りつ缶

のんべんだらり

2011年の鑑賞メーター

観たビデオの数:44本
観た鑑賞時間:4352分


# はてなブログ、記事畳めないんだ…ってことに気づいたので読書メーターとかのまとめはやっぱりはてダ頼りの日々が続きそう…;

フォレスト・ガンプ 一期一会 スペシャル・コレクターズ・エデ
原作があるのか。読んでみたいような。【tkb】
読了日:12月24日 監督:ロバート・ゼメキス
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/1096630

ゴジラVSメカゴジラ [DVD]
平成ゴジラ。冒頭いきなり筑波が出てきてびびった。ゴジラベビーかわいかった!【tkb】
読了日:12月17日 監督:大河原孝夫
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/1086147

■劔岳 点の記 メモリアル・エディション [DVD]
こっそりお守りを忍ばせる若奥様な宮崎あおいのかわいさにずっきゅんときた…! たまらん。いや、もちろん登ってる人たちも皆かっこよかったんだけれども。というかほんとかっこよかった。最後無事に三角点を立てられたところでぶわっときてしもた…。なんかでもそのあたりの錫杖見つけたりのくだりの音楽とか錫杖のあったとことか、妙にナウシカっぽい雰囲気だったのは私の気のせいなのか…。軍の人たちの話だとは思ってなかったのだけど、軍絡みのエピソードには結構しょんぼりするところが多かった。【tkb】
読了日:12月08日 監督:木村大作
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/1074937

シャーロック・ホームズの冒険 2巻
ワトスンさんがちょっと渋いのがいい。なんというか、ホームズっていろんなところで映像化されてるけど,みんなホームズとワトスンの二人のそれぞれの感じは違うの,やり取りはどれを見てもとても楽しいので,原作がやっぱりすごいんだなぁ,と思った。【tkb】
読了日:11月24日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/1056107

■子どものための魔笛(日本語版収録) [DVD]
日本語版で視聴。ほんとはすごく長いんだろうけど、「ここだけは!」のポイントをさくさくっと見せてくれて、流れがなんとなくわかった。そのうちちゃんとしたのも見る機会があれば見てみたいかも。【tkb】
読了日:11月24日 監督:ウルリッヒ・ペーター
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/1055996

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]
すごく不安になるようなぐらぐらする雰囲気の第一部から始まって、やっぱり主人公二人でのハッピーエンドにはならなくって。すれ違いは、寂しい。山崎まさよしのあの曲がずっと使われてるんだ。ただでさえあの曲には毎回抉られてたのに、これ見た後じゃなおさら抉られるわ…。【ニコ生】
読了日:11月23日 監督:新海誠
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/1052849

雲のむこう、約束の場所 [DVD]
時間と場所が行ったり来たりというか途中から移り変わりが激しくなってって、そこからもうストーリーを追うのは投げてしまったのだけど、映像がすごくきれいだった。あとなんかところどころオマージュなのかなー? という部分があったりしてこそっとにまにま。【ニコ生】
読了日:11月22日 監督:新海誠
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/1052826

ほしのこえ [DVD]
久々に観た。これ、こんなに短かったんだ。見た当初はすごく衝撃を受けたけど、今見ると出てくるものが古かったり、前とはやっぱり違うところばかりを見てしまう。なんというか、ここまでくると半ば狂気にも近くなりつつあるのでは、とか思ったり思わなかったり。超遠距離恋愛だからとても美しく見えるのだけど。【ニコ生】
読了日:11月22日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/1052824

名探偵ポワロ 8
だらっとながら見みたいな感じでみたので筋はちょっとさておいて(ごめんなさい)、やっぱりポワロヘイスティングスとじゃっぷ警部の三人のやりとりが好きだなー、と思ったのでした。【tkb】
読了日:11月22日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/1052487

