りつ缶

のんべんだらり

つゆ

だしの素は使わないけど、これは使う。と、言いつつ去年は素麺買うという発想がすこんと抜け落ちてたので、買ってすらなかった。今うちにあるのは三倍希釈の昆布つゆ。
オーソドックスにお素麺にも使うし、小松菜適当に切って、昆布つゆかけて電子レンジにかければおひたしっぽいものになるし。
今日は夕飯作るのがあまりにもめんどくさかったから、昆布つゆを水で薄めたのに小松菜を入れて電子レンジにかけて、それをそのまんまご飯にかけた。お茶漬けとか、そんなノリ。貧血気味なの自覚あるんだから、買ってきた豚こまも一緒に入れちゃえばよかったなぁ、と思ったけど、あとの祭り。それにあんまり肉が食べたい気分ではなかった(と、言い訳してみる)