りつ缶

のんべんだらり

ホームベーカリー5週目

先週の残りもあったのですが,微妙だったので今週はひとまず2斤。


https://instagram.com/p/3odNR3BKBk/
手前:レーズンパン、奥:ソフトパン(バター倍量)


今回は両方ともホームベーカリーの取説レシピに準拠しつつ,お水をそれぞれ別のものに替えて作りました。
レーズンパンは牛乳を,ソフトパンは飲むヨーグルトを使っています。ちなみに
先週の2斤は両方とも飲むヨーグルトを使っていまして,その2つもあんまり膨らんでる感じではなかったので,やっぱり飲むヨーグルトよりは牛乳使った方がいいかなと思ったり思わなかったり。特に味がどうこうとは思わないので,膨らみ具合の問題だけなんだけれども。
あと,焼き色設定をどちらも「濃い」にしたけど膨らんだ方のレーズンパンはあんまり焼き色ついてない感じがするので,もしかして膨らみと焼き色はトレードオフなのか? とも思ったり思わなかったり。


ココアの粉末を先週で使い切ったので,来週はジャム混ぜ込みパンに挑戦しようかな,と思っております。