ステキな金縛り
映画館で後ろの席の子たちが笑ってるのに便乗してめっちゃ爆笑してしまってた。前の席のカップルさんごめんね…。音楽まで全部含めて楽しかった面白かったまた観たい、の三拍子がそろってた感じでした。中井貴一小日向文世がいい味出しすぎててどうしようかと…w【movix】
読了日:11月21日 監督:三谷幸喜
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/1052579

■新 三銃士 8 [DVD]
ダルタニヤンが一気にたくましくなって、主人公らしくいいところかっさらいまくってたのでやっぱり最終巻なんだよね、と少し寂しくなったり…。みんなの「その後」は見てて楽しかった! あとは、「女には二通り。一人では生きられない人と、一人でしか生きられない人と。」ポルトスさん、ほんとに女性に詳しすぎやで…。私はどっちなんだろうなぁ。と、ちょっと思った。【tkb】
読了日:11月11日 監督:三谷幸喜
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/1035163

■新 三銃士 7 [DVD]
いよいよ次回最終巻。お墓掘ったりのところはちょっと堪えたなぁ…。【tkb】
読了日:11月04日 監督:三谷幸喜
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/1025426

名探偵ポワロ 3
どっちも吹替え版で。ポワロが話のはじめは風邪ひいてて具合悪いとか言ってたのに事件解決してるうちにどんどん元気になってってるのを見て「病は気から」ってほんとなんだなー、って思ったりなど。【tkb】
読了日:10月22日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/998755

ツレがうつになりまして。
映画館で見てきた! 最後につくば市が出てきてちょっとドヤ顔してしまったけどきっと気のせい。何月何日、何月何日、って絵日記と一緒に日々をたどっていく感じの構成で、面白かったです。原作の漫画、読んだことないので読んでみたいなーと思った。うつに関する情報って、自分がもしそうなったら、というのを考えるのが怖くて避けていた部分もあるので、まずはエッセイ漫画から、と思ったのでした。せっかく出版されてて図書館にも入ってるわけだし。【movixつくば】
読了日:10月20日 監督:佐々部清
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/1006972

人形浄瑠璃文楽名演集 義経千本桜 Vol.4 [DVD]
読了日:10月16日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/v/B00327OZKE

名探偵ポワロ[完全版]Vol.19
ジェインさんが一番好きかも! ポワロって、事件が起きて、それからどういう経緯か追っていくんじゃなくて、一度事件に関わる人たちのなんとなくの描写があってから事件が起こるんだよね。元々あまりミステリー関係とか見ないので慣れてないだけだと思うんだけど、どうしても、事件が起こるまでのところがじれったいと思ってしまう…。今回も日本語版で視聴したので「ポワロは――」がきけてよかったです。【tkb】
読了日:10月16日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/988205

■薄桜鬼 第四巻 [DVD]
ゲームやってたときも思ったんだけど、ほんとに総司は飄々としてるというか、何も見せようとしないようなところがあって、これから仲良くなってくんだろうか、アニメでは。宴会シーンの土方さんが好きです。【バイト先】
読了日:10月14日 監督:ヤマサキオサム
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/988190

■薄桜鬼 第三巻 [DVD]
読了日:10月14日 監督:ヤマサキオサム
http://video.akahoshitakuya.com/v/B003GRJZH8

■薄桜鬼 第二巻 [DVD]
読了日:10月12日 監督:ヤマサキオサム
http://video.akahoshitakuya.com/v/B003GRJZGY

■薄桜鬼 第一巻 [DVD]
読了日:10月12日 監督:ヤマサキオサム
http://video.akahoshitakuya.com/v/B003FZ8PWW

とらドラ! Scene8 (初回限定版) [DVD]
「ばいばいきーん」ってwww 大河のお母さん、最後の最後でやっと出てきたなぁって思ってたけど、面白い人だなw やっと自分の中で完結した気がする。最後まで見てよかった。【蕎麦さん】
読了日:10月01日 監督:長井龍雪
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/961910

