りつ缶

のんべんだらり

stay at home@COVID-19#3

お題「#おうち時間

子どもの誕生日

当日はプレゼント以外の配達*1も重なり、配達員さんたちにはご迷惑とお手数をおかけしました。めちゃくちゃ忙しい日だったらしく、そんななかで本当にありがとうございました。
とは言え、配達が多そうなのと土日はやっぱり人出が多そう*2だったので、集合ポストを見に行った以外はひたすら引きこもり、ケーキは別の日に先に買ってきて食べてしまっていた。とても美味しかった。
保育園では誕生日にメダルかけてもらったりとかあったんだけど、当日昼頃まですっかりそのことを忘れていて用意もしておらず、そして三食とも特別メニューでもなかったので、子どものなかではとにかく自分宛の荷物がたくさん届いた日、くらいの印象になってしまっていそう…。すまんかった。

布マスク

の型紙だったりキットだったりで計6枚縫った。手縫いだったのでそこで力尽き、かと言って洗濯ギリギリの枚数に近いので、既製品も追加購入。好みの柄とかいろいろ増産されたりして出ててほしいなって思うのも多々あるけど、使いきれない枚数になっちゃうから買わないぞ…(自戒

4月の家計簿

〆た。予想通り赤字だった。しまじろうとFireタブレットが明らかに予算外だったので、予想の範囲内。
あと今回判明したのだけど、我が家の保育園児、まだ給食費がかかっていなかったので、家で昼ご飯食べるとその分の食費は少なくとも純増になる。気づいていなかったぜ…。
現金はほぼ動かない生活でクレカの請求額が久しぶりに目を覆いたくなる金額になっていたので、4月である程度いろいろ整ったはずだし5月は極力抑えたい…と思っていたら色々あって、5月の家計簿も赤字が確定した。ついでに年間通しての娯楽費の赤字も確定した。
せめて年間全体は黒字に収めたいので、他を抑えられるようにがんばりたい…がんばります…。

読書記録

読書メーターブクログを併用しているのだけど、いまのところ在宅勤務に移行してからはほぼ全く感想を書けていない。そもそも読む時間を確保する難易度がかなりあがってしまったので、時間が空いてたら読むか、刀剣乱舞/シャニマス日課を消化しているような状態。
とは言いつつGoogleアプリのディスカバリタブでオススメされた記事を消化している時間もそれなりにあるので、そこを感想書く時間に充てれば良いような気もするな…。
が、4月分はとりあえず感想埋まってない状態でまとめ記事作ることにした。

*1:プレゼント以外は日付指定していなかったのになぜかこの日に一極集中した…

*2:偏見かもしれない