りつ缶

のんべんだらり

stay at home@COVID-19#1

お題「#おうち時間

どこかに書き残していないといつの間にかあれこれ忘れてしまいそう*1なので、余力のあるときに書けるだけ書こうと思う。ということで、続かないかもしれないけどシリーズ番号つけてみた。
なお、記事タイトル、世間一般では "stay home" と言われる方が多いけど、ラジオだったかで「"at" がある方が『敢えて家にいる』感が増す」と聴いたので、不要不急の外出をしないことを選んだ、という意味合いも込めて。

在宅勤務と保育園登園自粛

元々勤務先に在宅勤務の制度はなかったんだけど、さすがに、という感じで、緊急事態宣言の少し後から選べるようになった。常設されてほしい。
保育園は業種的な問題もあり、登園自粛中。活動量も食欲も減り、体力が落ちてきている感じがする。雨でなければ1日に1回はベランダに出て最低10往復歩くなりするようにしてるし可能な限り*2散歩もしてるけど、運動不足感は否めない。

生活リズムの変化

大人は朝起きる時間は変えないようにして、在宅勤務期間中の朝のテレビ体操完走もとい皆勤賞を目標にしてた*3んだけど、子どもは寝坊しがち。
昼寝もしなくなり、おやつは食べるので結果的に夕飯のタイミングが難しくなってきて、いままで夕飯→風呂、だったのを、風呂→夕飯、にしてみている。
あとは片付けをがんばって寝る時間を早めて*4、起きる時間もなるべく元々の時間に近づけておきたい*5

新登場 Fire HD 10 キッズモデル ブルー (10インチ HD ディスプレイ) 32GBを買った

コンテンツごとの制限時間を設定してみていたんだけど、まだお勉強という年でもない*6しと思い、トータルの制限時間設定のみに変えてみた。しばらく様子見る。
一緒にFire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属も買ったんだけど、まさかのコンセント不足とかで開封だけしてまだ試してない。コンセント問題は解消したので、明日(というか今日か)あたり試すか。

こどもちゃれんじを契約した

この事態を予期したわけではないので自粛生活に伴う変化とかではないんだけど、生活習慣まわりの助けを求めて契約したらタイミング的にちょうどよかった、という感じ。順調にしまじろうガチ勢に育っている。
最近ご無沙汰気味だった「おかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」にもお世話になってます。

家事を手伝ってもらう場面が増えた

元々気が向けば掃除機かけるの大好きちゃんだった*7し、台所に興味もあったのだけど、平日夜とかバタバタしてて気持ちに余裕がないなかで安全に気を配る自信がなくシャットアウトしていたのをやめた。
ら、玉ねぎの皮剥きが日に日に上達してきた。あと今日は割と完成度の高いヒビの入れ方をしてくれて、卵が綺麗に割れた。
花粉が減って外干しするようになった洗濯物を取り込むのも、一緒にやったりやらなかったり。干すタイミングは気乗りしないことが多いらしい。

家電の勝利

ロボット掃除機と食洗機と(これは家電じゃないけど)固定回線にひたすら助けられている。ありがとう家電。ほかの家電も毎日酷使してすまん、ありがとう。
特に10年選手の電子レンジ、炊飯器、テレビ、BDレコーダー*8にはなんとか生き残ってもらいたい。一気に壊れたりしたら10万円じゃ足りない(真顔)。

アルテ13巻まで読んだ

アニメは録画したきりでまだ観れてないけど、漫画は追いついた。ありがとう紀伊國屋書店電子書籍ポイント還元セール。7巻で止まっていたので、アルテの成長と衝撃の展開にまだ目が回ってる。
娯楽費の予算完全超過してるけど、図書館も軒並み休閉館しているし、積読の新書(紙)等はあるけど、知識よりも娯楽の方が切実にほしい感じなので、平常営業に戻れた暁に我慢する*9ことにして、読みかけのシリーズものとかも読み進めていきたい。

他こまごま
  • ゴミはどうあっても増える
  • ティッシュクロスを導入した。食後に口元拭くとかはこれで済ませてる
  • 衣類洗濯時の酸素系漂白剤使用がデフォルトになった
  • 自分の定期通院は、2ヶ月分の薬を処方してもらってとりあえず5月いっぱいは悪化しない限り受診しなくても済むようにした
  • 恩師の勧めもあり、組紐を始めた
  • 楽器を毎日触る計画は頓挫しているorz   とりあえずクラシックギターでひげダンス弾けるようにはなった
  • ネットワーク空いてる時間帯にPodcastまとめてダウンロードしておいて聴くほうがネットワークの混雑回避にはよさそう、と思いつつ毎日Echo dotでradikoAmazon music流してしまっている…ごめんなさい…

*1:3.11の頃をも断片的な覚えていない記憶になりつつある

*2:この「可能」には子どものやる気・興味が向いているかどうかも含まれる。そして先週末くらいから子どもが興味を示すタイミングと大人が(勤務時間的な都合で)行けるタイミングが合わなくなってきた……

*3:今朝めでたく(?)やりそこねたので皆勤賞は達成できなくなった。今日の分の体操は録画してあった回のに頼る

*4:でないとせっかくの刀ミュ配信も満足に観られない

*5:いつまでこの状態が続くのかわからないので、いつ急に戻ることになってもいいようにしておこう、という方向性

*6:もうすぐ3歳になる2歳児。3歳児健診は再開未定だけど日本脳炎の予防接種の案内はきた

*7:最近私が面倒なのでパナソニック ロボット掃除機 RULO(ルーロ) ホワイト MC-RSC10-Wに任せがちではある

*8:ただし古すぎてここ数年に発売されたBDを再生できないという致命的な欠陥がある

*9:今年は予算生活の家計簿 2020年版 婦人之友社に挑戦して、月間&年間予算を立ててる。年間予算内には収まるようにがんばる