名探偵ポワロ[完全版]Vol.5
日本語吹替え版→完全版,の順に見た.小さい頃にテレビでずっと見てたのはどうやら日本語版だったみたい.英語版のポワロの声に違和感感じてしまった….どちらの話も殺人なんだけど,あまり血なまぐささは感じなくて,やっぱり好きだ! と思った.また他の話も見たいなぁ.【tkb】
読了日:09月05日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/913458

とらドラ! Scene7(初回限定版) [DVD]
修学旅行編.み,みんな痛々しい….ていうかここまできても竜児はやっぱり竜児なのね…まじ竜児のおばかーーー! と叫びたくなりながら本編を見てた.特典映像のオレンジタルト作る体験,すごい楽しそうだったので自分でもちょっと作りたくなった!(でもレシピ書き写してない【蕎麦さん】
読了日:09月02日 監督:長井龍雪
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/906799

とらドラ! Scene6(初回限定版) [DVD]
クリスマス編。くまサンタ登場のところで思わず爆笑してしまった。そんな登場の仕方だったんだっけそういえば…w もうちょっと普通の登場を想像しちゃってた…w ところで特典映像の食いしん坊万々歳シリーズ、みのりんの演説の本題からの外れっぷりに毎回爆笑してしまうのは私だけかしら。【蕎麦さん】
読了日:09月02日 監督:長井龍雪
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/905675

とらドラ! Scene5(初回限定版) [DVD]
まるおグレグレ編.全体的に,原作よりも映像になっててキャラクターがみんな動いてるアニメ版の方が,より一層キャラみんなのことが好きになってきた気がする.【蕎麦さん】
読了日:09月01日 監督:長井龍雪
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/905508

とらドラ! Scene4 (初回限定版) [DVD]
本編よりもスピンオフの方がひたすら笑い転げてたかもしれない…w 文化祭編。あーみん司会のミスコン、かわいさ・綺麗さよりもコンテンツ力勝負じゃね…?とか思ったり思わなかったり。はー、ほんとみんなかわいくて見てて幸せ。【蕎麦さん】
読了日:09月01日 監督:長井龍雪
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/904849

とらドラ! Scene3(初回限定版) [DVD]
別荘編。あーみん、このあたりからどんどん好きになってったんだよなぁ、小説版読んでたとき。大河この頃の時点で既に竜児スキスキやん…。【蕎麦さん】
読了日:09月01日 監督:長井龍雪
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/904669

とらドラ! Scene2(初回限定版) [DVD]
亜美ちゃん出てくるのってこんなはじめの方だったのか.原作読んでたはずなのに忘れちゃってた.貧乳なのかとかそんなド直球で訊いちゃう竜ちゃんが大好きです…w / うー…それにしてもなんで特典ディスク読み込めなかったんだろう…orz 本編は読み込めるのに特典ディスクはだめだなんて…こんなの絶対、おかしいよ…と思ったが,よくよくみたら特典ディスク,ROMだった.あーびっくらこいた….【蕎麦さん】
読了日:09月01日 監督:長井龍雪
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/904568

とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]
大河かわいいまじかわいいってひたすら言いながらみてた。【蕎麦さん】
読了日:08月31日 監督:長井龍雪
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/904515

鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星
見終わった後、思わずアルが寅さんみたいと思ってしまった。新キャストに変わってからは見ていなくて、とても久しぶりに見たので、そうか、アニメのハガレンってこんな感じだったんだっけと思いながら観てた。話のバランスというか流れというかなんかパズルのピースがうまいことカチカチはまってく感じがした。【movix】
読了日:07月20日 監督:村田和也
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/884046

