りつ缶

のんべんだらり

11/11 のお弁当と弁当箱の話

※以下、趣味に走って加工したためにあまりおいしそうにみえないお弁当の写真が続きます。


f:id:ritsuca_ms:20111111164145j:image
ときどき、こんなお弁当箱を使っています。これ、カレー・丼物専用って書いてあって思わず買ってしまったのだけど、夏場はバイトに行くときにカレーをお弁当に持って行けたりとかしたので、すごい重宝してます。

カレー・丼物専用ランチボックス オレンジ PTC2PTC2

カレー・丼物専用ランチボックス オレンジ PTC2PTC2


f:id:ritsuca_ms:20111111164143j:image
蓋を開けるとこんな感じ。上の段に具材。


f:id:ritsuca_ms:20111111164142j:image
下の段にご飯。


f:id:ritsuca_ms:20111111164140j:image
上の段の中身を下の段にばっしゃーってやったら牛丼完成!
と、いうわけで牛丼でした。あと2回分冷凍してあるので、少なくとも2回は弁当のメニューに困らないで済むようになりました。俺ナイス。
レシピは↓の本から。ちなみにこないだ母が作りおきしてってくれた肉団子もこの本のレシピです。親子二人でお世話になってます。

作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず

作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず