りつ缶

のんべんだらり

stay at home@COVID-19#7

県境を越えた移動が可能になった。……と言っても通勤のために既に越境してしまっていたりしたのではあるが。

echo dotの不具合→直った

朝晩は大体radikoをつけてるのだけど、止めた覚えもないのに止まってることが増えた。
検索してみた感じだと、どうもAmazonというかAlexaで使用してるサーバにアクセス集中しすぎてぶちぶち切れたりしている、ということのよう。
在宅時間が長くなったのでスマートスピーカーを導入した人が増えた、ということなんだろうか。
……と、ここまで書いたのがたぶん6月中旬くらいで、それから1ヶ月近く下書き状態で放置しているうちに、ぶちぶち切れることはなくなった。
サーバ増強が間に合ったのか、それとも別の要因だったのか。謎。

各種配信を観まくっている話

無料のが多めではあるのだけど、Zoomとかでの参加型イベントだったり、舞台、ライブ、コンサート配信だったり、色々観ている。出産前後からずっと舞台関係遠ざかっていたので、配信が増えたのは個人的には嬉しい。

という感じ。明日の星野源はまだ悩んでいる…。いや、たぶん絶対楽しいと思うんだけど、リビングルームコンサート3本観ようとしている上に、刀ミュ刀ステ配信で推しに加わった俳優さんたちが出てる雑誌類の電子版を買い漁ったりもしてるせいで今月「も」*2娯楽費予算が完全崩壊しているので悩ましいという(白目
まぁ、そもそも配信されなかったらチケット申し込みすら諦め、かと言って円盤買うほどではないよなぁ、と悶々としていたであろうものではあるので、観る選択肢があるだけ幸せな状況ではあるのですが。

仕事関係でごそごそしてること

めちゃくちゃ久々にコードを書いたというか、叩いた。備忘のためにQiitaにメモ書きを投稿したのだけど、その過程でアカウントだけ作って滅多にログインしないまま数年経っていたということが発覚した……。
あと、コラム的なものを書く場をいただいたのだけれども、色々悩み過ぎて全く持って筆が進んでいない。来週末〆切なので、いい加減書き始めないと……。

*1:2回ともとても楽しかったので、アーカイブ配信も最大限聴かせてもらい、手帳のそれぞれの日のページをセトリメモで埋め尽くした。残り1回視聴後に3回分まとめてレポ書くかも。書いても恐らくふわっとしたメモ書き程度で、セトリ全部は載せない可能性が高い

*2:年間予算はNintendo Switch関連購入+先月末に刀ミュBDを大人買いしてしまったことにより、既に完全崩壊