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2 [DVD]
前の作品観てないけどまぁ原作は読んでるからきっと話の流れはわかる!と信じて観に行った。流れはわかったんだけど、キャラクターが多くてどれが誰、となりつつみたいな感じになってしまったけど、今の映画ってこんなこともあんなこともできるんだ! っていうのをたくさん観られて楽しんでた。個人的にはマグゴナガルさんとスネイプ先生がツボでした。【movix】
読了日:07月18日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/884056

■ヒックとドラゴン ボーン・クラッシャーの伝説エディション [DVD]
面白かった!! そしてトゥース超かわいい!(大事なことなので何度でも言います)【tkb】 はてダ→ http://d.hatena.ne.jp/ritsuca_ms/20110616/1308238111
読了日:06月17日 監督:Array,ディーン・デュボア
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/788906

ぼくたちと駐在さんの700日戦争 コレクターズ・エディション〈2枚組〉 [DVD]
面白かったー!!【tkb】 post まとめ → http://d.hatena.ne.jp/ritsuca_ms/20110612/1307895770
読了日:06月12日 監督:塚本連平
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/783327

■新 三銃士 6 [DVD]
いよいよ従士たちも出征か…という空気。【tkb】postまとめ → http://d.hatena.ne.jp/ritsuca_ms/20110612/1307894039
読了日:06月11日 監督:三谷幸喜
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/781383

■新 三銃士 5 [DVD]
新章突入。登場人物も少し増えて、戦争の気配が近づいてきた。【tkb】 postまとめ → http://d.hatena.ne.jp/ritsuca_ms/20110612/1307894039
読了日:06月11日 監督:三谷幸喜
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/781186

■新 三銃士 4 [DVD]
一区切り。続きも楽しみだ!【tkb】 postまとめ→ http://d.hatena.ne.jp/ritsuca_ms/20110612/1307894039
読了日:06月04日 監督:三谷幸喜
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/770755

■新 三銃士 3 [DVD]
ボナシューさんとリシュリュー枢機卿の執念がすごいw【tkb】 postまとめ → http://d.hatena.ne.jp/ritsuca_ms/20110612/1307894039
読了日:06月04日 監督:三谷幸喜
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/770648

■新 三銃士 2 [DVD]
秘密の逢瀬【tkb】 postまとめ → http://d.hatena.ne.jp/ritsuca_ms/20110612/1307894039
読了日:06月03日 監督:三谷幸喜
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/770644

■新 三銃士 1 [DVD]
やっと見れた。これ、面白いなぁ。続きが超絶楽しみである。【tkb】postまとめ → http://d.hatena.ne.jp/ritsuca_ms/20110612/1307894039
読了日:05月19日 監督:三谷幸喜
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/757663

■劇場版 カードキャプターさくら 封印されたカード
久々に見た。そういえばこんな話だったなー、とか。懐かしくてアニメ版も漫画版も見返したくなってしまったけど、気のせいということにした。【バイト先】
読了日:04月16日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/704781

■ガーフィールド 2 (特別編) [DVD]
3年ぶりくらいに見た。ガーフィールドのダンスシーンが好き。【tkb】
読了日:02月21日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/622365

■劇団四季 鹿鳴館 [DVD]
気になってたので借りてみた。原作、読んだことはあったのだけど、改めてみてみても主人公よくわからなかった。いや、わかるんだけれども。入れ子になってるのかなぁって。思ってしまったりとかした。原作もう一度読んでみたらいいのかな…。【tkb】
読了日:02月17日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/614504

■カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]
akochix とみた。台所と行き来しつつだったから若干気もそぞろではあったけれども。しかしカールじいさん超タフだな…w ほほえましかったり、ちょっと切なかったり、笑っちゃったり。みてて楽しかったです。【tkb】
読了日:02月12日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/614239

■雨に唄えば [DVD]
もう何度目だかわからなかったけど、帰省したときに家族3人でみた。やっぱりこれ、とても面白かった。またみたいなぁ。
読了日:01月31日 監督:ジーン・ケリー
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/614235


鑑賞メーター
http://video.akahoshitakuya.com/