りつ缶

のんべんだらり

暮しの手帖

暮しの手帖 2008年 02月号 [雑誌]

暮しの手帖 2008年 02月号 [雑誌]


久々に読んだー! イギリスのマーガレットさん(?)の話も面白かったんだけど、大村しげさんの記事が面白そうだったので。しげさんの存在をこの記事で知ったんだけど、ところどころで出てくるしげさんの一言一言を脳内再生して(こう書くと変態くさい)その美しさに惚れ惚れしてました。


「当たり前だと思ってたことは、とても贅沢なこと」


の一言に、たしかにー、と思ったのも事実。でも、その贅沢って「暮しを楽しむ知恵」でもあったんでないかなぁ、と思う。今の生活は「(昔に比べて)ものを無駄にして時間を無駄にしない生活」なんかなー、と思った次第です。時間を無駄にしないってたしかに合理的かもしれないけど、楽しむ、とかそういうとこからはかけ離れてるよなぁ、と。なんか寂しいし。