやつ


こんな本出てたんだ。ちょっと気になるなぁ。