りつ缶

のんべんだらり

サマーウォーズ

エヴァ破も見たけど、やっぱ今年の夏はこれを見ないと終われない! と思って見てきました。
公式 : http://s-wars.jp/index.html


本編始まる前のマクロスF劇場版予告編でちょっと衝撃を受けたりとか、東のエデンの予告編が全くなくてちょっと凹んでみたりとか、そんなこともありましたがまぁそれはちょっとおいておくとして。
話はまぁ、予告編とか事前の特番とかでなんとなく雰囲気は予想してたんだけど、まぁ割と予想に近かったかな、と。
最初のチュートリアルっぽいとこの音楽がすっごい好きだ! と思って、それが映画全体のイントロだったので、ぐぐぐーっとのめりこんでしまって、カズマが泣いたとこでは思わずほろりときそうになってしまったりとか。消防三兄弟が「久々だけどな!」って言いながら猛烈な勢いでケータイのキーを叩くのにちょっと笑ってしまったりとか。決戦のときの花札のシーン一連かっちょえぇとか。ナツキちゃんがもらったアイテムすげぇとか。そんな感じでした。


いやでもそれが書きたくてこのエントリを書き始めたわけではなくて。何を書きたかったかというとあの甲子園長野県大会の対戦カードについて書きたかったわけです。
松本市出身なので、まぁ夏はときどき見たりしてたし母校(弱かった)のときにテレビ越しに応援したりとかしてたわけですが。なんていうか、毎年の県大会でありそうな対戦カードだったので、試合が始まるたびにくすっと笑ってしまったりとかしてました。でも上田高校ってあんなに強かったっけ…? って思っちゃったりしたのはきっと気のせい。*1


まぁそんな感じで楽しんできました!
あぁ、そういえば。最後のスタッフロールの途中で立ち上がって出てくお客さん、いつも他の映画見るときには必ず見かけるんだけど、今回は誰もそういう人がいなくてちょっとびっくりした。そういう映画もあるのね。

*1:上田高校は、私の中では囲碁が強い高校、というイメージでした。実際どうなんだろ…