りつ缶

のんべんだらり

かなり手抜きなコテージパイもどき(自分用メモ)

つい最近というほどでもないのですが,ローウェル骨董店の事件簿 に登場したコテージパイがとてつもなく美味しそう(そしてビールにとても合いそう)だったので気になっていました。で,家にちょうど茹でたジャガイモが何個かと,コンビーフ缶があったので,かなり手抜き感溢れるコテージパイもどきを作ってみました。

参考にしたレシピはこちら:ビールに合うコテージパイ。牛肉のフィリングとマッシュポテトの二層が美味い。

今日の材料はこちら:
(2人分)
☆フィリング
・玉ねぎ(みじん切り) 1個
・にんじん(みじん切り) 1/2本
・コンビーフ缶 1缶
・コンソメキューブ 1個
・塩こしょう 少々
☆マッシュポテト
・皮ごと茹でたジャガイモ 2個
・牛乳 少々(フライパンの底が隠れる程度)
・塩こしょう 少々

作り方:
1. フィリングの材料を炒める。コンビーフ缶以外の材料を炒めて,野菜に火が通ったら,コンビーフ缶を加えて,ほぐれたら,火を止めて器に入れる。

2. 茹でたジャガイモは,電子レンジで一度温めてから,皮をむいてフライパンに入れる。牛乳を入れて,弱火にかけながらじゃがいもを潰して,牛乳と混ぜる。マッシュポテトっぽくなったら,器のフィリングの上にのせる。
3. 今回は2人分だったので,200℃のオーブンで10分(予熱なし)焼いてできあがり。

反省点:
・コンビーフ使ったので,フィリングの材料炒めるときには塩こしょうなくてもよかったかも。
・元のレシピ通りに20分焼くか,予熱してから10分焼いた方がきれいな焼き目がついた気がする。
・牛乳ちゃんと買ってきたのに,肝心のビール買ってくるの忘れた。

そんなこんなで,手抜きだし元のレシピから割とかけ離れてる感あるけど予想してたよりおいしかったので,次はちゃんとビール片手に食べたいと思います。