りつ缶

のんべんだらり

食料品の買出しついでに

スーパーのすぐそばの本屋に行ってきたので。
買った本 → NHK きょうの料理ビギナーズ 2008年 02月号 [雑誌], 体にやさしい土鍋ごはん―初めてでもおいしく作れる (まっぷるナチュラルBOOK), 構造化するウェブ―ウェブの理想型を実現する技術とは (ブルーバックス), 音律と音階の科学―ドレミ…はどのようにして生まれたか (ブルーバックス) // ほんとは土鍋の本だけの予定だったんだけどな……。
気になった本 → くりかえしレシピ (別冊NHKきょうの料理), 作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず, 割合で覚える和の基本, 馬家の家常菜譜, ウー・ウェンの台所革命 3つの鍋で作る88のレシピ // やっぱり和食と中華を覚えたいなぁ、と。派手な料理や凝った料理じゃなくて、ささっと作れて、毎日の食卓で食べれるようなのを覚えたいなぁ。あとは、所謂スタンダードなおかずをあんまり作ったことがないので、そういうのもちょっとずつ作れるようになったらいいなぁ、と。