りつ缶

のんべんだらり

お菓子作りに明け暮れた約1週間

f:id:saitoK-ya:20080310145319j:image
普通のアイスボックスクッキー……の上にガナッシュを塗ってみた。


f:id:saitoK-ya:20080309130231j:image
林檎ケーキ。レーズンはなかったので省略。オーブン借りたので、広い天板を思う存分使って焼けた。


f:id:saitoK-ya:20080311091303j:image
アイスボックスクッキーでガナッシュをサンド。さらに止めとばかりに上と下にもガナッシュ塗ってあったり。サンドしないほうがいいね、という結論。


f:id:saitoK-ya:20080313220517j:image
ホワイトデーの。日付変わるなり渡してきた。チョコタルトはガナッシュ流しこんで焼いてココアまぶしただけ。一応明治のレシピに則ってやってみてます。ガナッシュ以外。だってガナッシュは「余ったから使って」って言われてたやつだしね! で、林檎のタルトはアーモンドクリームではなくカスタードクリームを敷いて(?)、上に煮詰めた林檎を載せて170℃で35分。茶色い粉はシナモン。カスタードクリームはmixiのコミュで調べて作ってみたんだけど、意外とたくさんできて余った。どうしよう。結局ガナッシュも使い切れなかったんだよなぁ。
ていうかホワイトデーの方がバレンタインより頑張った気がする……あげなきゃいけないの1人だけだったのに……しかも3倍返しには到底及んでないし……でも食べてもらえたからいいや(なんて単純)チョコの方は普通って言われたけど林檎の方、何も言われなかったんだよな……やっぱ不味かったのかなぁ……食べきってくれてありがとうとしか言いようがない。