りつ缶

のんべんだらり

2010年10月の読書メーター

読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2121ページ
読みたい本の数:14冊

▼読んだ本

■我、天命を覆す 陰陽師安倍晴明
本編読まなくなって数年経つんだけど、これ読んでたらまた本編読みたくなってきてしまった。1巻から読み直すかな…。それはさておき、晴明と十二神将の出会い+紅蓮の由来編みたいな感じでした。こんな感じで従えてって本編のあの日常の風景に繋がるのか、と思うとにやにやしてしまった。そして鬼人って、やっぱヴァンパイアのことかしら。【tkb】
読了日:10月30日 著者:結城 光流
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8234560

■きみのかみさま
たぶんとても重いことを言っていて、言ってるんだけど、淡々としていて、重いことを言ってるんだよっていう気負いとかそういうのがなくて、ただただ淡々とそれぞれのことが語られていて、最後に優しいところに帰るお話、という感じがした。凹んでるときに読んだら号泣してまいそうや。【tkb】
読了日:10月27日 著者:西原 理恵子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8201583

■猫は知っていた (文庫コレクション―大衆文学館)
仁木兄妹の長編、初めて読みました。全然飽きないで最後までどうなってるんだろうって楽しめた。ミステリー、いいですね。敬遠してたんだけど、いろいろ読んでみようかしらと思いました。【tkb】
読了日:10月27日 著者:仁木 悦子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8199767

きのう何食べた?(4) (モーニングKC)
今回もまたおいしそうな料理満載でとってもいろいろと食欲とか食欲とか食欲とか刺激されまくりでした。はい。いろいろ作りたいなぁ。食べたいなぁ。
読了日:10月24日 著者:よしなが ふみ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8172603

■ローカル線で温泉ひとりたび
面白そうって思って借りてみたら読んでるだけでとても楽しくて、私も行きたいなーって思った。思ってしまったので予算が比較的どうにかなりそうな伊豆箱根鉄道編は最後のページの旅費メモを写メしましたw 駿豆線、そのうち乗りたいです。【tkb】
読了日:10月24日 著者:たかぎなおこ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8154294

■桜宵
最後の話、あまりにもおいしそうな料理が出てきたのでそのページを思わず写メしてしまった私がいた。おいしい料理と小さな事件と。本のタイトルに桜が入ってるのとはたぶん関係ないけど、なんか、とり憑かれたような話が多かった気がする。【tkb】
読了日:10月23日 著者:北森 鴻
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8142186

■×××HOLiC(18) (KCデラックス)
いつの間に出てたんや…。別の用があって入った本屋にあったのですぐさま買いました。花押の話、好き。それにしても10年経ってるのに小羽ちゃん以外そんなに外見変わった感じがしない…。
読了日:10月20日 著者:CLAMP
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8107728

■初恋 (声にだすことばえほん)
きちんと読んだのは初めて。これはたしかに文字だけ/声だけだとわかりにくいかも。意味が。絵があったから、初めから「イメージで読む」感じで読めて、読みやすかった。懐かしい思い出。林檎は初恋の象徴なのかしら。【tkb】
読了日:10月18日 著者:島崎藤村
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8094614

うみねこのなく頃に Episode1(下) (講談社BOX)
やっと読み終わった。ちょっと描写がえらいことになってたので、寝る前に読むのは無理だなと思った。「謎比べ」というかそんな感じのゲームだというのは知ってたけど、発端はこんな感じだったのか。描写がアレだったので続きを読む気なんて起きないんじゃないかと思ってたけど、どうしてどうしてこれがなかなか。続き、読みたいですね。読みます。【tkb】
読了日:10月17日 著者:竜騎士07
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8071541

■下駄本―下駄の買い方・履き方
感想とかははてダに。 http://d.hatena.ne.jp/ritsuca_ms/20101012/1286847487 【tkb】
読了日:10月12日 著者:榎本 準一
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/7994831

■花の下にて春死なむ
香菜里屋シリーズ一作目。出てくる料理はやっぱりおいしそうでした。草魚さんの死の話から始まっていて、七緒さんが割とたくさん出てきてて、おおー、って思いながら読んでました。読む順番がおかしいとこういうことが起こっちゃうのですね;読み終わったので、さっそく2作目も借りてきてみました。【tkb】
読了日:10月10日 著者:北森 鴻
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/7978510

■バケミちゃん (講談社の創作絵本シリーズ)
「えぇもんみつけたー!」/やっぱりもらってってください、のくだりがほほえましかった。【tkb】
読了日:10月10日 著者:おくはら ゆめ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/7978505

■アリス! 絵で読み解くふたつのワンダーランド
映画に出てきたジャバウォッキーって、鏡の国のアリスに出てきてたのか。 / イラストでの解説本。面白かったです。鏡の国のアリス、ちゃんと読んだことないような気がするので読んでみようかしら。【tkb】
読了日:10月04日 著者:山本 容子,ルイス・キャロル
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/7888815

▼読みたい本

■赤×ピンク (角川文庫)
著者:桜庭 一樹
http://book.akahoshitakuya.com/b/4044281025

日本文学盛衰史
著者:高橋 源一郎
http://book.akahoshitakuya.com/b/4062105853

ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1))
著者:H・P・ラヴクラフト
http://book.akahoshitakuya.com/b/4488523013

■駿河城御前試合 (徳間文庫)
著者:南條 範夫
http://book.akahoshitakuya.com/b/4198923213

■色―世界の染料・顔料・画材 民族と色の文化史
著者:アンヌ ヴァリション
http://book.akahoshitakuya.com/b/4837301711

■元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS
著者:寄藤 文平
http://book.akahoshitakuya.com/b/4759811672

■悪魔とラブソング 1 (マーガレットコミックス)
著者:桃森 ミヨシ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4088461932

■街場のメディア論 (光文社新書)
著者:内田 樹
http://book.akahoshitakuya.com/b/4334035779

鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)
著者:荒川 弘
http://book.akahoshitakuya.com/b/4757530544

ウルは空色魔女(1) はじめての魔法クッキー (角川つばさ文庫)
著者:あさの ますみ
http://book.akahoshitakuya.com/b/404631012X

■郵便屋さんの話 (チャペック童話絵本シリーズ)
著者:カレル・チャペック
http://book.akahoshitakuya.com/b/4894324253

神様のカルテ 2
著者:夏川 草介
http://book.akahoshitakuya.com/b/4093862869

■銀の船と青い海
著者:萩尾 望都
http://book.akahoshitakuya.com/b/4309272207

■元祖女子山マンガ でこでこてっぺん
著者:ゲキ
http://book.akahoshitakuya.com/b/463573000X


読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/