りつ缶

のんべんだらり

 クラシックを通る上では避けられないと思うのですよ

バレエ音楽は。というわけでバイト先の図書館でこんなDVD借りてきてみました。


タイトルだけ聞いたことあったけど、ちゃんと見たことも、音楽を聞いたこともなかったので。見つけたし、せっかくだし、と思って。借りてきてみた。
しかし迂闊だったのは、バレエは声のない芝居であって、ストーリーがある程度わかってないとあんまり面白くないということ。というわけであらすじググってみた。http://tinyurl.com/6k46dl*1
ところどころ目を離しつつ腹筋しつつまどろみつつ見てたんだけど、バレエはやっぱりトゥッティ*2が壮観だなぁ、と思う。揃うからすごいんだよね。ぁ、そうそう。これはボリショイ・バレエ、つまりロシアのバレエ団のやつだったので、お墓の名前がちゃんと読めましたwてか第ニ幕に入ったらアルブレヒトとヒラリオンがどっちだかわかんなくなったというw*3
うーん、オケ盤あるかなぁ。図書館行って探してみようかしら。

*1:URL短くできるようになったよ! これって進化だと思うんだ(爆

*2:いや、なんて言うのか知らないんだけどあの大勢で踊るやつ

*3:いや、最後まで見てたらあぁこっちがアルブレヒトだったのかー、とはわかったけれども。