りつ缶

のんべんだらり

0〜2歳の育児で役に立ったもの+3歳の誕生日プレゼント

友人の出産祝で悩んだのでとりあえず書き出していたものに、備忘のために誕生日プレゼントの話。

過去役に立っていたもの

抱っこ紐関係

かなりジプシーしたので、うちには購入順に

がある。
エルゴは手軽なんだけど共有が面倒だったので、ベビースリングの使用率が圧倒的に高い。
あとの3つはほぼおんぶ使用。
ベビーラップは(たしか)サイズ3を買って、主に冬場の保育園の送り迎えに使用。通勤中の自分のストールと兼用にしていた。用途が限られないので、一番最初にベビーラップ買ってたら、下手したらそれ1枚でやりくりできてしまっていたのでは、という感じもある一方、インスタ見てるとベビーラップのヘビーユーザーさんたちは沼にどっぷり浸かって素材/サイズ各種取り揃えておられる感じなので、結局複数持ちになっていたかもしれない、という気もする。

3歳の誕生日プレゼント

当日のことは別記事に書いてしまったので、プレゼントのことだけ。
場所も有限だし、種類が増えることで遊ばなくないおもちゃができるのもちょっと悲しい*8し…ということで、基本的にブツは本と、よく遊ぶおもちゃを拡張する方向で考えるのだけど、今回は前月にレゴの拡張をうっかりしてしまっていたので、方向転換。

鉄道車両 陸送

鉄道車両 陸送

どっちも長く楽しめるといいんだけど*9
しかし室内栽培缶、開封して種蒔くなり「芽が出た?」って、そんな早くないよ、植物も生き物だよ*10
あとは諸々落ち着いたら、お気に入りの絵本の舞台探訪ツアー的なことをしに行きたいね、と思っているのだけど、果たしていつになるやら。

*1:特に食洗機とロボット掃除機

*2:小柄なのでまだギリギリ使える

*3:ちょっと小さめくらいが抱っこで連れ歩きやすいよう

*4:母子2代にわたってお世話になっている

*5:しばらく使っていなかったのだけど、引きこもり生活になり、マグカップで飲むのに飽きた?のか嫌がられたときにこれを見せたらがっつり飲んでくれたので、1年ぶりくらいに復活した

*6:最近全身で拒否されるようになってきて、使えなくなった

*7:保育園入園前の面談時に勧められて、コップ飲みの練習に使った。いまは献血記念のぐい呑みが寝る前の服薬専用になってる

*8:しかもこの4月からはしまじろうも毎月届くようになったので、ますます種類増やすの躊躇う

*9:写真集は、でんしゃをはこぶ|福音館書店にどハマりしていた影響

*10:2~3週間後だそうです