りつ缶

のんべんだらり

だし醤油とふりかけと

f:id:ritsuca_ms:20110905194609j:image:medium
先日,宮崎出身の友人(@ariyosi)からもらっためんつゆ(割と甘口)を使っていたときに,そういえばと思い出したので作ってみた.
鰹節と昆布,お醤油とみりんを煮立てるだけなので楽です.でもこれ,できあがったのなめて思ったけどやっぱりめんつゆとほぼ同じ感じのものだと思う.


今回は,

  • 昆布 適当(3cmくらいに切ってたやつ×7)
  • 鰹節 適当(たぶん30〜40g)
  • 醤油 700ml
  • 本みりん 700ml

で作りました.
2lペットボトル買ってきて,醤油とみりんも新品を1本ずつ丸々使い切るのが一番楽なんだけど,うっかり1.5lボトルのカルピスを買っちゃったので….


煮立てたあとは,だしがらは不要になるのでぎゅぎゅっと絞って刻んでちょっと炒めてふりかけもどきに仕立てました.炒めるときに,できあがっただし醤油をちょっと多めに加えれば佃煮になります.